• 締切済み

発熱について

ayuchamaの回答

  • ayuchama
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1

子供はよく熱をだす・・特に男の子は体が弱いとかよく言いますよね。でもうちの3歳の息子もとても丈夫で、鼻水くらいはたれますがほとんど熱はだした事がないので病院にも予防接種の時くらいしか行っていません。 たぶん「オカシイ」ってその方が言ったのはうらやましい気持ちがあったんじゃないかなーと思います。どう考えたって自分の子供が丈夫な方がうれしいですよね。ただ、うちの子は今年から幼稚園に通いだしたのでさすがにこれから病気が増えるだろうなーと覚悟しています。でも今まで元気に育ってくれて良かったなぁと思います。あまり気にしないようにしましょうね!

関連するQ&A

  • 子供の突発的な発熱は

    友達の子供(2歳児)が突然、夜から熱が出て38℃~39℃ちょいまで。咳・鼻水は無し。熱のみです。 1日たったらケロッと熱はさがっていたようです。 このような突然の熱は子供はよくある事らしいのですが・・・ これは風邪とは違うのでしょうか?知恵熱?のような物でしょうか? ってことは・・・ 大人やよその子などには感染しないのでしようか? なんか気になって・・・ 調べてみると何かのウィルスと書いてあるのですが、ウィルスなら人に感染してもおかしくないですよね?

  • 発熱・・・明日病院へ行くべきか

    10ヶ月の男児、完ミで育てている子です。 今日の夕方から鼻水が出始めて、38度4分の熱が出ています。 特にぐったりしていることもなく、離乳食も全部食べて寝る前の ミルクも全て飲み干しました(つまりいつもどおりです) 普段どおりの時間に眠りにつきました。 今考えているのは明日病院に連れて行くべきか?です。 元気があり食欲もあるところを見ると必要ないかなと思ったり、 38度を超えているのだから連れて行くべきかと思ったり・・・ かかりつけの小児科は予約制にもかかわらず毎回待ち時間が長く、 その間にもっと悪い病気をもらったら・・・などといろいろ考えて しまいます。 ちなみに月曜日に同じくらいの月齢の子を連れたママ友がうちに 遊びに来て、その時その子が鼻水を垂らしていて、その日の夜やはり 38度台の発熱をしたと言っていました。おそらくそれがうつったの だと思います。 その子は病院に行き、インフルエンザではないと思うと言われ、 今日熱が下がったそうです。 同じ風邪とは限らないので、やはり連れて行ったほうが良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 1歳児の発熱後の発疹

    1歳3ヶ月の子供が日中に微熱があるかな?と思っていたらその夜に39.2度の熱を出しました。 次の朝にはほぼ平熱に下がっていましたがまたその夜に39.4度の熱が出て次の朝には下がっていました。 この状態が3日間続きました。熱が出ていた時も顔に少しだけ発疹が出ていました。 4日目の朝、熱も下がっていましたが病院に行ったら喉が赤くなっていて風邪です。と言われました。 内診の際、お腹を出した時に病院に行く前にはなかったのですが発疹が少し出ていましたが 先生はそれにはふれませんでしたのでそのまま帰ってきました。 しかし午後あたりから顔、お腹、背中など体に発疹が出てきて、熱が下がって2日目にはお腹の発疹が増えて全体的に赤くなってきました。 手、足にも出てますがよく見ないとわからない程度です。本人はかゆくはないようです。 突発性発疹は8ヶ月の時にしました。その時は、発疹はほとんどでませんでした。 今まで突発以外の病気はしたことがありません。今回の高熱はその時以来です。 病院で風邪薬と解熱剤をもらいましたが、すでに4日目、自力で治ると思ったので飲ませませんでしたので、薬は関係ないです。 今回のこの症状はただの風邪なんでしょうか?それとも他の病気だったのでしょうか?

