• ベストアンサー

1歳5ヶ月でミルクをやめられない

娘、1歳5ヶ月なのですが未だに夜2回ミルクを欲しがります。 日中はごはんのみで大丈夫のなのですが・・・。 やはりもう哺乳瓶は辞めさせた方がいいのでしょうか? またうまくやめさせる方法があれば教えてください。 ちなみに今第2子妊娠中です。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rds
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.3

こんばんわ。 今の状況からすると、やめないほうがよいと思われます。その理由は、まず、これから二人目を出産されるとのこと、ほぼまちがいなく、この子が赤ちゃんがえりをして、また哺乳瓶が離せなくなるでしょう。今、がんばって哺乳瓶をやめてもまた同じことになると思います。それよりは、次の子が生まれてから、自分がお兄ちゃん(?)であることをゆっくりとわからせながら、哺乳瓶はあかちゃんがつかうものと、ゆっくりわからせながらやめさせていくのがいいと思われます。 また、哺乳瓶は確かに歯並び・虫歯にはよくないと言われています。しかし、逆に利点もあり、鼻呼吸が上手になり、将来感染にかかりにくいという説もあります。現在、1歳半…、次の子がうまれて、など考えていると、やめるのはあと1年ぐらい先延ばしにしてもいいのではないでしょうか。 ちなみに、ミルクと書いてありますが、牛乳ですよね。1歳越えてますし…。

tirosama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。フォローアップミルクを与えています。 やはり赤ちゃん返りも考えていたところでした。 本人が納得して辞めるのが一番良いのかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も一歳五ヶ月の息子と一ヶ月の娘がいます。ウチは寝る前に哺乳瓶で一回飲ませています。徐々に止めさせようと飲ませなかったこともあったんですが、やはり下の子が産まれたら、赤ちゃん返りをしました。私は下の子に母乳とミルクの混合なんですが、母乳は知らん顔なのにミルクをあげようとすると飛んできて欲しがり、だだをこね手がつけられません。旦那が居るときは下の子と別室に行き飲ませている状態です。 来月から保育園にも通わせるので、情緒的なことも考えて、しばらくは無理に止めさせないことにしました。でも虫歯のこともあるので、せめて牛乳にしようかと思っています。

tirosama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 虫歯が気になりますよね!でも次の子がうまれたら必ずまた欲しがるよう泣きがします。私ももう少し様子をみようとおもいます。ありがとうございました。

回答No.4

3歳の息子がいます。 2歳近くまで、夜ミルク(牛乳じゃないですよ)飲んでましたよd(*⌒▽⌒*)b そして今だに、昼寝、夜寝る時は空の哺乳瓶を吸いながら寝ます。 私はまだ息子1人なので質問者様の状況とはちょっと違うのかもしれませんが・・・ 無理にやめさせなくてもいいんではないでしょうか。 なぜ、やめさせなくてはならないのか・・・ 2人目が生まれるから? 周りがそう言うから? 周囲は色々言うかもしれません。 情報も色々入ってくるでしょう。 でも、いいじゃないですか。 子供が満足なら。悪いことをしているのではないのだから。 やむを得ない事情があってのことだったらこの回答は無視してください。 私1個人の経験上の考えですから。

tirosama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私も何を焦っているのかと冷静に考えると周りが気になるからでした。 皆一緒でなくても良いのに・・・。 一生哺乳瓶を加えている人はいませんしね!ありがとうございました。

回答No.2

うちの息子3歳8ヶ月は3歳の誕生日にミルクをやめました。3歳くらいになるとある程度の年齢なりの自覚がでてくるので、ミルクは赤ちゃんが飲むもの。3歳はお兄ちゃんだから飲まないもの。だと教え、本人も納得して辞める事が出来ました。 ホントはもう少し早く辞めれればよかったのですが、本人の納得のいかない辞め方は我が家の教育方針に反することだったので。 3歳までかかったので前歯が溶けたり、虫歯の原因となりましたが、乳歯は必ず生え変わるので良しとしました。 子供が小さいからわからないだろうと向き合わないよりも、子供と同じ目線でいたくて納得を得ました。 あまり参考にならなかったかもしれないですがあせらずゆっくり辞めれればいいですね。

tirosama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 虫歯が気になりますよね。しかし次の子が生まれればまた欲しがるとの意見が多いのでもう少し様子を見ようと思います。ありがとうございました。

