• ベストアンサー

このサイト内(教えて!goo/OK Web)の会員同士のコミュニケーションについて・2

p-makの回答

• p-mak
回答No.25

初めて回答致します。登録したばかりではありますが、以前よりいくつかのQ&Aを閲覧しておりました。今回は第3者の立場から、私の率直な意見を述べさせていただきます。失礼な表現等ございましたらお許しください。 今回のご質問・皆様のご回答を一通り拝見して率直にこれこそ内輪ネタなのでは、という印象を持ちました。(かといって即・不快という訳では決してありません。不快であれば私も参加致しませんので、その点は誤解のないようにお願い致します。) 私は貴女が今回の質問を起ち上げるきっかけを全く知りません。また「勘違い~」などのキーワードを残しておられますが、現在そちらのページを見てもすでに問題の回答は削除されており何があったのか推察する事しか出来ません。しかしご回答を拝見しているとほとんどの方は、今回の経緯とやらをご存知のようです。このような状況で、果たして第3者が素直に質問に回答できるでしょうか。おそらくこちらのQ&Aをご覧になって、回答すべき言葉を見つけられずに去っていった方々も多くおられるのではないかと、推察いたします。 貴女を責めているわけではありません。常に集まる方々がこの質問に回答することは当然であると思いますし、それについて私は快・不快どちらの感情も持ちません。 もしも貴女がこの質問を通して第3者の声を聞きたいと思われるのであれば、もう少し一般的な話まで落とすか、もしくは状況を逐一記述すべきではないかと思った次第です。もちろん、常連の方々のご意見を求めているのであれば、このままで良いと思います。 (このような書き方をすると、貴女はとても真面目な方のようですので気にされるかもしれませんが、特に他意はございません) さて前置きが長くなりましたが、ご質問に対する回答を致します。私自身は否定派でも肯定派でもありません。冒頭で「こんにちは」等の挨拶文を挿入する事は社会で生活する上で当然の事でもあり、これに対して不快感を示す方はおられないと思います。 貴女は、どうやら自分の預かり知らない他の質問内で自分の話題が出ることに抵抗をお持ちのようですね。これは確かに、知らない者から見ると意味不明ではありますが、そのような方が良く登場しているのだというインフォメーションの一つとして捉えれば、決して不快ではありません。ただし、別の質問で盛り上がった話題を、その質問の回答とは全く関係ないところで出されると、他の回答者を拒絶しているような感覚を持つ事も事実です。 私が拝見する限り、記載されている「勘違い~」「オヤジギャク~」等の回答・お礼程度であれば、全く問題ないように思います。貴女もその他の常連の方々も、決して他の回答者を拒絶してはいません。私が不快に思うのは、むしろ常連にだけ丁寧なお礼で応え、新参者には質素なお礼しかしないケースです。 (もちろん削除されている内容を知りませんのではっきりとは言えませんが、逆に言うと問題のある回答等は管理者により削除されるので、それを元にご自身で問題点を探り次回に生かすべきではないでしょうか。) 最後に、私が申し上げるのも筋違いではありますが、回答しておられる皆さんは貴女に大変好意を持っておられるようですね。皆さんの回答を拝見していると、貴女は貴女のままでいい、というエールのように思えます。これからも貴女らしさを損なわずに続けられてはいかがでしょうか。 上記、あくまで私の主観に基づいて記述したものです。一意見として捉えていただければ幸いです。乱文にて失礼いたしました。

noname#4821
質問者

お礼

p-makさん、ご回答下さって、有難う御座います。 お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。 とても私のことを気遣って下さる文面で、本当に嬉しかったです。 また、今回のご回答の為に、わざわざご登録いただけたのかと思うと、感謝の思いでいっぱいです。 まったくp-makさんの仰る通りで・・・内輪ネタになりすぎていて、申し訳なく思っています。 今回の成り行きについては、補足に書いた通りです。 私は当事者ですので、上手く伝わっているか自信がないのですが・・・。 冒頭で挨拶を入れる事に対するご意見、あぁ・・・まったくその通りだな・・・と感じました。 私も回答する際は、なるべく入れるようにしていますし、自分自身、「こんにちは」などの挨拶が入っていると、とても気持ちよく感じます。 これは管理者様にも確認を取りました。 まったく問題ないそうです。 > そのような方が良く登場しているのだというインフォメーションの一つとして捉えれば、決して不快ではありません。 という、ご意見に、ちょっと驚いてしまいました。 あぁ・・・そんなふうにお感じになる方もおられるんだな~とわかったことは、私にとって思いもつかなかったことなので、大収穫です! > ただし、別の質問で盛り上がった話題を、その質問の回答とは全く関係ないところで出されると、他の回答者を拒絶しているような感覚を持つ事も事実です。 やっぱり、そうお感じになられてしまうときもあるのですか・・・。 今後はそのようなことをしないよう、注意していこうと思います。 > 貴女もその他の常連の方々も、決して他の回答者を拒絶してはいません。 そう、お感じになって下さったのですか・・・。 本当に嬉しいお言葉でした。 > 私が不快に思うのは、むしろ常連にだけ丁寧なお礼で応え、新参者には質素なお礼しかしないケースです。 これはかなり驚きました。 そのような方がおられるのですか?! 私はこのサイトの中で、いろいろな方々とお近づきになれ、ちょっとはめをはずしてしまうような回答やお礼を書いたりもしてしまう時もありますが、ご回答者の方が私に対して、いろいろなことを考えて下さったり、教えて下さったりするのが本当に嬉しく思っています。 私自身、回答者になる事も多々ありますので、回答者の気持ちもわかっているつもりです。 それなのに、「新参者だから」なんてくだらない理由で、質素なお礼をするなんて、信じられません! たしかにこれは、不快になられてもおかしくないことですね。 「削除される対象」について、私が今まで感じたことは ・他の方を誹謗中傷している ・質問者への回答がない(特に回答者間の話題になっている時など) ・個人を特定出来る何か(メールアドレスなり、個人のホームページだったり)が回答文中に入っている場合 ・著作権を侵害している ということでしょうか。 こういう問題点を探っていけばよいのですね。 > 回答しておられる皆さんは貴女に大変好意を持っておられるようですね。 > 皆さんの回答を拝見していると、貴女は貴女のままでいい、というエールのように思えます。 筋違いどころか、仰っていただけて、本当に嬉しかったです。 私は、昔、イジメにあっていたこともあって、人様からのご好意というのが、慣れていないというか・・・その、兎に角、人間関係というのが本来苦手な人間なのです。 ですから、かなりハッキリと言っていただけないと、皆様が私に好意を持って下さっていると言う事を自分できちんと受け止められなかったと思うのです。 今の私のままでいいのですね・・・。 とてもとても嬉しいお言葉でした。 正直なお気持ちを教えて下さったこと、貴重なご意見を伺えた事、励ましのお言葉をいただけた事、本当に感謝しております。 p-makさんのお心遣いが文面に溢れており、とても嬉しく思いました。 ご回答下さって、本当に有難う御座いました。

noname#4821
質問者

補足

●p-makサマ、事情がさっぱりわからない方へ 内輪ネタになりすぎた質疑になっていて、申し訳御座いません。m(__)m 私は質問文のレベルで一般的な内容に・・・と、思っていたのですが、ご回答が増えるにしたがい、どんどん内輪ネタになってしまったこと、深くお詫び致します。 今回の件に関わられた方が回答にいらっしゃられなかったら、ご迷惑をお掛けする事になると思っておりましたので、はっきりとした経緯は書いておりませんでした。 でも、私の感じた事に関わられておられる方々も回答にいらしてくださっているので、初めから、事情を説明させていただきます。 まず、私が立ち上げました質問『「あぁ…勘違いしていた歌詞」ってありますか?』(質問No.101551)にて、質疑とは関係のない話でいくつか盛り上がりをみせていました。 「コーラの牛乳割」「回答件数最高記録」のことです。 コーラの牛乳割に関する元になるスレッドがあります。(『「マズうま」!!! 』(gomuahiruサマが立ち上げられた質問です)質問No.107883です。) これを私は意識してこのことを書いたつもりはなかったのですが、何故か話が反れていってしまいました…。 これを見て、なんのことだ?と思われておられた方には申し訳なく思っております。 さて、そんな中、 「私の名前とこの質問のことをcoyoteサマの質問の回答の中で引用させていただきました。勝手に使わせていただき、申し訳ございませんでした。」 というようなご回答をいただきました。 (このご回答事体は、私のこともcoyoteサマのことも気遣って下さっているご回答なので、何も問題ないのですが) 私は最初さっぱり意味がわからなかったのですが、兎に角、確認しに行って見る事にしました。 coyoteサマは常にいくつか質疑を抱えていますので、どの質問か分らず、まず『思い出の歌』(質問No.124473)を見に行きました。 私はこの質問の最初のほうに回答しておりましたが、最近の成り行きについては拝見しておりませんでしたので、自分の見ていなかったところから、順を追って、皆様のご回答を拝見していきました。 そこで驚いたのが、回答者間の会話(?)が多かったことです。 ときには質問者のcoyoteサマには、何の回答になっていないのでは?(回答者間で会話しているということです)というようなご回答まであるように見え(当のcoyoteサマはそう、お感じになられていないようですので、私の考えすぎだったのかもしれませんが)これはいくらなんでも・・・と思ってしまったのです。 私が質問者だった場合、回答者間のやり取りだけで、1つの回答が終わってしまうことは、最も嫌っている事だからです。 (それが、他の方を入りにくくする原因に繋がることだと思っていますし、質問者は、お礼のしようがないからです) ただ、この質疑の中に私の質問に関する記述はありませんでしたので、次に『妄想の中でやってみたい事は?』(質問No.132400)という質疑を見に行きました。 すでに回答が40件以上付いていて「あぁ、こんな質問もあったのね~」と皆様のご回答を最初からぼんやりと眺めていたのですが、そのご回答の中に「このサイトの皆様とオフ会をやってみたい」というご回答がありました。 それは私も考えてしまったことがありますので「あぁ、同じように思っていらっしゃる方もおられるのね~」とほのぼのとした気持ちで見ていました。 そこのご回答のお礼に、「僕もいろいろな方に会ってみたいです。○○さん、△△さん、□□さん、◇◇さん・・・」というような何名(10名以上いたと思うのですが)も個人ユーザーの名前が記載されておりました。 その中に私の名前も入っておりました。 「あぁ、coyoteさんは私にも好感を持って下さっているのね~♪」ということがわかり、とても嬉しかったのですが、私はこの質疑に参加していなかったものですから、 「突然、意味不明の登場人物が出てきて、不快に思った方がいるかもしれない。」 「この中にもし、自分の名前がなかったら、ショックだっただろうな~。ということは、名前を出されないで、ショックだった方がおられるかもしれない。」 と思うと、手放しで喜べませんでした。 だったら、初めから、自分の名前など、入れて欲しくない・・・と感じました。 などとやっているうちに、私の質問のことを出されているご回答を発見しました。 そのご回答事体は「妄想の中でやってみたいこと」の質問内容に沿っていた回答でしたし、私の質問のことも紹介されていましたので「あぁ…今までご参加にはなられなかったけど、自分の質疑をこんな目で見てくれている方もいらしたのね。」とほのぼのとした気持ちになりました。 このご回答を知らされないまま見たら、また、何とも言えない気分になっていたのでしょうが、私のことも気遣って下さる、回答者の方に、とても嬉しい気持ちを覚えたものです。 話は私の『あぁ…勘違いしていた歌詞』の質問に戻るのですが、私の質疑の中で、質問・回答とは関係のないと思われるご回答をいくつかいただきました。 (「体調・お怪我の具合は如何ですか?」