  • 4歳児の頭痛と発熱

    昨夜、4歳半の子供が頭痛いというので検温してみたら36.9でした。 痛いと言いながら就寝したのですが、午前0時に頭痛い痛いとまた泣き出したので、検温すると38.0でした。 病院へ電話をし、指示を仰ぎ熱性けいれん持ちなので、ケイレン止めの座薬を刺して、熱がある様なら鎮痛効果もある解熱座薬を30分後に刺す様にとの事でしたが、熱が37.8と高熱では無い為解熱剤ま刺しませんでした。 ケイレン止め座薬が効いたので眠ったのですが今朝6時にまた頭痛い! 頭痛い!と泣き熱は37.8でした。 病院へ朝いちで連れて行きましたが、熱と頭痛以外の風邪の症状が無いので何ともいえませんと言われました。 薬は熱を下げる薬のみ出されましたが、相変わらず頭痛いと言います。 今まで熱を出しても、喉からの熱が多く頭痛をうったえる事は無かった ので、そういう風邪もあるのか?と思うのですが頭痛いと無くので 心配です。 小さい子供が頭痛をうったえる風邪を経験された方のアドバイスを お願いします。

  • 7才 39~40℃の発熱&腹痛

    7才女の子の母です。 一昨日の朝、登校前に「お腹が痛い」と言っていたのですが、熱もなく他の症状もなかったので登校しました。 「お腹が気持ち悪い、しんどい」と学校から帰ってきて、熱は38.5℃、小児科を受診した所、溶連菌を疑われました(喉は赤くなかったそう)が発熱してから時間があまり経ってないから検査しても結果が正確に出ないということで、翌朝来るように言われ、マオウトウ(解熱)という漢方薬を処方されました。マオウトウは娘にとって苦かったのか吐き出してしまい飲めず・・・。 その夜39℃台まで熱が上がり、翌朝同じ小児科を受診。 喉も赤くないので「溶連菌ではないだろう」とインフルエンザを検査。 結果は陰性。 娘は一貫して「お腹が気持ち悪い、痛い」を繰り返しているので、お腹も触診してもらいますが、特に異常がなかったのか「お腹が熱もってるね」と言うだけでした。 お腹の風邪だろうと、整腸剤と一般的な風邪薬を処方されました。 その日の昼過ぎから熱が40℃を超えだしたので、夕方アンビバ坐剤を入れたものの、39℃前後をウロウロの状態です。 水分は少しとれていますが、オシッコは長い間出ていません。 「お腹が痛い、気持ち悪い」というのは相変わらずです。 処方された整腸剤(ビオフェルミン)は娘は飲むと便秘になるので飲ませてません。風邪薬も食事もとれていないのでまだ飲ませていません。 (先生も効くかどうかわからんけど念のため出しておきます、程度の薬だったので) もうすぐ朝(土曜)なので、かかりつけ医にまた診てもらいに行くのですが、どうもお腹の風邪じゃない気がしてなりません。 (そんな高熱が続いた事がないのですし、お腹以外に症状がないので・・・) 39~40℃の熱が2日続き、解熱の坐剤もあまり効かず、お腹が痛い気持ち悪い以外の症状はない(頭痛や吐き気、喉の痛み咳など)、お腹の風邪以外に何か考えられる病気はないでしょうか。 大きな病院に診察してもらった方がいいのでしょうか。 土曜なので救急扱いになると思いますが・・・。

  • 子供の発熱について

    子供の発熱について 4歳の子供の風邪についてですが、1ヶ月前から咳が出ており、 熱はないのですが、病院に2回行き2回とも風邪と診断され薬を処方してもらい飲み続けています。 1ヵ月経った今も咳は出ており、最近では昼11時から13時の間に 発熱(38度台)するようになり、連日のように保育園から呼び出しがあります。 しかし、呼び出しがあってから1時間くらいで迎えに行くと、 熱は平熱に下がり、本人は普通に元気にしてます。 自宅に帰ってからも熱は上がることなく食欲もあります。 今朝も元気でしたが念のため熱を計ってから保育園に行きました。 しかし、先程また熱があるとの呼び出しがあり妻が迎えに行っております。 本人は保育園が楽しいと言っているので、 ないとは思いますが、風邪以外(保育園で嫌なことがある等)で発熱することも 考えられるのかなと思っております。 どなたか子供の熱で決まって昼に熱が上がり、すぐに下がることを繰り返した経験をされた方が いらっしゃいましたら参考にしたいと思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • ミルクの量

