• ベストアンサー

WBR2-G54 ポート開放が出来ません

自宅サーバーを開設しようとポート開放を試みたのですが、出来ませんでした。 IPを192.168.11.100に固定して、ルールの追加でポート80でIPを入力して、見たんですが無理でした。 モデムはNTTから借りたもので、モデム自体に接続用のIDとかを入れて、ルーターはLANで接続というように設定しております。 http://www.yagiq.mydns.to/saba/saba-5-1.html 上記のサイトを参考にして見たんですが、まったく駄目でした。 外部からはまったく接続が出来ない状態です。 何か注意点とかあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191236
noname#191236
回答No.2

こんにちは。 >モデム自体に接続用のIDとかを入れて ということは、モデムはルータ内臓で且つルータモードで動作しているのですよね? よろしければモデムの型番を教えて下さい。 通常、PPPoE対応BBルータなどを使用している場合は、モデムはブリッジモードにして、 ルータにPPPoE接続させている場合がほとんどだと思います。 簡単に言うと、接続用のIDはルータ側に入れるという事です。 モデムの説明書を見れば分ると思いますが、モデムはブリッジモードで動作をさせる。 ルータはPPPoEで動作。(ローカルルータとしてではなく。) これで、ルータのポート設定をすれば開放されます。 それで、恐らくポート開放できないとおっしゃっているのは、下の二つのどちらかが 原因である可能性が高いと思います。 ・モデムがルータモードで動作している為、WBR2-G54で開放しても意味が無い。 ・ポートは空いているが繋がらない の間違い。 出来ればポートスキャンサービスでチェックしてみるのがいいかもしれません。 1.Proceedを押す(英語で色々書いてありますので読んでから)。 2.Common Portsを押す。 3.結果が出たら、自分で開放設定をしたポートが実際に空いているか確認。

参考URL:
https://grc.com/x/ne.dll?bh0bkyd2
evo3-4g63
質問者

お礼

モデムをルーターモードにしないで、モデムだけにしてバッファローのルーターからネットに接続するようにしたら解決しました。 ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#14873
noname#14873
回答No.1

旧型WBR-G54使用者です。 アドレス変換のところにDMZが設定できるはず。 それに指定したら?

evo3-4g63
質問者

お礼

アドレス変換でいけました。 どうやら、二重ルーターになっていたのが問題だったみたいです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ポートの開放

    バッファローのあるルータを使っています。 ポートの開放は下図のようにアドレス変換でうまくいきました。 http://www.yagiq.mydns.to/saba/saba-5-1.html 本題ですがパソコン3台に同じポートを割り当てる必要性が生じました。 それで3つアドレス変換のところで作成すればいいのかなと思いました。 ところが同じポートは2個以上登録できないようなのです。 1個のポートにつき1台分のIPしか登録できないようなので困っています。 1個のポートで複数台分のIPアドレスを登録できれば解決しますが何か方法がありますか?

  • vistaでポート開放

    ポート開放ができなくなってしまいました。 OSはvista モデムは光フレッツ(Bフレッツ)で ルータはAterm WR8100Nを使って無線LANです。 以前は光フレッツからレンタルしていた無線カードを使用して ポート開放が可能でしたが、ルータを購入して接続してからできなくなりました。 UPnPCJを使用して必要なポート(7144など)を入力すると開放できましたとなるのですが、チェッカーにかけると不成功になります。 ルータ情報からポート開放テストを行うと (5)外部接続を試みます →no accept timeout(外部接続に失敗しました) 【可能性1】FWがブロックしている 【可能性2】ルーターのFWがブロックしている 【可能性3】IPv6環境または、グローバルIPではない(ポート開放不可) ------------------------------------------------------- ×テストに失敗しました となります。 クリアしているのでしょうか?していないのでしょうか? そして今無線カードで接続しているのか、ルータによって接続されているのかわかりません。 ネットワークを見るとRV-230SEとあります。 今カードも刺さった状態なのですが… http://www.akakagemaru.info/port/aterm.html こちらのhttp://192.168.0.1ここから入っても設定できません。 http://www.akakagemaru.info/port/ntt-ipmasquerade.html こちらの静的IPマスカレードを設定しようと思ったのですが もらっているIDとパスワードじゃ何故かログインできませんでした。 情報を探して人にも聞きましたがわかりません。 それとNTTに聞いたところNECの方に問い合わせてくれと言われてしまい 受付時間が終了してしまったので、取り急ぎこちらで質問させていただきます。 どなたか教えてください。

  • ポート開放について

    数日前からポート開放の設定をしてるのですがうまくいきません。 プロバイダー:KDDI モデム Aterm BL150HV ルータ  WZR-HP-AG300H モデムのポート開放(http://www.akakagemaru.info/port/atermBL150HV.html) ルーターのポート開放(http://www.akakagemaru.info/port/meruko/WZR-HP-AG300H.html) IP固定も済んでいます。 サイトに乗っているポート開放の仕方は一通り試したと思うのですが、ポート開放のチェックができるサイトで試すと必ず失敗になります。 セキュリティソフトもoffにしてあります。 グローバルIDも割り当てられていました。 ポート開放ができない原因、怪しい部分などお分かりになる方教えていただけませんでしょうか、よろしくお願いします。

  • Vistaのポート開放について

    Vistaのポート開放をしたいのですが、コントロールパネル→ファイアーウォールの…許可→例外タブ→ポートの追加で開放したのですが(チェックを入れて有効にした。)ポートが開放しているかチェックするサイトで調べたところ開かれていませんでした。どうしてでしょうか?(IPは固定しないといけないのですか?またそうなら固定IPは何でもいいのですか?)(ルータは使用していません。)

  • ポート開放についてアドバイスをいただけませんか?