  • papanori
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

今月2歳になる息子は、1歳10ヶ月になる10日前まで(母乳を)飲んでいました。上の子は1歳2ヶ月くらいでパッと止められたので、やきもきしていました。 上の子は寝るときだけだったので、妻が「もうおっぱいバイバイね」でバイバイしてそれきりとのこと。下は寝るときと夜泣きのときはおっぱいがないと泣き止まないことが多かったらしいですが、さすがにもうやめるべきかなということで、妻がおっぱいに『怖い顔』と『犬』の絵を書いて(両方怖いと、おっぱいが怖いものと思わせるのもなにかな...と思ったらしいです)、「おっぱいが変身したからもうないね」と言ったら、飲まなくなったようです。3日間くらいは寂しそうにしていたらしいですが、それ以後は、夜泣きも少なくなりました。 絵を書くっていうのは、よくある手らしいですが、なかなか効いたようです。

tirosama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 うちは哺乳瓶でフォローアップミルクを与えています。哺乳瓶もなかなか辞めるのが大変です・・・。

関連するQ&A

  • ミルクを飲まない、夜中頻繁に起きる4ヶ月児

    4ヵ月になる女の子のママです。 産まれてから混合(日にミルクを1・2回足すぐらい)で育てていましたが、2ヵ月過ぎから急にミルクを嫌がり全く受け付けなくなりました。 哺乳瓶やミルクを変えても全くダメでした。 ミルクをあきらめて母乳で頑張り調子良く行ってたのですが、10日ぐらい前から夜中1~2時間づづしか寝てくれないようになりました。 それまでは母乳だけで4~5時間寝てくれてました。 母乳が足らないのかなと思いミルクを足したいのですがやっぱり飲んでくれません。 日中は3時間ぐらいは保つのですが・・・ 今の月齢だとだいぶまとめて寝てくれるようになるはずなんですが全くです・・・ ミルクを飲ませる方法は無いでしょうか? ちなみに娘はもう8キロあります。 頻繁に夜中起きておっぱいを欲しがるのはやっぱり足りないんですよね?

  • 11ヶ月児。突然ミルクを飲まなくなりました。

    来月1歳になる男の子がいます。 5日ほど前に風邪をひいて以来、ミルクを飲まなくなりました。 今は体調も回復し、ご飯も普通に食べるようになったのですが、ミルクは哺乳瓶を見るだけでものけぞって泣き、飲もうとしません。コップであげても、ストローであげても、ミルクと気づくと大泣きして吐き出します。お腹がすいていてもミルクだけは頑固に飲もうとしません。 離乳食は順調に進んで、現在3回食です。しかし、離乳食だけで栄養的に足りているか心配で、ミルクを飲んで欲しいのです。 そろそろ哺乳瓶も卒業する時期なので、哺乳瓶で飲む必要はないと思うのですが、コップでもストローでもダメなので、困ってしまっています(麦茶はごくごく飲んでいます)。 ちなみに、牛乳にアレルギーがあるので今すぐに牛乳に移行することはできません。 こんな状態になった事のある方、何でも良いのでアドバイスください。よろしくお願いします。

  • ミルクを卒業する方法を教えてください!

    1歳8ヶ月の娘を連れて昨日、1歳6ヶ月検診に行ってきました。 その時、お昼寝前と夜寝る前とで1日2回、哺乳瓶で今もミルクを飲んでいることに怒られてしまいました。 「もう赤ちゃんじゃないんだから、夜、歯を磨いたらミルクは飲ませず、哺乳瓶はやめて、コップで水などを飲ませて、絵本を2冊くらい読んであげて、自然に寝るようにしてね。」 と言われてしまいました。今も、お昼寝前と夜寝る前に哺乳瓶を持ってきて、「ほしい」と言います!なので、ついついミルクを作って、くれてしまいます。 娘と同じくらいの子供がいる友達に話したら、 「もうみんなミルク無しで寝ているよ。いつまでもミルクに頼っていてはだめだよ。」 と言われてしまいました。知識不足の私は、急にそんなことを言われて困ってしまいました。 どうやって、ミルクを卒業させていけばいいでしょうか? 寝る前は、みなさん何を飲ませていますか? ミルクの変わりに牛乳をあげる場合、温めた方がいいですか? 質問が多くなってしまってすみません。

  • 2歳3か月 いまだにミルク離れできません・・・

    2歳3か月の子供がいるのですが(男です) いまだに哺乳瓶でミルクを飲みたがります。 *0歳の子供もいるので幼児返りかとも思いましたが、0歳の子供がいない時からミルク大好きでした。 夜はミルクを飲んでからでないと寝ませんし、 深夜に起きて、ミルクを飲みたがり、飲んでから再度寝ます。 最低1日2回はフォローアップミルクを哺乳瓶で飲んでいますが そのほかにお腹がすきすぎると飲みたがります。 普段の食事は偏食で、ミートボールだけを食べたり、海苔巻きばかり食べたり。 ミルクはたくさん飲みたがりますが、食事はあまり食べない方です。 食事からしっかり栄養をとってほしいのですが、いろいろ作ってもなかなか食べてくれません。 幸い、身長体重は平均くらいですが、今栄養が偏りそうだなと心配しています。 みなさんはミルク離れをさせるのに何かしましたか? 哺乳瓶をずっと使っていると虫歯になるとか出っ歯になるとかいろいろ言われ心配です

  • ミルクへの執着心

    1歳3ヶ月の娘の事です。 私の仕事復帰の関係で、生後11ヶ月から、保育園へ入園しています。 担任の先生から、1歳になる頃に、食事をモリモリ食べるから、そろそろ家でもミルクを止めて欲しいと言われていました。(保育園では、その時期から飲ませていないそうです。) 家でも言われたとおり、極力ミルクを止めていますが、どうしても寝る前だけは、哺乳瓶をチュッチュしないと眠れないようです。 仕方が無いので、保育園には内緒で寝る前だけ今までミルクを飲ませていました。 ただ、1歳半ごろには、哺乳瓶を止めましょう。 虫歯になります。と言う話を聞いたことがあって、今後の為に、哺乳瓶離れを考えています。 ちなみに、保育園のお昼寝の時間では、昼食を食べている時点で、眠くなってきてしまって、そのままお布団へと言うパターンが多いらしく、寝かしつけにあまり苦労はないそうです。 夜は、夕食もしっかり食べ、お風呂にも入り、それからもおもちゃで遊んでいます。 部屋を暗くして、静かにして、ミルクを飲む&飲み干してもチュッチュしていると落ち着くようで眠れるようです。 他の方法はないか?とミルク以外の方法を考え、大好きなクマのぬいぐるみを抱っこして寝かしつけてみたのですが、1時間近く、ものすごくグズって結局眠れませんでした。 抱っこしても、反り返ってイヤだと反抗し、おしゃぶりなども買ってみたのですが、味がしないのでポイと捨ててしまいます。 せめてお茶ならと、哺乳瓶にお茶を入れてみましたが、味が違うので、哺乳瓶を投げられてしまいました。 どうしてもミルクじゃないと、ダメみたいです。 私も心を鬼にして、ミルクを買うのを止めましたが、娘は、空のミルク缶を持ってきて、私に差し出し、ミルクを作ってと必死に訴えてくるので、可哀想になっています。 ミルクが無くても眠れるようになる方法はありますか?

  • 0歳児 職場復帰のため 母乳→ミルクの切り替え について

    現在5ヶ月の女の子がいます。 8月から(その時点で7ヶ月)職場復帰するので、保育所に預けなければなりません。 現在母乳なのですが、8月までに、ミルクに切り替えなければならず、ミルク(哺乳瓶)を飲んでくれません。 搾乳しても哺乳瓶を嫌がります。 ここ2週間のまなくても1日2回程度、哺乳瓶を試すのですが、受け付けません。 今後も哺乳瓶のトレーニングを続けるつもりですが、 このまま受け付けず、保育所にはいるようになったら、 と思うと不安です。 同じようなご経験のある方、また、母乳中心でご家族に預けるとき哺乳瓶を使っている方、アドバイスをお願いします。 ベストは日中哺乳瓶(搾乳かミルク)、夜は母乳です。 よろしくお願いします。