    生後50日の男児の新米ママです。 完全ミルクで育てていますが、ここ2~3日前から 飲むミルクの量が極端に減りました。 前まで、一回に100~120cc飲んでいましたが 今では50~70ccしか飲んでくれません。 お腹が空いて泣く事はありません。 ミルクをあげてもいても途中ですぐに寝てしまいます。 授乳間隔は2~3時間です。 一日の殆どが寝ているような感じです。 こんな状態でも大丈夫なのでしょうか? 寝てばかりいるし、いきなり飲む量が減ってしまったので すべてが初めてな事ばかりで心配になり質問しました。

  • 突然の発熱

    初めて質問させて頂きます。 今日の朝起きた時から、体がダルく 少しズキズキする程度ですが、頭が痛かったんです。 そしてしばらくすると、お腹ら辺全体が気持ち悪くなってきて 鳥肌が立つほどの寒気と吐き気が襲ってきました。 お腹は重く気持ち悪いだけだったんですが 痛みが増したり、なくなったりを少し繰り返し下痢になってしまいました。 でも下痢は一度だけで収まりました。 ちなみにお腹以外だと、たまに胃?がズキズキしていました。 熱は最初の方は、そんなに高くはない37度台だったんですが 現在上がって38度ぴったりです。 少しつづ上がってます。 昨日は外出し、元気だったんですが… 何かの病気でしょうか? ちなみに咳や喉の痛みなど、風邪の症状はありません。 どなたかご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 頻繁に発熱

    現在小学4年生の男の子の事で質問させていただきます。よく風邪を引き熱を出します。いつも高めの熱で39度はあります。本当に頻繁で冬などは1週間から2週間おきに熱を出したりもします。扁桃腺が特に腫れる訳でもないらしいのですが・・・軽くアレルギーで(ハウスダスト、花粉)耳鼻科ではアレルギー性鼻炎と診断されました。でも症状は軽いです。もうそろそろ抵抗力もつき、あまり熱も出さなくなる年齢ではないかと思うのですが一向に丈夫になる気配は無く、何か原因があるのかと心配しています。小児科で一度相談した事があるのですが「熱を出す原因があるのなら心配ない、原因不明の熱なら心配だが」と言われました。あまり納得いきませんでしたが、それ以上質問できずに帰ってきてしまいました。原因は何らかのウイルスか細菌に感染しての発熱と言う事ですが、あまりに多いので心配なのです。どなたかお答えいただけたら、ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 排卵後の発熱と妊娠の可能性

    こんにちは。 カテゴリーがこちらのほうが適切かと思い、書き直させていただきました。 私の普段の生理周期は29~34日くらいで、生理が終わり何も体調異常を感じられないときに急に卵巣辺りがチクチクと痛むのを感じ、それからずっと胸が痛くなったり、だるくなったり、と体調不良が続き、生理が約2週間後に来るというのを繰り返しています。 生理周期 ・ ・ 18日目 卵巣の痛みを感じる。 19日目 この日から胸の痛み(いつもある生理前の症状)を感じる ・ 21日目 彼と仲良くする。射精時は避妊したが、少々生でいれた。(彼曰く、我慢汁が出ているか出ていないか) ・ ・ 24日目 微熱(36.8~37.7)が出る。風邪の症状、頭痛、腹痛などまったくなし。のどが渇く 生理前は普通に検温しても37度くらいなら出ます。 おりものが減ってくる 25日目 おなかがゴロゴロする、便はあまり出ないが(元から便秘気味)下痢が出る。のどが渇く。 26日目 おなかがゴロゴロする、熱っぽい、卵巣か腸かわからないが、骨盤の内側辺りがチクチク痛む。のどが渇く ・ ・   27日目 整腸剤を飲んだためお腹は回復。頭痛がして熱っぽいが熱はナシ。「36.8」くらい。←平熱 28日目 ↑同じ。 ひたすら眠い むくみ 風邪の症状がまったくないので、この発熱が妊娠によるものかとふと思いましたが、ちょっと症状が出るには早すぎますよね… 受精していたとしても着床していませんよね。まだ。 ちょっと妊娠は望んでいないので、不安に思い質問させていただきました。 これは妊娠の症状なのでしょうか?それともPMS? そろそろ生理がくると考えていいですかね・・? ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう