• ベストアンサー

第3者からの入札取り消し依頼について

オークションについてお知恵を拝借したく、投稿させていただきました。 現在入札を何件かいただいており、その中でAさんから質問があり、金額提示され即決の申し込みを受けました。私もそれで了解しようと思い、先方に、連絡をいただきたいと回答しました。そしたら、その直後にBさんから、その金額を上まる額で入札があり、それを見たAさんが、Bさんの入札を取り消して、早期終了してくれと依頼がありました。私もAさんに一応、即決価格了解した手前、Aさんに譲ってあげたいけど、評価がわるいわけでもないBさんの入札を勝手に取り消すことはできないのですが、どうしたらいいでしょうか? Aさんには連絡をいれてくれるようにお願いしてたのですが、アドが記載されてないので、質問の所から回答するしかないのですが、それだと・・・私としては、オークションの編集で、この件の簡単な経緯とお断り(改めて即決ナシにしたいということ)を記載したいと思うのですが、それだと勝手すぎますか? 欲を出すとかじゃなく、Bさんの入札をAさんが依頼して、私が取り消す・・・そこがどうしてもひっかかってしまうんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.7

このような場合はメルアドが記載されていない場合はメルアドを明記して再度質問お願いします、などとし対応するのが良かったでしょう。 その際即決には応じるがこちらが返答の確認できるまでに他に入札者が無かった場合、と条件をつけるべきでした。 解答欄に即決に応じると回答すると質問者以外の方も閲覧でき質問者より先に即決のお願いをしてきて混乱する事もありえます。 (最初に質問欄から即決を申し出た方から連絡が無いままになる事もあります) 又、このような取引はルール違反となります。 ヤフーのシステムを利用している限りこのようなやり方は売買契約は成立されません。 入札者を削除して質問者と直接取引した場合削除された方から通報されるかもしれません。 (質問欄は誰でも見れますから) 最悪利用停止になる可能性もあります。 Aさんには入札して貰い最高額入札者になって貰いその時点で早期終了するのが良いでしょう。 質問にメルアドを表記していれば回答せずに直接やり取りできますが記載されていない方とのやり取りは慎重にした方が良いでしょう。

2525totoro
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 私の方でも、即決依頼があった場合の対処の仕方、慎重にするべきでした。意向を書いておけば問題もなかったろうし、入札いただいた皆さんも納得の上で入札いただけたと思います。 反省しています。私自身、どこかすっきりしなかったと言うか・・・ 今後は、お互いに気持ちのよい取引ができるよう心がけます。

その他の回答 (10)

noname#120467
回答No.11

そうですね、了解の時の返事をどう書いたかは問題ですね。「了解しました。では、ご連絡先をどうぞ。」なら売買契約成立で間違いないでしょうが。 あと、Bさんの入札ですが、無効ではありません。有効です。しかしBさんの入札後であっても、Aさんとの間に売買契約が成立すれば、質問者はAさんに売る義務があるので、入札は取り消すべきなのです。無効なら、入札を取り消す必要すらないわけで。そもそも、入札ではまだ購入権の確定ではありません。Bさんはそもそも権利を手にしていません。 ちなみに、私がもしAさんだったら、自らの連絡先を通知するとともに、Bさんの入札の取消を依頼すると思います。Aさん以外の入札を取り消して早期終了すれば、出品者の手数料負担も安くなりますし。

2525totoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回、よくわかりました。 こんなに、悩むなら、はじめから即決価格を提示して上でオークションを始めていれば、何事もなくスムーズに終わっていた事と思います。 お互い気持ちのよい取引ができるよう心がけたいと思います。

• Devil-Ear
回答No.10

私も#3さんの意見に賛成です。 まあ、経過や時系列が判り難いのですが・・・ >私もそれで了解しようと思い、先方に、連絡をいただきたいと回答しました。そしたら、その直後にBさんから、その金額を上まる額で入札があり と書かれているので、この時点(Bさんの入札した時)ではまだ了解していないんですよね? なら、Bさんの入札は有効だと思います。 (しかも、Bさんの入札がAさんの即決価格より高いと言うのも判りにくい。先にAさんが入札されているなら、回答前に早期終了して取引ナビで連絡すれば良かったと思うし・・・) Aさんとの取引内容がわからないし、もう少し経過は詳しく書いた方が良いと思います。

2525totoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問をいただいても、お互いその時すぐに回答ができる状態ができていなかったので・・・ Aさんから即決依頼を受け、即返答しましたが、その後その金額での入札がすぐではなかったため、待ちきれずにPCを閉じてしまいました。 そこで、再び開いた半日後にBさんからのそれ以上の入札を見て、あわててしまいました。 私自身、それ以上の入札があるとも思っていなかったし・・・ 今回の事は、勉強になりました。 入札して下さった方には申し訳なかったけど、今回はオークションの取り消しをさせていただきました。 今後は、気持ちよい取引ができるよう、心がけたいと思います。

• tekcycle
回答No.9

売買契約は成立しますよ。 オークションサイトが個々の売買契約に口を出す方がおかしな事ですから。 オークションサイトとしては何があっても一切関知しないというだけのことです。 そもそも世の中の商行為の大多数は「オークション外取引」ですから。 オークションで知り合った者同士だけは「オークションサイトの権限で」オークション外取引をしてはいけないということになり、とてもおかしなことになります。 簡単な例を出すと、出品物は一つだが追加は後で、ということが不可能になってしまいます。 で、補足を求めます。 > 私もそれで了解しようと思い、先方に、連絡をいただきたいと回答しました 実際の文章を書いて下さい。 連絡を頂きたいとだけ書いたのと、了解しましたと書いたのでは、売買契約が成立したかどうかで大きく違います。 あなたがあなたの中だけで決めたのと、それを相手に伝えたのとでは全く違います。 了解しようと「思った」のと了解「した」のは違うんです。 また、Bさんには何の回答もしていないわけですね? ついでに、AさんもBさんも、現在出品していないのでしょうか? そっちから連絡を取るという方法もありますので。 > 何千円という手数料が発生するわけでもないでしょうし 判りませんよ。 AとBが100万円で競り合う格好になることだってありますからね。 その数パーセントっていくら? そういうことも書いておかなければなりません。 即決なんて、色々な事態が正確に想定できて初めてできることで、技術的に難しいんです。 逆に、Aさんと取引いたします、とでも宣言しておいたのなら、Bさんの入札は取り消せたのです。 Aさんも、方法はともかくとして、自分の連絡先をあなたに伝えない限り実際の取引が不可能であるということを忘れているのではないでしょうか。どこに送るの?って。 入札くらいはしないと。入札を取り消せ、ではなくて、上回る額で入札しないと。 > Bさんの入札をAさんが依頼して、私が取り消す・・・そこがどうしてもひっかかってしまうんです。 というか、筋が何なのかを予め決めてないから、何をやっても筋違いになるのです。 ・Aさんと取引→高値を付けたBさんはなんなのか ・Bさんと取引→Aさんはなんだったのか ・オークション続行→Aさんはなんだったのか 予め、最初に申し出てくれたのでAさんです、とか、即決は受けません、とか、筋を付けないと。 あなたがどう返事をしたのかにも依るんですが、基本的にはNo.2の線だと思います。 Aさんに対して失礼でしょう。

2525totoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる事はごもっともだと思います。 全ては、私がうかつな返事をした事にすぎません。 今後はそういったことのないように心がけたいと思います。

回答No.8

少し複雑なので補足しますね。 確かに、ガイドライン違反の取引となる可能性はあります。しかし、もしこの売買が、オークション外で取引しようという合意であれば、ヤフオクサイトの使い方としてはガイドライン違反ですが、そもそもオークション外の取引の合意ですから、ガイドラインは適用されません。よってガイドラインによって売買契約が無効になるということはありません。 ガイドラインは、ヤフーの落札システムを使って取引する以上、一種の法のように作用します。したがって、落札して行う正規の取引に、ガイドライン違反の特約があればそれは無効になります。しかし、ヤフオクの正規のシステムを利用しない売買契約には、ガイドラインの力は及びませんので、オークション外売買の合意として売買契約が有効に成立します。ヤフーが利用停止の措置を取るかとは関係ありません。

2525totoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の場合、結果的にオークション外の取引になったわけです。 その時点で、オークションの取り消しをかけましたが、折角入札くださった方には、申し訳なかったと思います。 今後は、お互い気持ちのよい取引ができるよう、心がけたいともいます。

