• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオ録画できなくて困っています。

レオパレスに住んでいるのですが、地上波の番組をビデオ録画できなくて困っています。 レオパレスに問い合わせましたが、ビデオデッキのメーカーによってやり方が異なるので答えられない、ということでした。 テレビは、CATVになっています。部屋には、テレビと『LEO-NETチューナー』という機械があります。そこにビデオデッキを持ち込んでいて、接続しようとしているのですが、うまくできません。 私はこのようなことはあまり知らないので、説明不足かもしれませんが、もし分かる方がいれば、何かアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1626
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どこのCATVかよく分からないので、何とも言えない部分がありますが、 普通に地上波が流れているのであれば、(これをNo.1と呼びます) (壁からテレビに直接アンテナを接続して見られるか) ○アンテナ線をつなぐ ・壁のアンテナ出力 - チューナーのアンテナ入力 ・チューナーのアンテナ出力 - ビデオのアンテナ入力 ・ビデオのアンテナ出力 - テレビのアンテナ入力 ○AVケーブルをつなぐ ・チューナーの外部出力1 - テレビの外部入力1 ・チューナーの外部出力2 - ビデオの外部入力 ・ビデオの外部出力 - テレビの外部入力2 とつなぎ、ビデオのマニュアルを読んで、チャンネル合わせを行えばOKです。 地上波が流れていない場合(No.2) ○アンテナ線をつなぐ ・壁のアンテナ出力 - チューナーのアンテナ入力 ○AVケーブルをつなぐ No.2-1)チューナーに外部出力が2つある場合 ・チューナーの外部出力1 - テレビの外部入力1 ・チューナーの外部出力2 - ビデオの外部入力 ・ビデオの外部出力 - テレビの外部入力2 No.2-2)チューナーに外部出力が1つしかない場合 ・チューナーの外部出力 - ビデオの外部入力 ・ビデオの外部出力 - テレビの外部入力 とすればOKです。 No.1の場合には、普通にビデオ録画をすれば問題ないですが、No.2-1の場合にはチューナーを録画したい番組 にあわせて、外部入力録画とする必要があります。 また、No.2-2の場合には、No.2-1の場合と同様に録画を行う必要がある&テレビを見る場合には必ずビデオの 電源が入っている&ビデオが外部入力になっている必要があります。 こんなところで分かりますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事ビデオ録画できるようになりました! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#4です。訂正します。 ・CSチャンネルではなく、CATVです。 ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

#3です。追記します。 ・サービスのフリーコールに電話する前に、 ・お手持ちのビデオがCSチャンネルが受信出来る機器か、ご確認下さい。(チャンネル表示がC##と出ます。) ・恐らく地上波もCSで再送していると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

おはようございます。 ・LEO-NETチューナーは、レンタルビデオ、CS放送、インターネットが1つのセットボックスで出来るレオパレス独自のもののようです。 ・CS放送には、コピーガードがかかりビデオ録画不可と、下記URLのFAQ→CS放送に記載されています。 ・同じページに、このサービスのフリーコールが記載されていますので、「地上波を録画したい」と問い合わせてみてはいかがでしょうか? ・参考までに・・

参考URL:
http://www.leo-net.jp/what/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事ビデオ録画できるようになりました! アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yum-yum
  • ベストアンサー率37% (13/35)

こんにちは。 とりあえずって方法になりますが、ご参考までに。 ・AVケーブルを次のように繋ぎます チューナーの外部出力 → ビデオの外部入力 ビデオの外部出力 → モニタ(テレビ)の外部入力 ・アンテナを繋ぎます チューナー ←→ ビデオ ←→ テレビ ・テレビをビデオのチャンネルにあわせる ・ビデオを外部入力のチャンネルにあわせる ・CATVのチャンネルを表示させる これでちゃんと映ったら、録画ボタンで録画できると思います。 ただしこれだと、ケーブルは映っている番組しか取れないので、裏番組を見たいと言う時に録画っていうのはできません。 どなたか詳しい方、ちゃんとしたやり方をお願いします。 それにしても、レオパレスさん冷たいですね(^^; ケーブルテレビの方に問い合わせた方がいいのかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事ビデオ録画できるようになりました! アドバイスありがとうございました。