• ベストアンサー

夢から醒めた夢の音楽について

 昔、日生劇場で見た小学生のための「夢から醒めた夢」がとてもよかったので、十数年ぶりに劇団四季に見に行きました。  その前に、友人からカセットテープを借り、(CDから録音した物)予習をしていきましたが、劇場に行ってみると、私が覚えていた物や、カセットテープとは、音楽がちょっと変わっていました。(「ぼくのいきさつ」とか、「霊界空港」とか・・・。)  まあ、十何年前かと比べると時代も変わっているので、内容が変わるのはわかるのですが、音楽はいつ変わったのかな? と思いました。  日生劇場でやった後に、何度も上演されていたようなので、もし、何年頃から音楽が変わったのか、わかる人がいたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • wkao
  • お礼率100% (43/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirachoco
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.1

リニューアルバージョンになったのは2000年の福岡公演かららしいです。 音楽だけでなく、衣装もいろいろ変わっていますよね。

wkao
質問者

お礼

ありがとうございます。 変わったのは、最近なんですね。 いつも混雑していて、つながりにくかったので、御礼が遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (1)

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.2

私も初演のCDで予習してから観たら、 メロディが一部違うので、ちょっとショックでした。 演出や振り付け、歌詞も一部違っていますね。 CDは、新・旧両方のバージョンが発売されていますよ。

参考URL:
http://www.shiki.gr.jp/shop/index.html
wkao
質問者

お礼

教えていただいたURLを見ると、2002年版のCDなので、そちらを買うと、両方が楽しめるわけですね。 せっかく舞台を見たのに、カセットテープの曲の印象が強すぎて、新しいバージョンは、すっかり忘れてしまいました。注文してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「夢から醒めた夢」の上演時間は?

     週末に名古屋に劇団四季のミュージカル「夢から醒めた夢」を観に行きます! 終演後に待ち合わせをしようということになったのですが 上演時間がわかりません。 3時間くらいかなあと答えておきましたが、子供向けなのでもっと短いような気もしますし。 関東でも上演されたこのミュージカルの上演時間をご存知の方、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 劇団四季の夢から醒めた夢を1歳と

    劇団四季の夢から醒めた夢を観たい。平日の券なら沢山あるようなのです。 1歳になる娘がいるので、連れていこうかと思うのですが… (わけ分からないだろうけど、預ける人がいなくて。平日なら空いていそうなので) ベビーカーとか持って行ってもおくところはあるのでしょうか? (名古屋ミュージカル劇場です)

  • 劇団四季 「ドリーミング」

    今から16年ほど前、劇団四季の「ドリーミング」というカセットを友人からダビングしました。 それは「青い鳥」をモチーフにしたミュージカルで、 とても気に入っていたのですが、カセットは数年前ボロボロになり聴けなくなりました。 そこでCDショップへ行ったら「カセットはもう廃盤になって、CDは出ていない」とのこと。 いろいろな人にたずねましたが、「劇団四季で『青い鳥』?聞いたことないなあ」と言われるばかり。 自分で調べましたが、どこにもそのミュージカルのことは載っていません。 最近は、「あのカセットと歌は夢だったのかしら」と疑うくらいです(笑) ということで、その「ドリーミング」をご存知の方いらっしゃいますか? また、劇団四季の古いミュージカルカセットなどがあるお店をご存知の方、「あそこで見た!」と言う方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • カセットテープデッキについて

    今から、6年前にカセットテープでお気に入りの音楽を録音していました。しかし、その前に録音した音楽が消えずに残っているため、キレイに聞こえません。原因は、カセットテープではなく、テープデッキにあることがわかりました。そのテープデッキは、買ってから2,3年のものでした。重ね取りが上手くいかなくなったのは、今から9年前です。当時は別のテープデッキを使っていまして、そのデッキは10年ぐらい使っている物でした。初めて重ね取りがうまくいかなかったこのときは、時間が経った後に前に録音した音楽が自然に消え、新しく録音した音楽がキレイに聞けました。その後からそうならなくなり、未だに残っています。前に録音した音楽だけを消す方法はありますか? また、前に録音した音楽を別のテープに移し、新しく録音した音楽だけを残す方法はありますか? ご回答願います。

  • 劇団四季とストレートプレイ

    劇団四季は、ストレートプレイ専門の「演技コース」があるにも関わらず、何故ミュージカル俳優を使うのでしょうか? ストレートプレイは自由劇場でしかやってないし、しかも鹿鳴館の上演ばかり… 元々新劇の劇団だったのに… 四季はストレートプレイを軽視しているのでしょうか?(私はどうしてもそう思ってしまいます。アンチ四季ではありません。)

  • 車に乗ると音楽が速くきこえる

    車にはカセットテープしかついていないので、音楽はいまだにカセットテープに録音して聞いています。 そのカセットテープを家のデッキで、かけても、コンポでかけても、CDや、MDに録音したものと同じ速さできこえるのですが、なぜか車のオーディオでかけると速く聞こえてしまいます。 おかげで、家族からは非難ごうごうでした。 使っていたテープは、ハイポジの74分テープです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 劇団☆新感線OP音楽

    劇団☆新感線の上演前にかかる音楽は 誰のなんとゆう曲なんでしょう? 知っている方教えてください。

  • 音楽のタイトル&アーティストが知りたいです。約20年ほど前のディスコ音楽

    約20年ほど前のディスコ音楽(洋楽)で、カセットテープに録音したものですがあるのですが、タイトルとアーティスト名がわかりません。 このサイトに音楽を貼り付ける事は出来ないのでどうしようもないですが、調べるいい方法は無いでしょうか? サイト上にアップ出来れば、詳しい方に教えて頂けると思うのですが、そういう事が出来るサイトをご存知ないですか? 宜しくお願いします。

  • カセットテープの音楽の移設

    家の中の整理をしていたらカセットテープが出てきました。 このカセットテープに録音されている音楽をCD-Rやパソコンに移すにはどうしたらいいですか?ご存知の方、教えてください。

  • 音楽をアップルのiPodに取り込むには

    カセットテープに録音している音楽を、アップル社のiPodに取り込む方法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac