• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一回だけ録画について

現在Panasonicの「DMR-E220H」を使っています。 先日これで他社のCPRM対応のDVD-Rに一回だけ録画の番組を録画すると故障の原因になるかもしれないという事を聞きました。 そこで現在のところRAMで録画するしかDVDに残す方法がない訳ですが、時が経つとPanasonicからCPRM対応のDVD-Rはでるのでしょうか? 誰かわかる人がいましたら教えて頂けると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数124
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

●ハード「DMR-E220H」製品自体が、 「CPRM対応DVD-R」の記録に対応して いない…ということです。 (記録できても、自己責任で…) ディスクが対応~…全く関係ないです。 今後、新製品(新機種)で、 「CPRM対応DVD-R」対応!と、言える様に 宣伝すれば、国産メーカーなら、まず対応!と言うことです。 ちなみに、パイオニア、東芝が、今年の新製品から 「CPRM対応DVD-R」に対応しています。 ●時代の流れから、そろそろ今後の新製品で 松下も 「CPRM対応DVD-R」を採用するのでは ないでしょうか? ★既に「Panasonic製品」に、 DVD-RW(ビデオモード)、DVD+R メディアに 録画再生に対応できる製品も新発売されたことだし… (DMR-EH70V、DMR-EH60、DMR-EH50、DMR-ES30V、DMR-ES10) DVDビデオ録画時代の流れに関しては、 気合いを入れているメーカーでもあります。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ただ購入したのが昨年の秋ですので当分の間はこれで我慢するしか仕方ないですね。 HDDに保存して楽しむという程度にしておきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)

E220Hで1回だけ録画可能な番組を記録できるのはDVD-RAMのみです。 DVD-RのCPRM記録自体に対応していませんので、ディスクの製造メーカーがパナソニックかどうかは無関係です。 (E220Hなら通常のDVD-Rとしては使えます) パナソニックからCPRM対応のDVD-Rが出るかどうかは判りません。 05春モデルの新型DIGAでもDVD-RのCPRM記録に対応しなかった事から、出るとしても相当先ではないかと考えます。 (もしかしてDVD-RAMのみというポリシーでもあるのかな?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 新型DIGAでも対応してないんですか・・・ (もしかしてDVD-RAMのみというポリシーでもあるのかな?) ←だとしたらおもしろいかも(笑) RAMって高いんですよねぇ(困)学生の私にはちと荷が重い。

  • 回答No.1

CPRM対応DVD-Rディスクは使用しないでください。 必ず通常のDVD-Rディスク(CPRM非対応)をご使用ください。 CPRM対応のDVD-Rは、出る予定はないかもしれません。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/info/dvd_r/dvd_r_cprm.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考URLまで付けて頂きどうもです!! そうですか・・・残念です こうなった今ではpanasonicにして後悔しています(笑)