• ベストアンサー

車のバルブコネクターが溶けました。。。

タイトルの通りスバルプレオのバルブ(IH01というH4に近い特殊バルブです)へ接合する為のコネクター(プラスチック)が溶けて接触不良となってしまいました。 ディーラーに相談したところ、このコネクターのみの交換はできず、配線全て交換となり、6万円かかるとのこと。 コネクターだけ交換と思っていたので、千円程度と思っていたのにかなり予想外の結果となってしまいました。 たかがコネクターの接触不良に6万円はバカらしいので、自分で何とかしようと思うのですが、例えばこのコネクターをバラして売っているところや、その他にいい方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

• pleo
  • お礼率62% (86/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.1

解体屋を回れば、見つかると思いますよ 大抵の解体屋では、配線は切り捨ててしまっているので、交渉がうまければ安く手に入ります。 ご近所に解体屋が無い場合は、解体屋の通販もありますので、問い合わせてみてはいかがですか 私が以前利用した事があるところ http://www.jtg.co.jp/db/jtg41e1.html その他 http://www.haisha.info/parts/nyuko.htm http://www.iris.dti.ne.jp/~hajime01/

pleo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 教えていただいた解体屋にあたってみようかと思います。

その他の回答 (3)

• kan3
回答No.4

電球に直接「半田付け」という手も有ります。 ダイソーで数百円で買えます。 ※接触不良だと高温になるのでこのようになる事があります。 高温半田を使いましょう。 熱収縮チューブを掛けましょう。

pleo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半田づけも考えたのですが、次回のバルブの交換が手間になるのであきらめました。切れないバルブがあればいいのですが・・・

noname#13696
noname#13696
回答No.3

コネクターか溶けたと言う事は、ハイワッテージバルブは使用していませんか? 使用しているとこのコネクターが溶けやすくなります。 また、コネクター内の接点金具がサビなどで汚れていると、接触抵抗が増えて熱を持ちコネクターが溶ける事もあります。 (決して#2さんが仰っている欠陥ではありません。) コネクターを交換するなら、#1さんの仰るとおり解体屋が良いですね。 このコネクターならH4バルブ使用している車でしたら適合しますし、解体屋のオヤジに言えばタダでくれる可能性が高いですね。

pleo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解体屋がやすみだったので、結局違うメーカーの純正部品をカーショップで取り付けてもらいました。

回答No.2

これて今流行の欠陥じゃないの欠陥交渉したら、改造しない限りは溶けないよ。