• ベストアンサー

エクセルでシートを挿入の際

エクセルでシートを挿入すると sheetの後に続く番号が一ずつ増えていきますよね その後でシートの名前を変更したり 別のシートを 削除して また挿入しても番号は増え続けていきますが そういうことがないように マクロでの記述で 「シート名を指定して 新規シートを追加  (挿入)」 するにはどのような記述をしたら よいでしょうか?

• ennkai
  • お礼率54% (284/525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boy_boy
回答No.1

こんにちは。 標準モジュールに Sub Test() Worksheets.Add(after:=Worksheets _ (Worksheets.Count)).Name = "ennkai" End Sub をコピペして「Test」を実行すると シート名「ennkai」と云う新規シートが ファイルの最後尾に挿入されます。 「"」と「"」で挟まれた部分に任意のシート名を 指定します。 ※変数を指定したり、セル参照したり「挿入位置」の  指定も出来ますが、取り合えず・・・。

ennkai
質問者

お礼

回答ありがとうございます シンプルな記述で私にも 大変わかりやすかったです 勉強になりました

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.4

misatoanna 様のコードと、同じ発想ですが、私の場合は、シート番号の最大値を取るものです。シートの数字の枝番は、親番号のみで下の数字は無視されます。 飛び番号 1,2,4 の場合は、3 ではなく、5になります。 '<ThisWorkbook登録のみ> Private Sub Workbook_NewSheet(ByVal Sh As Object) Dim ShNum As Variant Dim shMaxNum As Integer Dim i As Integer With ThisWorkbook  For i = 1 To .Sheets.Count   If .Sheets(i).Name Like "Sheet#*" Then   ShNum = Replace(.Sheets(i).Name, "Sheet", "")   If shMaxNum < Val(ShNum) Then    shMaxNum = Val(ShNum) 'シート番号の最大値   End If   End If  Next i  If Sh.Name <> "Sheet" & CStr(shMaxNum + 1) Then   Sh.Name = "Sheet" & CStr(shMaxNum + 1)   .Sheets(Sh.Name).Move After:=Sheets(Sheets.Count)  End If End With End Sub

回答No.3

> シートの名前を変更・削除してまた挿入しても番号は増え続けていきます > シート名を指定して新規シートを追加 私からも稚拙なマクロ(テンプレートにして使っています)の例です。 シート名は指定できませんが、「"Sheetxx"形式で、重複しない最も小さい番号の シート名」で最後尾に追加します。 [Alt]を押しながら[F11]を押すと Visual Basic Editor が開きます。左端に表示 されている ThisWorkbook をダブルクリックして、右側の画面に下記をコピペして から、Visual Basic Editor を閉じます。 ' Private Sub Workbook_NewSheet(ByVal Sh As Object) Dim i, j ActiveSheet.Move After:=Sheets(Sheets.Count) i = 1 LP: For j = 1 To Sheets.Count - 1 If "Sheet" & i = Sheets(j).Name Then i = i + 1 GoTo LP End If Next j ActiveSheet.Name = "Sheet" & i End Sub ' シートを挿入すると自動的に処理されます。

• matsu_jun
回答No.2

こんなのはいかがでしょう。実行するとシート名を尋ねるボックスが表示されます。 標準モジュールに以下を貼り付けます。 'ここから------------------------------------------------------------------------------------------ Sub シート名を指定して追加()   On Error Resume Next   Do     Err.Clear     ShNam$ = InputBox("追加したいシート名を記入", "シート作成", "Sheet" & Worksheets.Count + 1)     If ShNam = "" Then Exit Sub     Worksheets.Add(after:=Worksheets(Worksheets.Count)).Name = ShNam     If Err <> 0 Then       Application.DisplayAlerts = False       Worksheets(Worksheets.Count).Delete       Application.DisplayAlerts = True       MsgBox Err.Description     End If   Loop While Err <> 0 End Sub 'ここまで------------------------------------------------------------------------------------------ 「標準モジュールに貼り付ける」方法がわからないときは、以下の方法でお試しを。 1) ツール-マクロ-マクロの記録 で出てきたウィンドウの、「マクロ名(M)」と書かれた欄に、   「シート名を指定して追加」と書き込んで、「OK」をクリックしてください。 2) 画面に、「■」の描かれたボタンと、何か表みたいな絵の描かれたボタンの2つのボタンだけの   ツールボタンが表示されるので、「■」のボタンを押します。   これでマクロの記録が終了します。つまり何も記録せずに終了したことになります。 3) AltキーとF8キーを同時に押して「マクロ」ウィンドウを開きます。 4) 「シート名を指定して追加」を選択し、右の「編集(E)」ボタンをクリックしてください。 5) 「Microsoft Visual Basic」というウィンドウが新たに立ち上がり、  Sub シート名を指定して追加()   '   ' シート名を指定して追加 Macro   ' マクロ記録日 : 2005/5/7 ユーザー名 : ○○ ○○   '   '  End Sub と表示されているはずです。 6)このSub 担当別シート作成()と書かれている行と、End Subと書かれている行の間に、   上の「ここから」から、「ここまで」を貼り付けます。   (実際は、一番上の行と、一番下の行が同じことが書いてあってかぶっているので、   一番上の行と一番下の行はコピーしなくても結構です) 7) Microsoft Visual Basicウィンドウを閉じます。 8) 後はマクロを実行するのみ。

ennkai
質問者

お礼

回答ありがとうございました すでに存在するシート名を入力すると エラー回避まで記述してくださって マクロ勉強中の私には大変勉強になります! また何かありましたらよろしくお願いします