• ベストアンサー

精子と卵子の相性というのはあるのでしょうか?

生殖器官に健康な男女が何度も排卵日に中出ししても 妊娠しない場合 それはその二人の精子と卵子の相性が悪いのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
回答No.2

あるらしいですよ。 その場合は原因不明とされますけどね。 どうも体の質とかによるみたいです。 長距離の得意なタイプと短距離が得意なタイプがいるように 膣内の環境が酸性に傾くか、アルカリ性に傾くかでも 変わるようです。 あと、排卵日に中だししても可能性は高くないそうです。 排卵日の2日前が最もよいとのこと。 精子の運動のピークが36時間後といいますのでちょうどその時に卵子が来るのが理想なのでしょう。 相性も、精子の運動能力もありますし 卵子の質にもよるでしょう。大きさも様々 右へ行くか左へ行くかで運命もわかれるし やってきた卵子と会えても着床できるかはまた別の問題。 子宮内膜の厚みも必要だし妊娠に至るまでだけでも沢山の分岐点があります。 そうなるとやっぱり妊娠は奇跡だと思います。

ZSAOZAOXHIE
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taoook
回答No.1

相性ではありません、どちらかに不妊の原因がある可能性があります。 男性: 精子が少ない(乏精子症) 精子の運動能力が低い(精子無力症) 精子がない(無精子症) 血流障害   など 女性: 卵管閉塞 子宮内膜症 排卵障害 子宮着床障害 など どちらか一方に上記の様な原因があるか、もしくは双方に原因がある可能性もあります。

ZSAOZAOXHIE
質問者

お礼

ありがとうございました。