• ベストアンサー

古いピアスの穴を復活させたい・・・

今33歳です。ピアスの穴は20歳であけました。 25歳ぐらいまではピアスを常用していたので、全く問題なかったんですが、その後は披露宴に出席など、イベントの時のみピアスをするようになりました。 すると、なんとかピアスは(ぐりぐり入れると)入るものの、1日ピアスをして外すころには痛みもあるし、かならず炎症を起こしているのです。膿まではでないですが、熱をもって腫れている感じです。 最近、4年ぶりにできた彼から真珠のピアスをもらいました。 うれしくて、彼に見せるためにすぐにつけてその日1日我慢したのですが、やはりその日の夜には同じ状態になってしまい、次の日からはしていません。 せっかくの彼からのプレゼントを毎日つけたいと思っているのですが、今のままではちょっと難しいです。 どうすればいいでしょうか。 やはり皮膚科に行くべきですか? それとも何か他に方法があれば教えていただきたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guuen
  • ベストアンサー率17% (14/78)
回答No.2

金属アレルギーを疑った方が良いかもしれませんね.... 頂いたピアスがどんな物か?にもよりますけど、やはり一度、他のピアスできちんと穴を完成させた方がいいのではないでしょうか。 昔、穴にピアスが直接触れないように、筒型のピアスカバー(筒にピアスを通して、その筒ごと耳に入れる) が売られていた事があります。(今、ちょっと探してみたのですが、ヒットされなくて^^;) 探してみてはいかがでしょう。 http://www.bumblebees-beads.com/tips/metal.php http://www.skinclinic.or.jp/library/jissai/pias.html

morimarich
質問者

お礼

いろいろ情報いただき、ありがとうございました。 やはり、お医者さんでもピアスの穴を完成させるのが 先決だといわれました。今はシリコンの細い輪っかを 入れて待機中です。もうすぐピアスをできるのが楽しみです。

その他の回答 (1)

noname#43437
noname#43437
回答No.1

小さくなってしまったようでしたら・・なるべくポストの細いピアスを、ずっとつけてみると良いと思います。それで平気になったら、普通の太さのを。痛むようなら、マキロンみたいな、透明な傷薬で消毒すると良いです。(ただ、つけすぎるとかぶれたりするので・・それはそれで。。) 細いのでもやっぱり辛い、ということでしたら・・やっぱり、病院でしょうか。開け直しか・・ことによると、金属アレルギーになっているのかも知れません。アレルギーの場合、無理してつけていると、危険です。。

morimarich
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やっとピアスに詳しい病院に行って診てもらうことが できました。 そこでは、ピアスホールにシリコンの輪っかを入れて 毎日水とワセリンでキレイにして穴を安定させるとともに、 金属アレルギーの検査も同時にしてもらえました。 金属アレルギー検査の結果は、陰性でしたので 多分穴がしっかり安定すればピアスができると思います。

関連するQ&A

  • ピアスの穴

    ピアスの穴を開けてから、10年ほど経ちます。 安いピアスを使うとだらだらと膿が流れ落ちてくるほどになるので 必要な場面で、それなりの素材の物だけを使うようにしていますが、 穴は塞がりません。 (1)触ると丸いコリコリとした物に触れる。 (2)穴の後ろから押すと、前からは白い塊が皮膚の上から透けて見え、盛り上がる。 (3)ピアスの棒を入れると、柔らかく悪臭を放つ白い物が押し出されてくる。 (4)(3)をするとしばらくはコリコリは無くなるが、またすぐに指に触れるようになる。 これはなんでしょうか?

  • ピアス穴から…

    両耳ピアスを開けてから、一年半以上たちますがなかなか安定しません。常に血が混じった膿みたいなものが出ています… 金属アレルギーかな?と思い、樹脂ピアスに代えたのですが相変わらず膿が出ています。 週に一回、ピアス穴を消毒してますが毎日するべきなんでしょうか? 寝るときは横向きに寝ているので、耳に負荷がかかっているのかもしれませんが…両耳とも膿が出ています。 どなたかピアスを開けてからずいぶん経っても同じ症状の方はいますか? 皮膚科に行くべきでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ピアスの穴から膿みたいな物が・・

    昔ピアスをした時に開けた穴がありますがそこから膿みたいな物が出てきました。 もう7年くらい前に開けた穴なのですが何故今頃? そう言えば今回だけでなくピアスをしなくなってからの7年間の間にも膿みたいな物が出てますね、その時はあまり気にしなかったのですが。 穴はもう塞がらないと言うのは知っていますがもう新しい皮膚が出来上がって膿など出ないと思っていました。 まずどうすればいいですか? マキロンで消毒して絆創膏、皮膚科に行けばいいのですか?

  • ピアスの穴の炎症について

    両耳に一カ所ずつピアスの穴があります。右耳は10年くらい前に初めてあけて以来、皮膚のトラブルなく、普通です。しかし、左耳は10年くらい前に右耳と同じ時にピアス穴をあけたのですが、穴が出来上がる前にひどく腫れて炎症がおきたので諦めてふさぎました。 どうしても両耳にあけたかったので5年くらい前に再び左耳を開けました。現在はその5年前にあけた穴のままでいるのですが、時々、黄色い汁が出たり、かゆくなったりします。その場合は、消毒しかしていません。数日たてばおさまります。 常にそういう炎症の状態じゃないので、ふさがらないように透明ピアスをしていますが、このままでいいのか気になります。 左耳だけピアスにむいてない皮膚ということもあるのでしょうか? もし、皮膚科で診てもらうなら炎症が出ている時に行ったほうがいいですか? ちなみに、穴は全て病院であけました。

