• ベストアンサー

夢から醒めた夢の音楽について

昔、日生劇場で見た小学生のための「夢から醒めた夢」がとてもよかったので、十数年ぶりに劇団四季に見に行きました。  その前に、友人からカセットテープを借り、(CDから録音した物)予習をしていきましたが、劇場に行ってみると、私が覚えていた物や、カセットテープとは、音楽がちょっと変わっていました。(「ぼくのいきさつ」とか、「霊界空港」とか・・・。)  まあ、十何年前かと比べると時代も変わっているので、内容が変わるのはわかるのですが、音楽はいつ変わったのかな? と思いました。  日生劇場でやった後に、何度も上演されていたようなので、もし、何年頃から音楽が変わったのか、わかる人がいたら、教えてください。  よろしくお願いします。

• wkao
  • お礼率100% (43/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirachoco
回答No.1

リニューアルバージョンになったのは2000年の福岡公演かららしいです。 音楽だけでなく、衣装もいろいろ変わっていますよね。

wkao
質問者

お礼

ありがとうございます。 変わったのは、最近なんですね。 いつも混雑していて、つながりにくかったので、御礼が遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (1)

• katori
回答No.2

私も初演のCDで予習してから観たら、 メロディが一部違うので、ちょっとショックでした。 演出や振り付け、歌詞も一部違っていますね。 CDは、新・旧両方のバージョンが発売されていますよ。

参考URL:
http://www.shiki.gr.jp/shop/index.html
wkao
質問者

お礼

教えていただいたURLを見ると、2002年版のCDなので、そちらを買うと、両方が楽しめるわけですね。 せっかく舞台を見たのに、カセットテープの曲の印象が強すぎて、新しいバージョンは、すっかり忘れてしまいました。注文してみます。ありがとうございます。