• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

択捉島の地名について

  • 質問No.137682
  • 閲覧数199
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (507/782)

択捉島に「十五夜萌」という地名があるのですがどう読んだらいいのか分かりません。検索で見つけた地図も薄くて
確認できませんでした。どなたか知っている人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 74% (23/31)

 全国地名便覧によると「じゅうごやもい」と読むようです。北海道択捉郡留別村内保村十五夜萠という地名です。同じくカタカナで「ジユウゴヤモイ」というところもあるので、これに漢字を当てたのではないでしょうか。
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (507/782)

どうやらそうみたいです。情報ありがとうございました。
投稿日時:2001/11/17 20:23

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (86/387)

こちらのHPから直接メールで質問されてみてはいかがでしょうか。
HPには一応その地名は載っていますが、読み方まではわかりませんでした。
時間はかかるかもしれませんが。
ご参考まで。
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (507/782)

情報ありがとうございます!
投稿日時:2001/11/17 20:24