    PS3のゲームCOD4で、何人かとパーティーが組めなかったり、 ゲームのホストになれなかったりといった不具合があります。 調べてみたところ「ポート開放」をすることで解決できるということなのですが、ポート開放の解説サイトに載っていた方法(IPアドレスを固定する→ルータ・モデムの設定をする)では上手くいきませんでした。 IPアドレスを固定する操作をするとwebページが開けなくなってしまいます。 また、ルーターの種類ごとに解説してあるページもあったのですが、 うちで使っているモデムの解説は載っていませんでした。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 接続環境は以下の通りです。 PS3 - ハブ - ハブ - モデム(TOSHIBA PCX2600)

  • ルータのポート開放設定

    こんにちは。 早速ですが、ポートの開放がしたくて試行錯誤しているのですが、どうしてもわからないのでどなたかご教授お願いします。 プライベートIPアドレスの固定は済みウィンドウズファイアウォールを解除した状態で下記ページで開放できているか確認したところできていませんでした。http://www.geocities.jp/seidy_seidy/bb/port.html ルータはNTTのADSLモデム-MS5を使っているのですがこれには何か特別にルータのポート開放設定をする必要があるのでしょうか?

  • ポート開放について

    アパートに引っ越してocn接続にしてから、ポートの開放方法がわからなくなりました。 GE-ONUというモデム?と有線接続してある状態です。 グローバルIPの固定化は行っていません どなたか回答お願いいたします

  • ルータのポート開放について

    先日新PCを購入致しました。 それに伴って、旧PCと2台をネットにつなぐ様にと、今まではモデム(CATV)のみだったものを、ルータを追加し2台つなげることにしました。 今まではルータ というものを使用せず ポートをすべて開いたような状態でPCを使用していたんだとおもいますが、ルータを追加することによってポートを開放しなくては使えないプログラム等が出てきました。 そこでルータの設定ページにて、公開する機器のIPアドレス ポート番号等を入力して、設定を完了したのですが、どうやらポートが開放されていないようです。 WINDOWSのファイアウォール等でも開放しています。 最初は、1台(新PC)のほうだけを接続し、ポート開放をした結果、ポート開放がなされていたように見えたのですが、2台目をつなぐと同時にポート開放がされていない状態になったようです。 これ以降 色々と試行錯誤してきましたが、開放ができずルータとにらめっこ状態です。 わかる方いましたら、アドバイス等お願い致します。

  • ポート開放できなくて困ってます

    ポート開放ができずにかれこれ2週間調べましたが、解決しません。 現在のネット環境 モデムNEC VF200F7-無線LANルーターNEC WG1200HS-有線接続-PC 試した内容 ・ファイアウォール設定 ・ルーター設定 ・ファイアーウォールを無効にしての接続テスト ・開放くんを用いたポート開放 ・upnpcjを用いたポート開放 ・ルーターを経由せず、モデムとPCを直接優先接続しての接続テスト ・モデム側設定(そもそも設定画面に飛べなかった) ・ルーター再起動、モデム再起動、PC再起動 IPアドレスの確認は各作業終了後、接続テストをする際に実施しました。 モデム側の設定についてですが、[ http://192.168.1.1/ ][ http://web.setup/ ]この二つのアドレスで設定画面に接続しようとしたものの、どちらもタイムアウトしてしまいました。 その際の接続状況はモデムとPCを直で繋いだ状態でした。ルーターを経由してルーターのWANとLANを有線接続する方法も試しましたが、同じくタイムアウトしました。 そもそもモデムには信号を変換する機能しかないので、ポート開放とは無関係ではないか。という意見もあり、行き詰ってしまいました。ほかにやり忘れてることや、アドバイス等ありましたらご意見ください。お願いします。

  • yahooBBのポート開放

    現在、yahooBBでトリオモデム3Gplusというモデムを使用しています。 このモデムのまま、以前使っていたルータ MZK-W04Gを接続した状態 [トリオモデム3Gplus----MZK-W04G-----PC]と接続しています。 この状態でポート開放をしたいのです。yahooBBのサポートに連絡しても、ルーターのメーカに問い合わせても、お互いにあっちに聞いてくださいとしか回答がありません。 モデムを直結だとポート開放できるのです。ルーターは以前NTTのフレッツで利用時は出来てました。 この組み合わせでのポート開放のやり方を詳しくお教えください。