• 締切済み

サポート校について真剣に悩んでます

今ボクは高校1年生で都内に住んでいて埼玉の私立高校に在籍しています。 有る事情でサポート校に編入しようと思うのですが いろいろ調べてみると金儲け主義だとか余り良くない 噂を聞きます。 そこでサポート校に行った事がある人、またはそこで 働いたことがある人はアドバイス下さい。 真剣に悩んでいますお願いします。

みんなの回答

• gen-kun
回答No.4

私も一時通信制高校にいたことがあります。 最近の通信制はバラエティに富んでいますよ。いろいろあります。特に私立はサポート校と同じような対応をしている学校が多いです。 ですから、卒業もしやすいですし、楽しいみたいですよ。埼玉ですよね。 であれば、東京にはいろいろたくさんあると思います。 星磋国際高校・クラーク記念国際高校・青森山田高校など、有名ですね。どこも東京や埼玉に分教室がありますから、説明を聞きに行ったり、資料を取り寄せたらどうでしょう。インターネットもありますから、まず見てみましょう。 公立の通信もありますが、公立はあくまで通信であり、サポート校との連携が多いみたいです。サポート校はあまりおすすめしません。

• gen-kun
回答No.3

もと通信制高校の広報を担当していました。 確かにサポート校は、いろいろあります。誰でもできる塾みたいなものですから。 よく見て選ばないと駄目です。資金がなく、よい教育のできないところもありますし。 あと、どんな学生を集めているかもありますね。誰でも受け入れているところもあれば、ある程度の学力の子だけや、精神的に病をもっている子をまぜているところもあります。本当に行って意味あるかどうか、目で見て判断しなくてはいけませんよ。 あと、最近では私立の通信制高校がサポート校のように なっているところもあります。学費は少し高めですが、普通の高校とかわらないような感じになっています。通信にするか、通学もいろいろなコースを設けているようです。週末だけとか、週何回コースなど。 無理にサポート校を選ぶのではなく、通信制高校の通学とかも考えてみてはどうでしょうか。

• skytear
回答No.2

サポート校はいい噂を聞きません。基本的に塾なので営利主義なのです。サポート校と通信制高校に両方お金を払わなければならないので、お金もかかるし・・・  私は通信の高校に転入しました。私が行っていた学校は週1日、週4日を選択できることができるので、週4日に通うコースはサポート校に通うのとあまり変わりがないと思います。少人数制で、先生が若くて親切なので、とても通いやすかったです。私はきちんと進学指導をしてもらい、大学に行くことができました。学校をかえて本当に良かったと思います。  サポート校だから良くないというのではなく、いろいろ見学して自分にあう学校を探してください。  いちおう参考までに、私が行っていた学校のHPです。

参考URL:
http://www.cguch.ed.jp/life/correspondence/index.html
  • rprg02
回答No.1

こんにちは。私は中学卒業後サポート校に入学し、三年間を過ごしました。現在は大学に在籍しています。 サポート校が金儲けしているという話は今回初めて聞いたのですが、それは学校によるのではないかと思います。 私が卒業した都内のサポート校は学費が高かったのですが、「補助を受けていないから仕方ない」と納得していましたし、先生はきちんと私の事を考えてくれていて、勉強も進路のサポートも一生懸命してくれました。(ちなみに、先生は全員教員免許を持っていました。) 中学時代、三年間不登校だった私が希望の進路に進めたのも、そのサポート校に行ったからだと思っています(^^) また、いろいろな事情からあまり通学できなかった友人も、三年間で通信制高校を卒業できるようにフォローをしてもらっていました。学費は確かに高いですが、学校には感謝していて「ぼったくられた」と思ったことはないです。そのように思っている人も、少なくても私の友人の中にはいないと思います。。 ただ、一方で不登校が注目されるようになってからサポート校が急激に増えたようにも思います。 中には、金儲けの為に始めたところもあるかも知れません。実際、私が見学したいくつかのサポート校の中には「流行ってるからサポート校始めたわけ?」と思ったところもありましたし・・・。でもそれは、学校訪問などをして学校の方の考えなどを聞いてみると、結構分かると思います。そういうのって、やっぱり伝わってくるので。(もちろん必ずしも「=金儲け」、ではないとは思いますが!!) また、ちゃんと生徒の事を考えてくれている所でも、「校則があるところ・ないところ」など、サポート校によっても色々なタイプがあります!学校の考え方や、生徒の雰囲気が合っているかどうかもとても大切なので、いろいろな学校を見学してみるのが一番いいと思います。 すいません、長くなっちゃいました。。お役に立てたでしょうか・・・。 サポート校に編入するのでも、別の道を選ぶのであってもrenon9440さんが納得できる道が早く見つかるといいですね(^^)経験者としては、とにかく見学をお勧めします!