-PR-
解決済み

地名の読み方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.47061
  • 閲覧数605
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (16/22)

「苦東」この地名、なんと読むのでしょうか?また、どこにありますか?いろいろと検索を試みたのですが、わかりません。よろしくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 67% (126/186)

もしかして苫東の間違いではないでしょうか。
苫東であれば「とまとう」のことではないでしょうか。
北海道の苫小牧市東部地域のことです。
1970年代始めの頃、この地方に世界最大規模の工業基地
を作る国家事業がありましたが、土地開発はされたものの、
その後の2度のオイルショックや産業構造の変化で進出企業が集まらず
「苫東」は「公共事業による税金の無駄使い」の代表のように言われています。
お礼コメント
snappy_from_kobe

お礼率 72% (16/22)

ああ、おそらくそこでしょうね。工業用ボイラーの話ですので。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-03 08:52:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

かつて、延喜式において、美作国(岡山県北部)に置かれた「郡(こおり)」の名前です。「とまひがし」と読み、現在は苫田郡・津山市を構成しています。
お礼コメント
snappy_from_kobe

お礼率 72% (16/22)

ありがとうございます、どうやら、そこではないようです。工業用ボイラーが現在ある場所のようですので。
投稿日時 - 2001-03-03 08:51:07