-PR-
解決済み

初心者スキーヤーのレベルアップ!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.13744
  • 閲覧数104
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

私は昨年からスキーをはじめました。
昨年の結果はSAJ4級まで…。
級を取得後、多少滑った結果基礎パラレルまでなんとか…
と言ったところです。
今年は年末年始のスクール以外予定が全くたっておりません。
希望としては10日以上は滑りたいのですが、なにせ一人で行くことになってしまったのでこの先どうすればよいやら…。
初心者、一人、交通手段は電車(埼玉県に住んでいます)で、どこか参加できるスクールは無いでしょうか?
初めての質問でうまくお伝えする事ができていないかもしれませんが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

はじめまして、Tamegoro といいます。
本職はSEですが、スキーの方が得意なのです。
一応、SAJ準指導員を(まぐれ?)でもらっています。

さて、アドバイスになればと思いまして一言。

SIZUさんが本当にうまくなりたいのか、それとも楽しく滑られればいいのかで
違いますが、「うまくなりたい」という前提で書きます。
(うまくなればもっと高い次元で楽しいですよ)
昨年から始めたということなので、まだ変な自己流の癖は無いはず。
「ちょっと滑れる」という友達と一緒に行って教えてもらうと、
逆に変な癖が付いて直らなくなります。
絶対にスクールに入ってください。必ず近道です。
個人レッスンでなくてグループレッスンならば値段的にもお手頃です。
ただ、毎回、スクールに入るのも効果的ではないと思います。
スクールで教わったことを次回は一人で練習してみるのです。
そして次回はスクールに入校する、といった1回おきが効果的だと思います。
(これは私の経験からですので、万人向きではないかもしれませんが)

おすすめのスクールとしては
  1.浦佐スキー場
  2.八方尾根スキー場
  3.野沢温泉スキー場
  4.蔵王スキー場
が昔から評価が高かったのです。
ただ、資格(級)をとりたいだけならば、おすすめはしません。
ここは本当にうまくなりたい人向けですから。
(でも、ここで級をとったら胸を張っていられます。)

一人で行っている人は結構いますよ。
私もいつも一人です。うまくなるにはこれが一番です。
ただ、アベックや家族連れでにぎわうスキー場には行かないこと!
やっぱり寂しくなるもんです。

埼玉県にお住いということも考えると、
やはり、1の浦佐スキー場がベストだと思います。
ちょっと知っている人なら皆、こう言うとおもいますが....
ここのスキー場は一人で練習にくる人の方が圧倒的に多いです。

本当にうまくなってくださいね。
そうなれば、日本の3大急斜面でも、こぶ斜面でも気後れせずに
滑ることができますよ。その爽快さといったらありません。
指導員までとるんだ!というぐらいの気持ちでがんばってください。

長くなりました、それでは。
お礼コメント
sizu

お礼率 66% (2/3)

Tamegoroさん、とても丁寧なアドバイスありがとうございました。
まさに、私が求めていた物を「スパッ」と出して頂けました!
私は楽しくはもちろんなのですが、矢張り「カッコ良く」かつ「安全に」滑りたいと思っています。
アドバイスを参考にオススメして頂いたスクールを尋ねてみます。
いつか、ゲレンデでTamegoroさんにお目にかかれるといいなぁ。
本当にありがとうございました。
心より感謝いたします!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

10日連続のスクールは知りませんが、長野県にはテレビ会社主催の2泊3日というスクールが結構あります。知り合いも個人参加しています。
駅からの移動が簡単なスキー場を選べば問題ないと思います。
また、宿泊先さえ確保できれば、どこのスキー学校でも親切に相談に乗ってくれるはずです。
補足コメント
sizu

お礼率 66% (2/3)

回答ありがとうございます。
実は「10日連続」ではなくて「今シーズン中トータル10日以上」の意味だったのです!
これは全てsizuの日本語がマズかったため…(泣)。
申し訳ありません。
もしよろしければ、yabukunさんがご存知なところで
「おススメ」を教えて頂けると幸いです。
我が侭で申し訳ありません。
よろしければお願いいたします。
投稿日時 - 2000-11-25 08:59:54


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/54)

はじめまして shootaといいます
スクールの紹介ではありませんが
検定や資格が目的でしてたらスクールが一番の近道
ですが、パラレルまで滑れる(もう中級に入ってますよ)ようになったのなら
楽しみたいが一番で、その次に上手くなりたいが来るのでしたら、一人で行ってみては。
結構一人でスキーに行ってる人多いですよ
混んでいる時のご飯がちと切ないですが
バスツアーなどだと、スキー友だちも出来ますし
ちょっと質問から外れてごめんなさい
私も始めた頃は時間とお金が出来ればゲレンデ行って
ましたので
お礼コメント
sizu

お礼率 66% (2/3)

アドバイスありがとうございます!
正直なところ一人で不安いっぱいだったので、
凄く勇気づけられました(涙)。
私は矢張り「上達」も頭の中にあるので、
どこかスクールを探してみようかと思います。
それと、時間とお金の都合にあわせて
まめにゲレンデに足を運べればと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00