• ベストアンサー

CGIで出来ているデータベースをJavaScriptの小窓で開く方法

CGIで簡単なデータベースを作っています。(キャラクター紹介) これをCGIの中ではなく、別の所に置かれたhtmlファイルのイメージマップ上にあるリンクをJavaScriptの小窓で開きたいと考えています。 CGIで作成されるページなので、URLは固定です。最後のレコードナンバーだけが変わります。(list.cgi?no=○○←ここの数字が変わるだけ) 表示サイズ・スクロールバーの有無などもすべて同じで固定です。 素人考えなので、書いていることさえおかしいかもしれませんが、こんな風にしたいのです。 ------- <SCRIPT language="JavaScript"> <!-- ここに開く命令・CGIのパスと表示サイズなどのオプションを記入 // --> </SCRIPT> //////// <A href="javascript" onclick="no(ここにNOを?)">リンク1</A> ----------- こんな感じです。(イメージマップなので、<A></A>の書き方はちょっと違うかもしれませんが…) リンクの数が増えてもナンバーだけを書き換えて追加できるようにしたいです。 色々と探し回ったのですが、<SCRIPT></SCRIPT>の中をページ数分増やすしか方法が書かれていなかったので… すごく困ってます。すばやい回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.3

#1補足> >window.location.href = "http://www.hogehoge.com/cgi-bin/partylist/list.cgi?mode=view&vno=" & fileno, "option"; & を + にする window.location.href = "http://www.hogehoge.com/cgi-bin/partylist/list.cgi?mode=view&vno=" + fileno; ><A href="javascript" onclick="link(10)">ここに名前</A> <A href="javascript:link(10);">ここに名前</A> とでもする 別窓で開くということであれば <SCRIPT language="JavaScript"> <!-- var option = "menubar=no,resizable=no,scrollbars=yes,height=300,width=300"; function link(fileno) { window.open("http://www.hogehoge.com/cgi-bin/partylist/list.cgi?mode=view&vno=" & fileno, "キャラ紹介", option); } // --> </SCRIPT> -- <A href="#" onclick="link(10);return false;">ここに名前</A> とかすればいいと思います。

その他の回答 (3)

• osumitan
回答No.4

小窓を開くなら、window.openじゃないでしょうか? あと、文字列を連結するなら&でなく+ですね。 function link(fileno) {   window.open("http://www.hogehoge.com/cgi-bin/partlist/list.cgi?mode=view&vno=" + fileno, "_blank", option); }

• RAPTsong
回答No.2

JavaScriptでfor文を使って書けばよいでしょう。 document.write でHTMLタグを書き出すことができます。 とほほさんのサイトが参考になるでしょう。

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/js/index.htm
master-3rd
質問者

補足

返答ありがとうございます。 参考URL確認しましたが、さっぱり分からなかったです。私にはちょっと参考にはなりませんでした。 また、このすべてを熟読する時間的余裕が無いのも事実です。 できるのでしたら、この方法を取り扱ったサイトへの指示、またはそのものズバリの回答をお願いできないでしょうか?

• hyde19
回答No.1

うーん、JavaScriptの基本的なことを沢山勉強した方が良いように思います。ここでは言い尽くせません。 簡単に説明しますが、こういうことができます。 onclick="link(10)" でlinkというルーチンに()内の数字を送ります。 function link(fileno) { ... window.location.href = "list.cgi?no=" & fileno; ... } そして、linkルーチン内で数字を受け取ってURLの文字列を合成して、ウインドウを指定してファイルを表示させることができます。 ウインドウ名は開く時点で決めて置きます。

master-3rd
質問者

補足

すばやい返答ありがとうございます。 現在勉強中なのですが、さっぱり分からず、四苦八苦しているところです。 さて、以下のようにしてみましたが、動作しません。(ページを表示できません、と表示) ------------ <SCRIPT language="JavaScript"> <!-- var option = "menubar=no,resizable=no,scrollbars=yes,height=300,width=300"; function link(fileno) { window.location.href = "http://www.hogehoge.com/cgi-bin/partylist/list.cgi?mode=view&vno=" & fileno, "option"; } // --> </SCRIPT> -- <A href="javascript" onclick="link(10)">ここに名前</A> ---------- 何が間違っているかさえさっぱりです。解決方法を教えてください。