回答No.6

Bさんの入札を早く取り消すべきです! いいですか。貴方はAさんと、既に売買契約を締結しているのですよ!!契約を反故にするなんてとんでもない。 Bさんの入札は取消して、合意した価格・条件でAさんに譲るべきだと思います。

• dod1972
回答No.5

>どうしたらいいでしょうか? そういうことは、何事も初期対応が肝心なんですよ。 裏即決の約束をする際に、 ”即決お受けいたしますが、○時○○分の時点で締め切る予定です。万一、締め切りまでに、A様より高額の入札があったら、その入札を有効としてオークション締め切らず、そのままオークション開催しますが、それでよろしいでしょうか?” と、予防線を張っておけば、こんなに悩まずに済むと思いますがどうでしょ? 私なら、かならず、こういった予防線張りますが・・・ オークションは、まだ続いてるのに、オークションと連動してない場で約束なんかしたら、2人落札者が生じる可能性が出るのは、当たり前です。 とりあえずは、#3様の対応にすべき。その即決を断ったところで、Aさんからの連絡手段は質問欄だけですし、何か文句言ってきても、それをスルーすれば、表に出てきませんから、痛くもかゆくもないかと。で、あなたは儲かると。 丁寧に断って、何か文句言ってきたり、うざったかったら、ブラックリスト送りでもいいでしょう。 別に、ややこしい事するのは、否定はしませんが、ややこしい事するときは、事前のリサーチとリスク対策は必要ですよ。そうしないと、こういう風にヤケドします。

• Qoo1985
回答No.4

no3さんに1票。 皆さんそうされていると思いますよ。

• mrm-mako
回答No.3

その場合は編集で、先程即決のお話が有りましたが連絡のやり取りの最中に御入札頂きましたので、大変申し訳有りませんがオークション終了までお付き合いください。宜しく御願い致します。 で、いいとおもいますよ。 私が貴方と逆の立場でしたら↑で返事だしますよ。 ヤフーの場合は入札後の取り消し早期終了は、500円かかりますから その趣旨を伝えることもいいかもしれませんね。

2525totoro
質問者

お礼

そうですね。 編集はできるのだから、その方法もあったと思います。 ただ、Aさんの即決依頼を了解した手前、どう対処したらいいかわかりませんでした。 今後は気をつけたいと思います。

• fake-tang
回答No.2

>Bさんの入札をAさんが依頼して、私が取り消す 違うでしょ。 Aさんと質問者様の間で即決交渉がまとまり、オークションを終了させる前に Bさんが入札した、ていう形でしょう。 入札の取り消しなら、相手に悪い評価が入るわけでもないし、取り消しても 問題はないと思うけれど、取り消そうが取り消すまいが、どちらにしてもAさん Bさんのどちらかに悪印象を与えるのは避けられませんけどね。 ひとつの方法としては、再度Aさんに入札してもらい、それがいくらであったと しても、最高入札者がAさんになった時点でオークションを終了し、事前に取り 決めた即決価格+送料のみを振り込んでもらう、というやり方。 質問者様が手数料をちょっとだけ多く払うことになるとは思うけれど、何千円 という手数料が発生するわけでもないでしょうし、自分がまごまごしている うちにややこしいことになったと思って、それくらいは呑むべきかと。 だから即決交渉は受けないほうがいいと思う、出品落札両方の経験者(´・ω・`)ノ

2525totoro
質問者

補足

おっしゃるとおり、即決交渉は受けないほうがいいということがよくわかりました。 私も、「再度Aさんに入札してもらい、それがいくらであったとしても、最高入札者がAさんになった時点でオークションを終了し、事前に取り決めた即決価格+送料のみを振り込んでもらう、というやり方。」これも考えました。 それが一番無難だと思い、連絡をと・・・回答欄に記入したのですが、その方と直接話しができません。 最後に、その取り消し依頼があったその方からの質問に対しては、回答しないでくれと記入されてました。 やはり、出品のページから、改めてお断りをしようかと・・・しょうがないです。何を言われても。

• AVENGER
回答No.1

それはオークションのルールに反するでしょう。