• ベストアンサー

至急 CDの再生について

すいません 初心者なんで 音楽用CDで利用されているPCMフォーマットで録音された音楽用CD-R/RWに対応 ってどういうことですか? MP3やWMAは再生できないってことですか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 918BG
回答No.3

ご質問の文章から、オンキョーのミニコンポに関するお話かと思いますが(違っていたらごめんなさい)… >「音楽用CDで利用されているPCMフォーマットで録音された音楽用CD-R/RWに対応」ってどういうことですか? CDは、記録面からの光の反射を読み取って音楽などを再生しますが、メディアの種類によって光の反射率は大幅に違っています。CDショップで販売されている、プレスされた音楽CDが一番反射率が良く、CD-Rに焼いたものはそれより少し反射率が悪く、CD-RWに焼いたものは大幅に反射率が悪くなります。 このため、以前はCD-RWに焼き付けた音楽CDはパソコンでは再生できるけれどもCDラジカセやミニコンポでは再生ができなかったものです。それが、読み取り装置の性能向上でCD-RWからも再生ができるようになりました。ただし、反射率の低いCD-RWからの再生では、傷や汚れの影響で音飛びや音質の低下が起こりやすいという事はあると思います。 >MP3やWMAは再生できないってことですか? そういう事になります。再生できるのであれば、スペックのどこかに「MP3対応」とか「WMA対応」と明記されているはずだと思いますから。 メーカーとしては、長時間の音楽再生にはMDを使って欲しいと言うことなんじゃないでしょうか?

akihito15
質問者

お礼

その通りです。 よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yetinmeyi
回答No.2

PCMフォーマットとは、 .spb YM2608(OPNA) のADPCM .pcm MSM6258(X68k)のADPCM .snd RF5C68(TOWNS)のPCM .spk Macintosh のPCM .spc 符号なし4bit のPCM .pc8 符号つき8bit のPCM .p16 符号つき16bitのPCM(リトルエンディアン) .phl 符号つき16bitのPCM(ビッグエンディアン) .wav MS-WindowsのWaveファイル

• sanpin-cha
回答No.1

MP3やWMAは再生できません。 再生できるものは MP3対応 と宣伝します。 PCのライティングソフトで「音楽CDの作成」機能を使って作成したCD-R/Wは再生できます。 この場合は、70分程度の曲しか記録できません。

akihito15
質問者

お礼

ありがとうございます。 再生できないと不便ですね。