のみといったご回答のことです。その後、質問に対するご回答が入っていれば、私もそんなに気にしないのですが(むしろかなり嬉しいです)、あまりにそのようなご回答が続くと困ってしまったのです。) これは質問者として、最も困ってしまうことで、でも、それを「止めてください」と言えない私もおりました。 私は補足に「体調を崩したので」「指を怪我したので」とお礼が遅れる旨をご回答者の方々へ伝えました。 これは「回答は拝見していますが、お礼が遅れることをお許しください。」という意味を込めて、補足させていただいた次第ですが、これも良くなかったのかもしれません。 その中で回答件数はどんどん増え、igmpサマから「おやじギャグ実行委員会広報部のyayupuu3」というご回答をいただきました。 これの元の質疑はigmpサマのお立てになられた質問『傑作おやじギャグ』(質問No.93714)内で私が自分で名乗ったことが始まりです。 (何故「広報部」かと言うとAdvanceサマが立てられたご質問『皆さんのオススメのQ&Aを教えてください』(質問No.77777)に私がigmpサマの質疑を紹介したからです。) このとき、お礼を書いた後になって「しまった…また内輪ネタをやってしまった…」と思ったのですが、時既に遅し…。 さて、そんなことをやっているうちにどんどんご回答が寄せられ、とうとう、回答件数が99件になりました。 「教えて!goo」「OKWeb」で100件を超える回答は、初めてのことですので、意識していらした方が何名かおられたようなのです。 そして、とうとう100件目のご回答が寄せられました。 ご回答者はcoyoteサマでした。 「あら~?coyoteさん、No.100のキリ番、狙っていたのかな~?」と最初思ったのですが、ご回答の中に「○○さんのお知らせ(?)がなければ気が付きませんでした。」ということが書かれてあったのです。 「何のことだろう?」思って気になったのですが、その場はすぐにお礼を書き、日常の家事などに追われて、すぐには確認にいきませんでした。 しばらくして、手が空いてから、何の事だったのだろう?と確認しに行きました。 『傑作おやじギャグ』の回答に  『勘違いしていた歌詞』がとうとう99件になりました。  すでに99件目の回答が寄せられてから、3時間以上経過していますが、  100件目の回答はまだ寄せられていません。  皆様、「自分が100人目になりたい」と思いながらも、自分では悪いと思い、  回答に行かないのではないでしょうか?  ・・・・・  100人目のご回答者には、コーラの牛乳割普及委員のgomuahiruさん、  おやじギャグ実行委員のigmpさん、gunmanさん、  もしくはcoyoteさんがふさわしいのではないでしょうか?  これをどなたかご覧になられていたら、回答しに行ってあげてください。 というような(かなり、うろ覚えなのですが)ご回答を拝見してしまいました。 そして、その回答の後に    この中に名前が入っていない人は、回答するなということですか? と言うような回答がありました。 もう、私は愕然としてしまいまして。。。 igmpサマには申し訳ないと思いながらも    私はご回答者の方を選んでいるつもりはありません。  そのような発言はお控えください。 という回答にならない回答をしてしまいました。 (これらはすべて、削除されています。) これらのすべてが絡み合って、私の気持ちは訳がわからなくなってきました。 私がここに紹介した質疑はすべて、回答件数20件を超えています。 (中には回答件数50件を超える質疑もあります。) これを大体把握していないと、この質疑で皆様、何を言っているのか、わからない方がおられても仕方が無い事だと思います。 この質疑の流れを見て、不快に思われている方には本当に申し訳なく思っています。 私は自分の立てた質疑が楽しい雰囲気のまま過ぎていってくれれば…と考えていました。 でも、こんなにもいろいろな質疑が絡み合って、もう「内輪ネタ」すぎの状態を防ぎきれなくなってきたように思えました。 今のままでいいのか? 本当に楽しければ、削除されなければ、いいのか? ということを考えて、この質問を立ち上げました。 これが、この質問を立ち上げる事にした、大まかな流れです。 私は常連回答者の方のご回答もお待ちしていましたが、何も知らない方のご意見も伺ってみたかったです。 皆様のいろいろなお考えを知る事が出来たら、今後の参加姿勢を決める参考になるからです。 いろいろな方がどのようにお感じになっているのか、不快に思っている方は、どのようなことが不快なのか、楽しい方はどのようなことが楽しいのか、それを知る事が出来るのが、今後の私に繋がります。 ですから、このこととしっかりと向き合いたいという思いがあり、質問を立ち上げました。 お名前を出してしまった、Advanceサマ、gomuahiruサマ、coyoteサマ、igmpサマ、gunmanサマ、また、これらの質疑にかかわられたすべての方、ご気分を害されておられましたら、本当に申し訳御座いません。m(__)m