• 締切済み

新しいスノーボードを購入した後で

先日、新しいスノーボード(板)を購入致しました。 インターネット等で購入後に何をすればよいか調べたところ、購入した板でそのまま滑る、というようなものではなく、色々なケアが必要だということ、お店に持って行けばやってくれそうだ、ということまでは分かりました。 そこで東京近郊でお勧めのお店を教えて頂きたいのです。 それほど本格的なものを求めているわけではなく、初中級者が普通に滑れるようになる程度のチューンナップをして頂けて、今後のケアの仕方などを教えて頂けるお店をご紹介頂ければ幸いです。 また、お値段の相場も教えて頂ければ幸いです。 来シーズン用に購入した板のため、すぐに使うわけではないのですが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#12002
noname#12002
回答No.7

こんばんは。 今頃ですが回答させてください。 購入したのはショップでしょうか??それならそのショップでやってもらうのが一番かと思います。多分サービスでやってくれますし。もし個人売買などだとしたら、ショップは迷いますよね~板は持っていかないで一度カタログの後ろのほうのショップ案内のページを片手に、いろいろお店を回ってみて、話を聞いて、ここなら信用できる!というところに持っていったほうがいいかと思います。(量販店はやめたほうがいいと思います。きちんと管理してくれるプロショップがいいです) あと、手入れを自分でやりたいとなればプロショップに行けばどこでも教えてくれます。初心者のかたですよね? それならなおさら、量販店で変なこと教えられるよりもプロショップがいいと思います。うまくお付き合いすればお得な情報がもらえたり、ちょこっとサービスしてくれたり、一緒に滑ってくれたり(これはある程度のレベルと根性が必要となると思いますが)するので、プロショップと是非お付き合いしてください!!(回し者ではありません*ただのスノーボードバカです*) 私はバートンはあまり好きではないけど、バートンがもし好きなら荻窪か大宮のバックボウル、もし探検してみるなら埼玉県の熊谷市のマックスは初心者大歓迎のお店ですよ!!他でも初心者の方は割りとプロショップでも歓迎してくれるお店は多いと思います。(やる気と謙虚さが必要です)話を聞いていると次々といろいろ欲しくなって来ますし、やはりよいものを使ったほうが面白いです!! スノーボード楽しいですよね!!頑張ってくださいね!!

• sinsi
回答No.6

私は自分でやるのがいいと思います。板にたいしてもすごく我が子のように愛情が沸きますし(笑)本屋さんや大手スポーツショップなどにもメンテナンスの雑誌が売っています。私も最初から本も見ながら色んなブラシ やすりなどを購入しやっていました。新品の板だと使わない部分を丸めたりベースワックスなどしますが、これからゲレンデへ行きだすとエッジの錆びやソールの汚れなど自分でメンテをやらなければいけない事がたくさん出てきます。一度滑るとソールが汚れますし次に行く前にはリムーバーなどで汚れを取りワックスをかけなくてはいけませんし 今やっておけばこれらの事全部に役立ってきます。私は全部自分でやる自分派でいつも一緒に行く友人はショップ派で毎回メンテに出していますが。板を交換して滑ってもなんだ変わりはほとんどありません。それに8000円から10000円のメンテ費用はもったいないと思います。プロで無い限り自分でやろうが何処のショップでやろうがほとんど分からないと思います。

• sabnak
回答No.5

説明不足ですいません。 チューンアップ専門店とは、スノーボード用具の販売はしておらず、チューンアップすることを専門事業としているお店のことです。参考URLが一例ですね。 プロショップとは、明確な表現はできませんが、その多くが個人経営で、知識とこだわり、良質の商品を売ることをモットーとしています。専属のプロなんかがいたりします。量販店ほど利益を第一としていないのも特徴かもしれません。都内のものをお探しということですが、その辺はショップの質と家からの近さなども考慮に入れて欲しいので、インターネットで検索してみることをおすすめします!

