• ベストアンサー

第3者からの入札取り消し依頼について

オークションについてお知恵を拝借したく、投稿させていただきました。 現在入札を何件かいただいており、その中でAさんから質問があり、金額提示され即決の申し込みを受けました。私もそれで了解しようと思い、先方に、連絡をいただきたいと回答しました。そしたら、その直後にBさんから、その金額を上まる額で入札があり、それを見たAさんが、Bさんの入札を取り消して、早期終了してくれと依頼がありました。私もAさんに一応、即決価格了解した手前、Aさんに譲ってあげたいけど、評価がわるいわけでもないBさんの入札を勝手に取り消すことはできないのですが、どうしたらいいでしょうか? Aさんには連絡をいれてくれるようにお願いしてたのですが、アドが記載されてないので、質問の所から回答するしかないのですが、それだと・・・私としては、オークションの編集で、この件の簡単な経緯とお断り(改めて即決ナシにしたいということ)を記載したいと思うのですが、それだと勝手すぎますか? 欲を出すとかじゃなく、Bさんの入札をAさんが依頼して、私が取り消す・・・そこがどうしてもひっかかってしまうんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.7

このような場合はメルアドが記載されていない場合はメルアドを明記して再度質問お願いします、などとし対応するのが良かったでしょう。 その際即決には応じるがこちらが返答の確認できるまでに他に入札者が無かった場合、と条件をつけるべきでした。 解答欄に即決に応じると回答すると質問者以外の方も閲覧でき質問者より先に即決のお願いをしてきて混乱する事もありえます。 (最初に質問欄から即決を申し出た方から連絡が無いままになる事もあります) 又、このような取引はルール違反となります。 ヤフーのシステムを利用している限りこのようなやり方は売買契約は成立されません。 入札者を削除して質問者と直接取引した場合削除された方から通報されるかもしれません。 (質問欄は誰でも見れますから) 最悪利用停止になる可能性もあります。 Aさんには入札して貰い最高額入札者になって貰いその時点で早期終了するのが良いでしょう。 質問にメルアドを表記していれば回答せずに直接やり取りできますが記載されていない方とのやり取りは慎重にした方が良いでしょう。

2525totoro
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 私の方でも、即決依頼があった場合の対処の仕方、慎重にするべきでした。意向を書いておけば問題もなかったろうし、入札いただいた皆さんも納得の上で入札いただけたと思います。 反省しています。私自身、どこかすっきりしなかったと言うか・・・ 今後は、お互いに気持ちのよい取引ができるよう心がけます。

その他の回答 (10)

noname#120467
noname#120467
回答No.11

そうですね、了解の時の返事をどう書いたかは問題ですね。「了解しました。では、ご連絡先をどうぞ。」なら売買契約成立で間違いないでしょうが。 あと、Bさんの入札ですが、無効ではありません。有効です。しかしBさんの入札後であっても、Aさんとの間に売買契約が成立すれば、質問者はAさんに売る義務があるので、入札は取り消すべきなのです。無効なら、入札を取り消す必要すらないわけで。そもそも、入札ではまだ購入権の確定ではありません。Bさんはそもそも権利を手にしていません。 ちなみに、私がもしAさんだったら、自らの連絡先を通知するとともに、Bさんの入札の取消を依頼すると思います。Aさん以外の入札を取り消して早期終了すれば、出品者の手数料負担も安くなりますし。

2525totoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回、よくわかりました。 こんなに、悩むなら、はじめから即決価格を提示して上でオークションを始めていれば、何事もなくスムーズに終わっていた事と思います。 お互い気持ちのよい取引ができるよう心がけたいと思います。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.10

