• ベストアンサー

こんなこと、可能でしょうか

初めての子供が欲しいのですが、どうやら男性としての生殖機能は加齢と糖尿により、終わってしまったようです。 妻(37歳)はもちろん、まだ妊娠できます。 その時に他の男性の精子を使って妊娠させ、自分の子供とすることは法律上、出来るでしょうか。 もし出来ないのならば、子供を諦め、妻と二人の生活を一生続けて行きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10767
noname#10767
回答No.1

他の男性の精子を……、というのは、体外受精のことでしょうか? もしそうでしたら、日本では夫婦間しか認められていなかったと思います。海外で受けるしかないのではないでしょうか? それと、不妊治療のことは抜きにしても、妻が妊娠した場合、法律では基本的に、夫の子供とみなすと聞いたことがあります。 でも、できるだけご自身の精子を使う方向で、不妊外来を受診されてはいかがでしょうか。無精子症の男性の精嚢から精子を取り出して、体外受精に成功した例もあると聞きますし。

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございました。あと2年ほど自分でがんばって見ます。精子が出ないだけで、まだあそこは立つので。