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/pap/main.html
oguricap0311
質問者

お礼

なるほど、専門店とプロショップとはそう違うのですね。 ただチューンアップの専門店は少し敷居が・・・。そういうものでもないのかもしれませんが。 HP参考にさせて頂きました。 う~ん、これが東京だったら・・・

• course-k
回答No.4

間違えました、sabnakのおっしゃること、です。

• course-k
回答No.3

No.1です。 すみません、わたしの説明不足でしたが、oguricap0311さんのおっしゃることが正しいです。 個人的に以前に専門店を名乗る怪しいとこに必要以上の注文を要求されたことがあったので・・・。 (いわゆるボッタクリ的な) 大手として、アルペンとかミナミスポーツとかをイメージしてましたが、 大手にしても専門店にしても、たくさんの店をまわって全部しっかり説明を聞いた方がいいです。 不当な要求をされず・こだわりをもって・手抜きをしない、 と自分が感じた信頼できる店をさがしてやってもらったほうがいいですね。 店員さんと仲良くなると色んな情報教えてもらえるので楽しいですよ!

質問者

お礼

説明不足というよりも、全然違うことを仰っているように感じるのですが・・・。 アルペンやミナミスポーツは信用ができる知識がないバイトさんに任せて板を駄目にしたりしないお店、ということなのでしょうか? >不当な要求をされず・こだわりをもって・手抜きをしな >い、と自分が感じた信頼できる店をさがしてやってもら >ったほうがいいですね。 というお店を紹介して頂けれたら、というのが今回「教えて!goo」に投稿させて頂きました趣旨でした。 決して彼氏に「専門店よりも大手に頼んだほうがいいんだよ」と知ったかぶりをしてしまいバカにされたことを恨んでいるとか、そういうことではないのですが、不得手な分野まで回答されることはないのではないでしょうか? 私のように彼と喧嘩するだけならともかく、本当に行動に移す(私の場合だと板を預けてしまう)こともあるでしょうし。

• sabnak
回答No.2

私はやはりチューンナップ専門店がベストだと思います。初中級者が普通にすべれる程度ということですが、専門店でオプションなどについて相談すればご希望通りのチューンナップができるかと思います。大手の場合はチューンナップをあまり知識のないバイトに任せている場合などが多々あるようで、やっつけ仕事になってしまったり、間違ったメンテナンスで逆に板が痛んでしまうこともあるようです。 専門店が近くになかったりする場合は、プロショップをお勧めします。大手とは違ってこだわりを持って営業しているので、信頼度は大幅に増します。 安い買い物ではないし、せっかく購入した板なので、愛着も沸いているはずです。的確な手入れをしてあげて、大事に扱って下さい!ますます好きになりますよ!!

質問者

お礼

なるほど、専門店ですか。 大手のチューンナップを知識のないバイトの方がする、というのは気になります。 ところでプロショップと専門店とはどう違うのでしょうか? また、東京ではどんなプロショップがあるのでしょうか?

• course-k
回答No.1

最初にしなければいけないのは主に、 ワックスがけと、エッジの手入れ(使わない部分のエッジを削るとか)です。 一通りチューンナップしてだいたい8000円くらいです。 個人的には、ワックス・アイロン・ヤスリを買って自分でやったほうが 楽しいとは思いますが、最初はどうやって良いかわからないし、 失敗してもいやなので、お店出したほうがいいでしょうね。 御茶ノ水あたりの靖国通りはボード関係のショップが多くあります。 だいたいどこいってもケアの方法とかちゃんと教えてくれます。 どのお店行ってもチューンナップは金額変わんないので、 信用できそうなところで出すことを勧めます。(大手ショップ) ちなみにシーズン直前はチューンナップも混みますし、シーズンオフ割引なんかもあるかもしれないんで 早めに一度行ってみてはいかがでしょうか??

質問者

お礼

なるほど、やはり大手のショップの方がいいんですね。 (大手とはAlpenとかのことですよね?) 大手ショップと専門店とではどちらだろう、というのも 疑問だったので助かりました。