• ベストアンサー

今後のxml

これからwebクリエーター業として、Xmlを学ぼうと思っているのですが、Xmlは、w3cの勧告にもなっているので、次世代のweb製作に必要だと考えていたのですが、xmlには問題点があるそうです。その問題点を具体的にお教えください。また、xmlをマスターした時の、できればクリエーター業としてのメリットをお教えください。

• XML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の私見と、私も少し知りたいので書き込ませて ください。 アマゾンのアソシエイトのために、xmlを少し 勉強しましたが、ちと難しいです。 私の無理無理に見いだした利点は、 ・データをブラウザで操作できる事。 ・データがレイアウトと分かれているので、編集が簡単。 ・また、わかりやすく書けば、データを見るだけで、  それが何に所属しているデータなのかが、分かる事。 ・サーバの負荷も軽くなる。 ・信頼性がある。 ・XLink(拡張リンク)は、確かに魅力がある。 他にも、 ・他のソフトと、互換性を意識している、の? ・他にもタグが厳密になった、とか、いろいろ。 欠点としては、 ・対応しているソフトが少ない。  データ形式を作成するために、PHPでスクリプトを  作ったりした。(笑  手動で多くのデータの移行は困難。 ・拡張子が変わる。 ・XSLTやら似たような言葉の概念が分かりづらい。 ・書籍がまだ、少ない。  Xpathが詳しくのってたのは、  「webコンテンツ作成のためのXSLT入門」だけ  だった。  okwebでもxmlの質問はまだ回答が少なめですね。 アマゾンの本のデータの受け渡しも、ラインでくれた方 がよっぽど簡単なのに~、と思っちゃいました。 データーベースだけを考えたなら、下手をするとSQL の方が、わかりやすいですよ。

その他の回答 (2)

• akamanbo
回答No.3

問題点は、XMLの使い道を考えられる人間があんまりいないことではないでしょうか。 見た目だけとか、データだけの使い方に詳しい方はたくさんおられるのですが。

• thamansa
回答No.2

HTMLとXMLは似ていますが、用途が違っていると思います。 Webに限らずインターネット関連の技術の中で重要なものですから、これからのWeb製作に必要だとは思いますが、HTMLの代わりにはならないと思います。