  • 2ヶ月 完全母乳から完全ミルクへ

    お世話になります。 現在2ヶ月の娘を完全母乳で育てています。発育は良好です。 これから先保育園もあるので最終的に完全ミルクにしたいと思っています。 仕事が不規則なのもあり、夜だけ母乳とか混合でずっと育児していく気はありません。また搾乳して保育園に母乳を持っていくつもりもありません。 これから完全ミルクに切り替える過程は どのようにするべきでしょうか? (1)粉ミルクだけにする 日にちを決めて、その日から1日の摂取量や回数を確認しながら粉ミルクだけを与える。 授乳以外で愚図るようならおしゃぶりやあやしたりなどで対応。母乳は断つ。 (2)期間限定で粉ミルク+母乳の混合 100くらいの粉ミルクの後に足りない分母乳を与える。 私は母乳の出が良く(現在1日50g体重増)先に母乳だと満足してしまうので…。 慣れたら(1)(完全ミルク)にする。 どちらが軌道にのりやすいなどありますでしょうか…。 ちなみに補足事項として ※おっぱいは差し乳のようで長時間あけてもあまり張りません。乳腺炎には気をつけます。 ※いまは1日5,6回母乳を与え、夜は7時間近くまとめて寝てくれます。 ※哺乳瓶ははじめ少し嫌がりますが咥えてしまえばゴクゴク飲んでくれます。(たまに母乳を哺乳瓶であげています) ※保育園へは娘が5ヶ月になる4/1から入れる予定なので、いまから約2ヶ月半日にちはあります ※仕事復帰も4月です また(1)(2)いずれもはじめるのは早い方が良いでしょうか? いますぐはじめる、娘が3ヶ月になる2月から、出来るだけ母乳にして3月からの一ヶ月で慣らす。どれが良いでしょう。低月齢だと満腹中枢が未発達というのも聞いたので、あとからの方がリズムを作りやすいのでしょうか。 初めての育児でわからないことだらけです…。 拙い文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 上の子のミルクについて・・・

    こんにちは。もうすぐ1才になる男の子のママです。 上の子が9ヶ月頃に妊娠判明し、現在年子で妊娠5ヶ月です。 悩みですが、上の子の卒乳時期を考えています。 下の子が生まれる前に卒乳すべきですよね? “卒乳”と言っても、哺乳瓶でフォローアップミルクを飲む事です。 母乳は、下の子を妊娠した時にやめてしまいました。 下の子が産まれる頃には、上の子は1才4ヶ月~5ヶ月位です。(9月の初旬に出産予定です) 上の子は日中は離乳食を食べ、夕飯も食べます。しかし、寝る前と夜泣きはミルクが無いと寝てくれません。 就寝時間は20時~21時位です。昼寝はミルク無しで背中ポンポンで寝てくれるんですが… 夜は哺乳瓶でのミルク無しでは寝てくれず、たまに眠すぎてミルク無しで勝手に寝てしまう場合もあるのですが、すぐに起きてしまいミルクを要求してきます。 夕飯の離乳食は、ご飯を沢山食べます。それでもです… 夜中は、21時就寝で23時~0時、2時半と泣いて起きます。必ず2回は泣いて1回にあたりミルクを200ml~240ml飲みます。 体重は、順調に増えており肥満の傾向はありません。 ストローで麦茶は飲みますが、泣いてしまうと哺乳瓶でミルク以外受け付けてくれません。 あと、今後虫歯が出るのではないかという心配もあり、1才過ぎる頃には哺乳瓶を卒業させた方がいいのか悩んでます。 皆さんは、上の子の卒乳はどうしていますか?下の子が産まれても上の子にもミルクあげていますでしょうか・・・? あと、どのくらいに卒乳していますか? 宜しくお願いします。

  • ミルクを飲む時間

    母乳ではなくミルクの方にお聞きします。 娘は生後4ヶ月になります。 今までもそうですが、1日に2~3回しかミルクを飲みません。 量は1度に160ml~200mlです。 ちなみに体重は6キロです。(産まれた時は大きかったのですが。。) 私自身も子供の頃1日2回だったため、 回数についてはあまり心配していませんが、 ミルクを1度に飲む時間が2時間くらいかかります。 1日2~3回なのでお腹がすいていると思うのですが、 泣いていても初めはなかなか飲みません。 何度も哺乳瓶を口に入れるとやっと飲みます。 でも少し飲めば哺乳瓶を手ではらって飲みません。 それの繰り返しで全部飲み終えるまでに2時間くらいかかります。 ミルクを与えている方は1回のミルクの時間はどれくらいかかりますか?

  • 1歳2ヶ月児 ミルクの飲ませ方

    1歳2ヶ月になった息子のことですが、ミルクを哺乳瓶でないと飲みません。 生まれてからずっと混合でやってきました。 お茶や白湯はストローやコップでのむのですが、ミルクをそれらに入れると一口飲んだあとプイッと逃げて行ってしまいます。 食事は3食よくたべますがミルクか母乳がまだ必要な月齢だと思います。 1日400mlのミルクを飲ませるのに哺乳瓶なら2回で済むのにストローだと何度も作り変えて少量飲ませることしかできません。 ミルクを入れたカップを近づけるとおっぱいを催促します。 (まだ少量ですがおっぱいが出るので吸わせています。) 断乳してぜったいに哺乳瓶を使わなければカップで飲むようになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう