• ベストアンサー

メールアドレスの設定

いつもこのカテゴリーでお世話になってます。自宅のパソコンを会社で使用していたパソコンと入れ替えたのですが、メールアドレスの変更の仕方がわかりません。メールを開こうとすると会社で使用してたアドレスが立ち上がり開けませんと言うメッセージが出てきます。入れ替えたパソコン(自宅)には、会社で使用してたメールアドレスが入っててユーザーの変更で以前自宅で使用してたアドレスを入れようとしたら送信用と受信用のサーバーを入力してくださいと言う画面になるのですが何を入力したらいいかわかりません。OSはXPでメールソフトはOutlook EXPRESSです。分かり難い文章ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lucky357
回答No.4

前のパソコンが残っていることを前提に書かせていただきます。 1.フロッピーディスクを1枚用意します。空き容量は100Kbもあれば十分です。 2.以前利用していたパソコンのOutlook EXPRESSを開きます。 3.「ツール」→「アカウント」→「メール」ここで、アカウント一覧に今まで利用していたアカウントの設定があることを確認します。 4.右側の下のほうにある「エクスポート」ボタンをクリックします。ここで、保存のダイヤログが出ますので、保存場所を3.5FDDに指定し、保存ボタンを押します。 これで設定が保存されました。 念のため、マイコンピューター→「3.5FDを開き、アカウント名のファイルができていることを確認してください。 5.フロッピーディスクをもって帰り、アカウントを設定するパソコンのOutlook EXPRESSを開きます。 6.「ツール」→「アカウント」→「メール」を開き、右下の「インポート」をクリックします。 7.ファイルを開くダイヤログが出ますので、ファイルの場所を3.5FDDに指定し、該当ファイルをワンクリックし保存ボタンを押します。 これで、アカウントの設定が全て移ります。 お試しください。

rietarou
質問者

お礼

ありがとうございました。早速やってみます。

その他の回答 (4)

• wsws
回答No.5

自宅のパソコンは自宅で契約したプロバイダのメールアドレスなのではありませんか。会社の物とは違うのでは。転送なり、フリーメールを使うなりしたらいいのでは。

rietarou
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ayataichi
回答No.3

Outlook Expressの画面から、ツール→アカウント→メールのタグを開くと、現在登録されているメール・アカウントが表示されます。そこに自宅用のアカウントが設定されていなければ、「追加」でメールサーバの情報を入力してください。 その情報は、#1さんもおっしゃっているように、プロバイダの方から知らされているかと思います。 会社宛のメールを自宅で受け取る必要がないのなら、同じ画面でそのサーバ情報を削除すればOKです。

rietarou
質問者

お礼

• gutugutu
回答No.2

ご契約のプロバイダーに確認した方が良いでしょう。

rietarou
質問者

お礼

• ba7suke
回答No.1

送信用・受信用のサーバーはISPから契約時に指定されているはずですよ。

rietarou
質問者

お礼

確認してみます。ありがとうございました。