• ベストアンサー

入札取り消し依頼について

ヤフオクで出品を始めて間もない者です。あと1日を残すある商品について出品の取り消しを依頼されて困惑しております。過去ログはいくつか拝見しましたので、入札の取り消しをしてあげたほうがよいのだろうとは思うのですが、判断のつかないことがあります。どうぞお教え下さい。 A、B、C、3人の入札があり、今までのところcさんは早めに降り、AさんとBさんのつばぜりあいの様相でした。Aさんが最高額になったとき、Aさんから質問を通して「大変恐縮ですが、入札の取り消しをお願いします。この質問には返信不要です。お手数お掛けします」とありました。初めてのことでどうしようと思っている間にBさんが金額の上乗せをして、今現在Bさんが最高値です。今Aさんの入札取り消しをすれば、Cさんとの競り合いのレベルまで金額が下がることは過去ログで学びましたが、三人とも3桁中盤の評価持ちの方ばかりで、初心者の私が翻弄されているような気がするのです。そして、質問に回答しないまま入札取り消しをすると急に金額が下がることで他の参加者やウォッチャーにとても不自然に映ると思うのです。金額が下がるのはやむを得ないとしても、イメージダウンを蒙りたくないのが本音です。1)Aさんの質問に回答を入れて、取り消し依頼があって金額に動きが生じたということをオープンにしたほうがよいのか、2)このまま新しい参加者がさらに金額をアップさせてくれるのを待って(Aさんが3番目の位置になるのを待って)Aさんを取り消した場合に、金額の状況がどのようになるのか、お教え頂けたら有難いです。よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogreg
回答No.4

1)回答不要ということですので回答されないほうが無難です。 2)Aさんを取り消すと、表示金額はCさんが付けた金額の入札単位額分だけ上乗せされた金額に戻ります。 ですが、入札の取り消しの必要もないかもしれません。 と言いますのも、Aさんが最高額だったときに削除依頼をされたということはもしこのまま自分が最高入札者で終わった場合、落札者になり、その後キャンセルをすると「落札者都合による削除」ということになる可能性が大で自分に「悪い」評価が付く。それを避けるために、オークション終了前に削除依頼をしてきたのだと思われます。 ですが、オークション終了前にAさんはBさんに抜かれて次点候補者に下がりましたよね。 ですからこのままオークションが終了するとAさんには被害はないと思われます。 あなたはBさんとそのままお取引すればいいと思います。 もし、Bさんが何らかの理由によりキャンセルを申し出た場合、今度はAさんに落札権利が移ります。 その場合でも最初から「あなたは削除依頼をされたので、当方とはお取引しませんよね?」と質問メールを送ればいいと思います。 そして「しません」という回答をもらったなら、ヤフーからくる「落札通知メール」は無視してもらい、しばらくたってからその次点候補者(Aさん)も「落札者都合による削除」をすればいいのです。 そのときはどちらにも何の評価も付きませんので、安心してください。 ただ、先ほども記載したその次点候補者(Aさん)にヤフーから来たメールに「最高額者がキャンセルしたため、あなたに落札権利が移りました。落札を承諾しますか?」みたいな内容が記載されており、承諾するかしないか選択するようになっています。 その選択に「承諾をしない」と答えてしまうと、その次点候補者(Aさん)に「どちらでもない」という評価が自動的に付いてしまいますので、あくまでも無視してもらうよう注意してもらいましょう。

estragon
質問者

お礼

詳しく教えて下さり、助かりました。ありがとうございます。アドバイスに従うことにいたします。このまま推移してくれることを期待しています。感謝。

その他の回答 (3)

• pupu3sjp
回答No.3

個人的な感想ですが、安易に「入札の取消」を依頼したり、受けたりするのは、 オークションに対する責任感の希薄さを「助長」させている、と思うのですが。 人として「善意」や「優しさ」は大切なことですが、「イタズラ的な入札」や 「間違い入札」が減らない根本は、こういうところにも有るのでは? 当方も先日の出品で、入札者から「取消依頼」が有りましたが受けず、返事も しませんでした。 その時点で2位でしたので、価格が下がっても困りますし。 幸い、トップの対抗者が現れて競り上がり、その入札者は3位に陥落したので、 ややこしい事態を想像しなくても済んだのですが。 万一、対抗者が現れずに終了して、トップが取り引きを拒否したら「落札者都合」 で削除し、「次点者繰上」を行います。 そして次点者は自身で落札を拒否する ことが出来ます。(次点者は拒否することで、「どちらでもない」が付きます) http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-20.html 当方だったら、こうします。 何のペナルティを受けない「安易な入札の取消」は、 レベルの低い入札者を増長させます。

estragon
質問者

お礼

深夜のご回答本当に恐縮です。取り消し依頼にはせめて理由を補記して頂きたかったです。印象としては、つばぜりあいで熱くなって入札したけれど、気付いたら高額でトップになってしまったのでキャンセルということかと。あなたのご感想が筋が通っていると思う次第です。もう少し様子見、回答待ちしてみます。ありがとうございました。

• love_neko
回答No.2

こんばんは。 入札取消しは出品者の善意ですよね? Aさんを取消すとBさんも無効となりそれ以前のCさんまで戻ってしますのですか?Aさんを取消してもその入札がなかっただけでその後の入札は有効となるのでCさんとBさんの入札価格が基準になりそれほど価格が下がらないと思うのですが私間違ってますでしょうか??? 他の方の入札で価格が上がってしまっていますので取消しは申し訳ないですがお断り しますという返答でよいのではないでしょうか? 結果的に入札が増えていますからAさん落札はもうないと思いますので問題ないように思います。

estragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。遅い時間に恐縮です。

estragon
質問者

補足

金額の動きについては過去ログで知っただけなので自信はないのですが、Cさんが競り合いから降りたのはかなり早い段階だったので金額は低いのです。そこまで戻るのは困るし、またウォッチャーがかなりの数いらっしゃるので、暴落をどのように受け止められるかが気になるところです。 また返事を入れるとオープンになりますのでBさんもAさんを削除してくれれば金額が下がってよかったのにと思われると考えるのです。 いずれにしても後味の悪いオークションになりそうです。 システムの話として、もう一人Dさんが新たに参加されて、さらにBさんとDさんの競り合いになった場合、Aさんが3番目の位置になりますが、その段階でAさんを削除したら金額がどのようになるのかを知りたいのです。

回答No.1

1)取り消し依頼に返事はしない方がトラブルにならないと思います。その人も「返信不要」と言っている訳ですし。 2)他の人が入ってくるという保証はないので、これは考えなくてもいいと思うのですが。 ちなみに、この状況で金額がどうなるのかはわかりません。 いずれにしても、不自然には見えません。 どうしてもおかしいと思うのであれば、「商品情報説明の編集」などでお知らせすればいいと思います。 もし、Bさんがそれで「不当に値段がつり上がってしまったから取り消す」と連絡してきたら、また取り消して、再度やり直すとか。。。しかないかと思います。 ※ちなみに、当方はヤフオクで400超えの評価持ちです。

estragon
質問者

お礼

遅い時間にも関わらず、速攻でのご回答ありがとうございました。