  • ピアスの穴が赤く・・・病院も行ったんですけど・・(><)

    ピアスをつけて約10年くらいになります。 左耳に穴が2つ右耳がひとつ穴があります。 初めて開けたピアスが左右一個づつがありここ1ヶ月くらい両方とも調子が悪いんです。赤くなってさわるとなんか塊がある感じでかゆいし・・今まではどんなピアスをつけてもノートラブルできてたんですけど、なぜかいきなりなんです。 それで、しばらく我慢してたんですけどピアスもつけれないし、見た目も赤く膿んでもイヤなんで病院に行きました。皮膚科で診てもらうと・・・ 『ピアスを開けてる場所が悪く、日本人にはその部分に袋がある人がいて、その部分に穴をあけてはいけない。そこに穴をあけても上手く穴ができないので、抗生物質を飲んで炎症を抑え塗り薬を出すので塗ってください。』っと言われました。で、穴はふさぎたくないのでどうしたらいいんですか??って聞いたんだけど、『どうしようもないので閉じるしかない』って言われてしまいました。 『それでも開けるなら今炎症を起こしてない左耳のもう1つの穴(この穴は3年くらい前に開けて、今のところナンのトラブルもない)の場所くらい耳たぶの上の方にあけるしかない。』 っと言われました。別にお医者さんを疑ってるわけじゃないんですけど、こんな経験された方いらっしゃいませんか?もしいたら、対処法(穴を救える方法)教えてください。 ピアスを開けて10年近くたってから、いきなりこんなことってあるんでしょか??(><)

  • ピアスの穴

    こんにちは。 数年前に開けたピアスの穴があるんですが、 左耳だけ塞がるスピードが速いんです。 先日、ピアスを付ける機会があったので無理やり通したのですが、 耳の裏側が完全に塞がっていて、とても苦労しました。(右耳はすんなり入ります) 痛い思いをしたので、塞がってしまうのは勿体ないと思い、 透明ピアスを日中は付けてました。 が、無理やり開けたので一度外すと次に入れる時に結構痛いんです。 (耳たぶをにゅって押すと、膿っぽいものが出てきます) 痛いので3日程開けて、痛みや膿が無くなったら透明ピアスをもう一度入れるんですが、もう既に塞がってます。 透明ピアス付ける⇒痛いので2、3日放置⇒塞がる の繰り返しです。 透明ピアスはファストピアスでは無いので、一日中付けっぱなしにすると悪いと聞きますが、 皆様はこういう場合どうしてますか? 又、ファストピアスは透明ピアスのように売ってますか? (穴を開ける器具に入ってるイメージなので・・・) よろしくお願い致します。

  • ピアスの穴から膿が・・

    ファーストピアスをあけてから一ヶ月と二週間くらい経つのですが順調にいってたのでそろそろセカンドピアスでも大丈夫かなと思っていた頃、突然右のピアス孔から少し血が出てきていました。触ってみるとかさぶたみたいなのが取れたので服に引っ掛けていたのかな?と思ってたんですが翌日も膿みたいなものが出てきて触ると少し痛いです。左は何ともないんですけど・・。もう一ヶ月以上も経っているのにおかしいですよね? これは炎症か何か起しているのでしょうか?皮膚科に行った方がいいでしょうか。 周りに相談できる方もおらず困っています。何かアドバイスお願いします。

  • ピアスの穴は

    どれくらいピアスをつけなくても穴が開いたまま でしょうか?個人差はあるとは思いますが・・・ 10年以上前に開けた穴なのに、ここ数日右だけが かゆかったり、はれぼったかったりするんです。 別に”膿”のような分泌液はでていないし、熱を 持っている様子も無いのですが、左と比べると 多少赤いです。 それでしかたなく時々はずして、穴周りを消毒 したり、市販の化膿止めの軟膏をぬったりして その場をしのいでしますが、外出する時は格好が わるいので、またピアスをつけています。 すると何だか穴が狭くなっているようで、とおす 時にちょっと痛いんです。 これはしばらくはずしておいたほうがいいので しょうか。その場合最長どれくらいまでなら、 穴が開いたままでいるでしょうか。

  • ピアスの穴をあけてから

    3週間前にピアッサーで耳朶に穴を開けました。 2週間目にしてファーストピアスを抜いてしまいました。 ファーストピアスを挿し直しましたけど、キャッチが入らず、力任せに入れようとしたら、ピアスの芯が曲がってしまったので、 それからは普通のピアス(金属アレルギーをおこさない)を使ってます。 今は、耳朶の穴を強く押すと少し痛いです。 指で押さえると、穴の周りが硬いです。(かさぶたなのでしょうか?) ファーストピアスを入れなおす時、なかなか入らず、血が少し出たのが原因かもしれません。 膿や腫れ赤みなどは無いです。 このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? 消毒は1日2回朝と夜(お風呂上り)にオキシドールでしています。 ピアスを抜いて、芯の部分を石鹸で洗った後、消毒し挿しなおしています。

  • ピアス穴が痒い

    去年の11/21にピアスデビューをしました。 ピアッサーで、ファーストピアスが樹脂ピアスのもので開け、1ヶ月たったころにポストの細い18金のピアスに替えました。 ガッコーのため、透明ピアスにしたら膿んでしまい、また18金ピアスをつけていました。 4ヶ月たってようやく安定してきたと思ったのですが、最近ピアス穴が痒いです。 穴の周りも1ミリほど赤くなっています。 アレルギーになってしまったのでしょうか? いまのところ、痒みと赤みだけで膿や液体はでていません。 ケアは、薬用洗顔で洗浄しています。