私も#3さんの意見に賛成です。 まあ、経過や時系列が判り難いのですが・・・ >私もそれで了解しようと思い、先方に、連絡をいただきたいと回答しました。そしたら、その直後にBさんから、その金額を上まる額で入札があり と書かれているので、この時点(Bさんの入札した時)ではまだ了解していないんですよね? なら、Bさんの入札は有効だと思います。 (しかも、Bさんの入札がAさんの即決価格より高いと言うのも判りにくい。先にAさんが入札されているなら、回答前に早期終了して取引ナビで連絡すれば良かったと思うし・・・) Aさんとの取引内容がわからないし、もう少し経過は詳しく書いた方が良いと思います。

2525totoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問をいただいても、お互いその時すぐに回答ができる状態ができていなかったので・・・ Aさんから即決依頼を受け、即返答しましたが、その後その金額での入札がすぐではなかったため、待ちきれずにPCを閉じてしまいました。 そこで、再び開いた半日後にBさんからのそれ以上の入札を見て、あわててしまいました。 私自身、それ以上の入札があるとも思っていなかったし・・・ 今回の事は、勉強になりました。 入札して下さった方には申し訳なかったけど、今回はオークションの取り消しをさせていただきました。 今後は、気持ちよい取引ができるよう、心がけたいと思います。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.9

売買契約は成立しますよ。 オークションサイトが個々の売買契約に口を出す方がおかしな事ですから。 オークションサイトとしては何があっても一切関知しないというだけのことです。 そもそも世の中の商行為の大多数は「オークション外取引」ですから。 オークションで知り合った者同士だけは「オークションサイトの権限で」オークション外取引をしてはいけないということになり、とてもおかしなことになります。 簡単な例を出すと、出品物は一つだが追加は後で、ということが不可能になってしまいます。 で、補足を求めます。 > 私もそれで了解しようと思い、先方に、連絡をいただきたいと回答しました 実際の文章を書いて下さい。 連絡を頂きたいとだけ書いたのと、了解しましたと書いたのでは、売買契約が成立したかどうかで大きく違います。 あなたがあなたの中だけで決めたのと、それを相手に伝えたのとでは全く違います。 了解しようと「思った」のと了解「した」のは違うんです。 また、Bさんには何の回答もしていないわけですね? ついでに、AさんもBさんも、現在出品していないのでしょうか? そっちから連絡を取るという方法もありますので。 > 何千円という手数料が発生するわけでもないでしょうし 判りませんよ。 AとBが100万円で競り合う格好になることだってありますからね。 その数パーセントっていくら? そういうことも書いておかなければなりません。 即決なんて、色々な事態が正確に想定できて初めてできることで、技術的に難しいんです。 逆に、Aさんと取引いたします、とでも宣言しておいたのなら、Bさんの入札は取り消せたのです。 Aさんも、方法はともかくとして、自分の連絡先をあなたに伝えない限り実際の取引が不可能であるということを忘れているのではないでしょうか。どこに送るの?って。 入札くらいはしないと。入札を取り消せ、ではなくて、上回る額で入札しないと。 > Bさんの入札をAさんが依頼して、私が取り消す・・・そこがどうしてもひっかかってしまうんです。 というか、筋が何なのかを予め決めてないから、何をやっても筋違いになるのです。 ・Aさんと取引→高値を付けたBさんはなんなのか ・Bさんと取引→Aさんはなんだったのか ・オークション続行→Aさんはなんだったのか 予め、最初に申し出てくれたのでAさんです、とか、即決は受けません、とか、筋を付けないと。 あなたがどう返事をしたのかにも依るんですが、基本的にはNo.2の線だと思います。 Aさんに対して失礼でしょう。

2525totoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる事はごもっともだと思います。 全ては、私がうかつな返事をした事にすぎません。 今後はそういったことのないように心がけたいと思います。

noname#120467
noname#120467
回答No.8

少し複雑なので補足しますね。 確かに、ガイドライン違反の取引となる可能性はあります。しかし、もしこの売買が、オークション外で取引しようという合意であれば、ヤフオクサイトの使い方としてはガイドライン違反ですが、そもそもオークション外の取引の合意ですから、ガイドラインは適用されません。よってガイドラインによって売買契約が無効になるということはありません。 ガイドラインは、ヤフーの落札システムを使って取引する以上、一種の法のように作用します。したがって、落札して行う正規の取引に、ガイドライン違反の特約があればそれは無効になります。しかし、ヤフオクの正規のシステムを利用しない売買契約には、ガイドラインの力は及びませんので、オークション外売買の合意として売買契約が有効に成立します。ヤフーが利用停止の措置を取るかとは関係ありません。

