VBAで別ブックのシートを指定して削除する方法

このQ&Aのポイント
  • ExcelのVBAを使用して、別ブックのシートを指定して削除する方法について教えてください。
  • 質問者は別ブックのシートを削除するためにVBAを使用していますが、うまく削除できないようです。具体的なエラーは出ていないようですが、どのように記述すると別ブックのシートを削除することができるのでしょうか。
  • VBAで別ブックのシートを削除するためには、まずExcelを起動し、対象のファイルを開く必要があります。その後、削除したいシートを特定して削除する処理を行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAで別ブックのシートを指定して削除したい。

VBAで別ブックのシートを指定して削除したい。 エクセルでVBAを使用して、別ブックのシートを削除するアプリを作成しています。 これらのマクロを記述するエクセルとは別ブックのシートを削除したいです。 以下の記述だと、削除がされないようなのですがどのように記載したら 別ブックのシートを削除することが可能でしょうか。 エラー等は出ません。また、別ブックの情報も取ってこれているようですが、 削除ができません。。 どなたか教えてください。 'Excelを起動し、ファイルを開く Set xl = CreateObject("Excel.application") xl.Workbooks.Open fileName:=fileFullPath, ReadOnly:=False, IgnoreReadOnlyRecommended:=True '※fileFullPathがオープンするエクセルファイルです。 '"一覧"シートの1列目に「公開時削除」という文字が入っている行の2列目のテーブル名を取得 'シートの削除 Application.DisplayAlerts = False xl.ActiveWorkbook.Worksheets(deleteTableName).Delete   Application.DisplayAlerts = True   '※deleteTableNameは削除したいシートの名前が入ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Option Explicit Sub hoge() 'VBSとかから実行するのでなければ今実行しているExcelを利用して開くだけでよいだろう。 Dim workbook1 As Workbook 'Openメソッドの戻り値はWorkBook 'このように戻り値を受け取るとき、引数を括弧で括る必要があるようだ。 Set workbook1 = Workbooks.Open(Filename:="C:\Book1.xls", ReadOnly:=False, IgnoreReadOnlyRecommended:=True) Application.DisplayAlerts = False workbook1.Worksheets("Sheet1").Delete '削除するだけじゃなく、ちゃんと保存しておく workbook1.Save '開いたので一応閉じる。 workbook1.Close Application.DisplayAlerts = True End Sub

tmky88
質問者

お礼

himajin100000様 ご回答ありがとうございました。 無事シートを削除することができました。 VBA初心者だった為、行き詰っておりました。とても助かりました。