2525totoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の場合、結果的にオークション外の取引になったわけです。 その時点で、オークションの取り消しをかけましたが、折角入札くださった方には、申し訳なかったと思います。 今後は、お互い気持ちのよい取引ができるよう、心がけたいともいます。

noname#120467
noname#120467
回答No.6

Bさんの入札を早く取り消すべきです! いいですか。貴方はAさんと、既に売買契約を締結しているのですよ!!契約を反故にするなんてとんでもない。 Bさんの入札は取消して、合意した価格・条件でAさんに譲るべきだと思います。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

>どうしたらいいでしょうか? そういうことは、何事も初期対応が肝心なんですよ。 裏即決の約束をする際に、 ”即決お受けいたしますが、○時○○分の時点で締め切る予定です。万一、締め切りまでに、A様より高額の入札があったら、その入札を有効としてオークション締め切らず、そのままオークション開催しますが、それでよろしいでしょうか?” と、予防線を張っておけば、こんなに悩まずに済むと思いますがどうでしょ? 私なら、かならず、こういった予防線張りますが・・・ オークションは、まだ続いてるのに、オークションと連動してない場で約束なんかしたら、2人落札者が生じる可能性が出るのは、当たり前です。 とりあえずは、#3様の対応にすべき。その即決を断ったところで、Aさんからの連絡手段は質問欄だけですし、何か文句言ってきても、それをスルーすれば、表に出てきませんから、痛くもかゆくもないかと。で、あなたは儲かると。 丁寧に断って、何か文句言ってきたり、うざったかったら、ブラックリスト送りでもいいでしょう。 別に、ややこしい事するのは、否定はしませんが、ややこしい事するときは、事前のリサーチとリスク対策は必要ですよ。そうしないと、こういう風にヤケドします。

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.4

no3さんに1票。 皆さんそうされていると思いますよ。

  • mrm-mako
  • ベストアンサー率26% (59/223)
回答No.3

その場合は編集で、先程即決のお話が有りましたが連絡のやり取りの最中に御入札頂きましたので、大変申し訳有りませんがオークション終了までお付き合いください。宜しく御願い致します。 で、いいとおもいますよ。 私が貴方と逆の立場でしたら↑で返事だしますよ。 ヤフーの場合は入札後の取り消し早期終了は、500円かかりますから その趣旨を伝えることもいいかもしれませんね。

2525totoro
質問者

お礼

そうですね。 編集はできるのだから、その方法もあったと思います。 ただ、Aさんの即決依頼を了解した手前、どう対処したらいいかわかりませんでした。 今後は気をつけたいと思います。

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.2

>Bさんの入札をAさんが依頼して、私が取り消す 違うでしょ。 Aさんと質問者様の間で即決交渉がまとまり、オークションを終了させる前に Bさんが入札した、ていう形でしょう。 入札の取り消しなら、相手に悪い評価が入るわけでもないし、取り消しても 問題はないと思うけれど、取り消そうが取り消すまいが、どちらにしてもAさん Bさんのどちらかに悪印象を与えるのは避けられませんけどね。 ひとつの方法としては、再度Aさんに入札してもらい、それがいくらであったと しても、最高入札者がAさんになった時点でオークションを終了し、事前に取り 決めた即決価格+送料のみを振り込んでもらう、というやり方。 質問者様が手数料をちょっとだけ多く払うことになるとは思うけれど、何千円 という手数料が発生するわけでもないでしょうし、自分がまごまごしている うちにややこしいことになったと思って、それくらいは呑むべきかと。 だから即決交渉は受けないほうがいいと思う、出品落札両方の経験者(´・ω・`)ノ

2525totoro
質問者

補足

おっしゃるとおり、即決交渉は受けないほうがいいということがよくわかりました。 私も、「再度Aさんに入札してもらい、それがいくらであったとしても、最高入札者がAさんになった時点でオークションを終了し、事前に取り決めた即決価格+送料のみを振り込んでもらう、というやり方。」これも考えました。 それが一番無難だと思い、連絡をと・・・回答欄に記入したのですが、その方と直接話しができません。 最後に、その取り消し依頼があったその方からの質問に対しては、回答しないでくれと記入されてました。 やはり、出品のページから、改めてお断りをしようかと・・・しょうがないです。何を言われても。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

それはオークションのルールに反するでしょう。

関連するQ&A

  • 入札取り消し依頼について

    ヤフオクで出品を始めて間もない者です。あと1日を残すある商品について出品の取り消しを依頼されて困惑しております。過去ログはいくつか拝見しましたので、入札の取り消しをしてあげたほうがよいのだろうとは思うのですが、判断のつかないことがあります。どうぞお教え下さい。 A、B、C、3人の入札があり、今までのところcさんは早めに降り、AさんとBさんのつばぜりあいの様相でした。Aさんが最高額になったとき、Aさんから質問を通して「大変恐縮ですが、入札の取り消しをお願いします。この質問には返信不要です。お手数お掛けします」とありました。初めてのことでどうしようと思っている間にBさんが金額の上乗せをして、今現在Bさんが最高値です。今Aさんの入札取り消しをすれば、Cさんとの競り合いのレベルまで金額が下がることは過去ログで学びましたが、三人とも3桁中盤の評価持ちの方ばかりで、初心者の私が翻弄されているような気がするのです。そして、質問に回答しないまま入札取り消しをすると急に金額が下がることで他の参加者やウォッチャーにとても不自然に映ると思うのです。金額が下がるのはやむを得ないとしても、イメージダウンを蒙りたくないのが本音です。1)Aさんの質問に回答を入れて、取り消し依頼があって金額に動きが生じたということをオープンにしたほうがよいのか、2)このまま新しい参加者がさらに金額をアップさせてくれるのを待って(Aさんが3番目の位置になるのを待って)Aさんを取り消した場合に、金額の状況がどのようになるのか、お教え頂けたら有難いです。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 入札者がいる場合の早期終了について教えてください。

    出品者です。 質問から○○円で即決してもらえないかとの連絡を頂きました。 わたしのほうはその金額で満足なので早期終了を考えています。 ですが、既にそのオークションには入札している方がいます(もちろん即決希望者とは別の方です)。 こういう場合即決希望者の方と連絡を取り、勝手に早期終了してしまって良いのでしょうか? それとも「即決希望者がいるので早期終了します」と追記してからのが良いのでしょうか? 出品はまだまだ不慣れですので、経験者の方、ネットオークションに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オークション 値下げ即決トラブル

    モバイルオークションで1200円で商品を出品しました。残り時間3日、ウォッチリスト3人のとき、1000円で値下げ即決希望がありました。その人は以下Aさんとします。そのとき入札もなかったので1000円で即決了解し、とりあえず入札をお願いしました。 そしてAさんが入札し私が早期終了する前に、他の方から商品の質問がきました。以下Bさんとします。 Aさんと1000円で即決了解しましたが、そのときAさんの入札もまだなく、まだ終了前ということもあり、Aさんには申し訳ないが1000円即決終了はやめるということで、Bさんには「Aさんと1000円で即決予定だったので、入札の意思があれば、早く入札お願いします」といいました。そしてBさんは1200円で入札しました。 しかし…Aさんから苦情がきてしまいました。先に1000円で値下げ即決を了解したのに、それより高い金額の人が入札したからってその人を優先するのは、勝手すぎると言いました。 私自身、別に1200円のが高いから嬉しいという理由でBさんを優先したわけではなく、早期終了する前に1000円より高い1200円で入札したBさんを優先させたまでです。 これはおかしかったのでしょうか…??正直私もこういうことは初めてでどうしていいか戸惑ったのです。結局Aさんはもう結構ですと言い、入札削除しましたが…。 とにかく私自身すっきりしないので、皆様はこういう時どうするかや、どう思うかなどお聞かせください。回答お待ちしています。

  • 即決金額でないのに、その金額で入札した言われた場合

    ヤフオク初心者です。 早期終了ありで出品し、即決金額を記載していなかった商品のことです。入札者は現在一人で、その方とやり取りをしていることで、質問があります。 即決金額を教えて欲しいといわれたので、金額を提示して、それで入札して頂けたら落札しますと連絡しました。 その後、入札件数は増えているのですが、現在価格は変わっていません。 それでもその入札者の方から連絡がきて 「即決金額の○○円で入札したんですが落札できますか?」と質問が来てしまいました。 現在価格はその即決金額ではないのです。 色々調べた結果、入札者1人だと、その方が入れた最高金額から、さらに再度上の金額を入札しても現在金額は前の金額から変わらないということを知りました。 その入札者の方が仮に即決金額で入札していたとしても、オークション上では現在価格は変わらないですよね。 なぜこのような質問が来るのか、よく分からないです。 この場合皆様ならどう対応しますか? 私のほうで、出来る対応は何でしょうか? オークションが終わるまでまってくださいと言うしかないでしょうか? なるべく丁寧な対応をしてあげたいと思いますが、まだ初心者ですので違法な行為はしたくありません。 私が出来る適切な対応を教えてください。 またその入札者の方が出来ることはあるのでしょうか?

  • 最高入札者が入札の取り消しを行った場合

    最高入札者が入札の取り消しを行った場合 A:30000 自動入札  B:29000 自動入札  A:28000 自動入札  B:27000 自動入札  A:20000 自動入札  C:19000 自動入札  となっている場合、仮にAが途中で3万円の入札を取り消した場合 自動入札でAとBが競合して値段が釣り上がった金額は何故無効なのですか? 値段が2万9000円まで下がるのは理解できますが上記の入札の場合 Aが競合参加する前の2万円まで落札金額が下がる仕組みがよくわかりません。 上記の例えで言うなら最初に膨大な金額で入札をして 他の参加者の参加を抑止し、終盤になって入札を取り消せば 落札額を抑えることが出来るのでないでしょうか?? 実際、上記のオークションでBは2万9000円まで入札しながら 最終的にBの落札は2万円でオークションが終了します。 上記の場合、取り消されるのを見越して 2万9000円で早期終了するのも手かな・・・と考えています。 ------------------------------------ また、仮に違法出品などで運営からオークションを取り消された場合 悪い評価などが付くのでしょうか? 過去に根拠のない違法出品扱いでメールが来ました。 幸い取り消されませんでしたが、仮に消された場合どうなるのでしょう?

  • 入札の取り消しを依頼されて困っています

    現在出品中のオークションに入札されている方から、別ルートで同じ物を手に入れたので入札をキャンセルして欲しい、という依頼が来ました。 その方が現在最高入札者なのですが、2人で競っていらっしゃったので、取り消すとまた開始価格からのスタートとなってしまいますよね。 実は他にも複数の方のウォッチが入っていまして、最高入札の方を取り消しても、残ったもう一人の方がいくらまで入札されたかウォッチされている方には分かってしまっています。 その金額で、もうこのオークションに他の方の入札が望めないのではないかという気がしています。 入札された時点で、責任はご本人にあるとは思うのですが、そのまま続行して最終的に揉めるのも‥と思います。 出来れば希望通りにして差し上げたいのですが、こちらとしてはかなり損をする事になってしまうので、悩んでいます。 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Yahooオークションで入札取り消し依頼を受けました

    はじめまして。 Yahooオークションで出品をしているのですが、 入札者からの質問で 「入札金額を間違えたので取り消しおねがいできないでしょうか?再度入札させていただきます。依頼内容を公開したくないので、回答は不要です。」 とありました。 現在その方は最高額入札者です。 こちらで取り消すとその方はこのオークションに参加できなくなってしまいます。 恐らくこの方はそれをご存知ないのだと思います。 入札者様に入札しなおしてもらうことで 入札額の訂正をしてもらうのが良いと思うのですが、 質問に返答できないため、その旨を伝えることができないでいます。 このような場合、どう対処すればよいのでしょうか? 縁が無かったと割り切り、入札を取り消してしまうのが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 入札者の取り消しについて

    《質問》 9/24に、商品Aのオークションで、新規の入札者Bの入札を「取消」ました。 オークションはまだ終了していません。 9/25に、入札者Bがまた商品Aに入札することはできますか? (※ブラックリストに入れていない場合) -------------------------------------------------------------- Yahoo!オークションで出品中です。 現在、商品説明の欄に「新規の入札はご遠慮します」と書いています。 昨日、その説明を読まずに新規で入札をした人がいたので、入札を取消しました。 その際、Yahoo!から「一度 取消した入札者は、今後このオークションには入札できません」といった注意文が出たと思います。 ところが本日、取消した入札者から質問欄より「ぜひ入札させて欲しい」とコメントがありました。 出品者側としては、もし入札可能なら、入札してもらっても構わないと思いましたが、上記の事情が気になります。 質問欄から「申し訳ありませんが、一度入札削除した方の入札は受け付けられません」という回答をするのが良いでしょうか。

  • 入札の取り消しについての不思議

    最近オークションを始めました。 そこで今回とても気になった事・不思議な事があったのですが・・・ 最高額入札者が一瞬で消えました。 オークション終了直前、時間延長の中、Aさんと入札を競っていました。 そこにBさんが出てきて高値をつけたので3つ巴はとおもいあきらめました。 しかし、最終的な結果が見たかったので見守っていたのですが、 Bさんの入札が一瞬で消えました。(絶対見間違いではないです。) で、Aさんが落札しました。 通常、入札取り消しは出品者に連絡し取り消し依頼すると思うのですが、(出品者への質問履歴もありません。)今回の現象はどのようなケースが考えられるのでしょうか。 とても不思議で何だかちょっと嫌な感じです。

  • オークション 終了間際の入札の取り消し依頼

    これまで数多くオークションで出品しているものです。オークションのシステムで困ることがあるので経験者様にお聞きしたいです。 出品に対して入札があるとしますよね。 (例)1円スタート出品 期間5日 入札者Aが2日目に50000円まで入札していて 入札者Bが45000円まで入札しているとします、 ですが自動入札でAさんが上がっていきますよね。 この場合現時点では権利がAさんにありますよね ところがAさんは出品終了日の終了時間30分前に入札の取り消しをしてくださいと言ってきました。 この時点でAさんを取り消しをしてしまうと次点のBさんに権利が生まれますがAさんの入札が取り消される為これまでのAさんの自動入札もなくなり現時点でBさんが1円で最高落札者となってしまいますよね。 そこで問題です。 Aさんが50000円まで入札していなければ期間中現在の価格も安い為他の入札者様達も入札やウォッチリストなどに入れていたとも思われます、なので金額が上がってしまってる為に入札しなかった方もたくさんいると思います。 終了間際になっていきなり入札の取り消し依頼をしてくる人ってどうなのでしょうか?嫌がらせなのかなとも思うようになっています。今までに3度ほど上げるだけ上げておいて10分前に取り消ししてくれだとか言われた経験があるので・・・ そのときは取り消しにして結局次点の人に10000円相当のものを250円で売ったり、700円で売ったりと悲惨なものでした。取り消ししてから終了まで時間がない為に他の入札者もこないしそのまま終了してしまった為です。 このような入札者に対して本当に困っております。 出品経験者の方で同じようなことがある方どう対処しているのかお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。