• ベストアンサー
  • 困ってます

遠方の中古車

中古車購入に関してなんですが、なるべく安く抑えたいので、自分で名義変更をしようと思っています。 中古屋は本体価格で整備などして引き渡せるということでした。 車検は一年半くらいあります。 遠方の中古車を買う場合、その車を運転して自分の住んでいるところまで持っていき名義変更、登録等はできるのでしょうか? もしできるならどのようにすればよいのでしょうか? アドバイスお願いします!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数165
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

車体だけ出すことに車屋了解しているみたいですが、 ・名義変更前の車輌ですので  名変完了まで保証金を預けることになるかもしれません  また、移動中の事故がもし発生した場合に  違約金を要求されるかもしれません。  車体購入時の契約書にこれらのことが  きっちりと書かれて有ることを確認した方が  良いでしょう。書いてなければ確認を忘れずに ・移動中の事故の補償については、現在加入中の  自動車保険で対応可能か事前に確認しておくべき  です。 ・車屋が渡してくれる書類の中に  委任状、譲渡証明書が含まれますが、  実印の捨て印押して無い事が多く  書き損じた場合再発行を車屋にお願いしなくては  なりません。手数料掛かるかもしれません。 ・委任状に有効期限あることもありますし、  印鑑証明書の有効期限(発行日から3ヶ月以内)  にも要注意。それまでに名変完了しなくては  なりません 車庫はご自分で申請されるとして その他の登録関連の書類の記入に 自信が無ければ陸運事務所にいる 行政書士に依頼するのも まだ安上がりな方法ではあります。 親切な車屋なら、書き方教えてくれるかも。 結構リスクはありますので、 素直に車屋に任せることお勧めしておきます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中古車購入にあたって

    以前に新車で欲しかったホンダのモビリオスパイクを購入しようと思い、中古車販売店のON★Xへ行ってきました。エンジンや内装、外観に問題はなかったのですが、見積もりを出してもらったのですが、その見積内容に気になるところがあったので、即決するのを止めました。見積内容は次のとおりです。 車輌本体: 990000円 車検整備:  39800円 法定費用: 109360円 手続費用: 151025円 疑問なのは手続費用が高いと思ったからです。 手続費用の内訳は 車検登録費: 23100円 行政書士費: 25725円 名義変更費等:52200円 車検費用:  50000円 中古車は車輌本体価格で利益はないらしいのですが、 それにしても諸経費が高いと思ったので… ちなみに、今日行った中古車店は県外のお店です。 この見積は妥当なのでしょうか?ご教授ください。

  • 中古車購入時の諸費用について(ボッタクリかな?)。。。

    こんにちは、以前もアドバイスを頂きましたが、今回もまたよろしくお願いします。 先週、ボッタクリの中古車屋に行ったらしいので、今諸費用のことなどいろいろ自分で調べていますが、分からないことがありますので質問させてください。 (1)お恥ずかしいですが、「車検」の費用とは、、 整備費用+重量税+自賠責保険の総額の事でしょうか? このうち、整備についてはユーザー車検で安くあげることができるようになったんですか? (2)「検2年付き」の中古車というのは、「整備費用」が「車両本体価格」に含まれていなければならないんですよね!? 見積もりをもらったその店では、別に「車検整備/納車点検費用」という名目で50,000円かかるんです。これって本来要らないんじゃないか。。。 それとも、「車検のための整備費用」じゃない「別の整備費用」ですかね?? (3)登録や届出と言うのはどんな種類のものがあって、それはすべて自分でできないんでしょうか? (ナンバ-変更、名義変更、車庫証明、陸運への登録などですか?) 私は埼玉在住ですので、所沢の陸運でやると思うんですが、車持込ですか?その場合、車検なしの車でしたらどのような手順で行うのでしょうか? 行った店では、一切自分ではできないと言われました。 登録届出代行費が30,000で、持込代行料(←これ何ですか?)31,000です!自分で車を取りに行くといっても駄目だと言います。 あと他にも、納車準備費用(何じゃこりゃ!)など細かい諸費用取られるんですが、かなりボッタクリですよね? 長文ですみませんが、よろしくお願い致します!

  • 中古車の見積もりの値段を高すぎないか見て欲しいです

    見積もりの値段を妥当なのかアドバイス等いただきたいです。 愛知県に住んでいて東京の中古車屋で買うつもりです。 購入する車 ダイハツ ムーブコンテカスタム RS 車検2年付き 見積もり内容 車輌本体価格     658.000円 登録諸費用       36.750円      持込代行料       15.750円 書類作成代行料      7.350円 納車整備費用      43.050円 自動車重量税       6.600円 自動車取得税 自賠責保険料      27.240円 リサイクル料金      8.950円 陸送費         57.750円 合計         861.440円 個人的に車検ついてるのに、重量税と自賠責を払う必要ありますか? 二重で取るとかありますか?これはこっちが負担しろって意味ですか? もしそうなら車検付きの表示してる価格にそれも込みの価格で表示しといてくれないと込みだと思う人もいると思います。これは普通ですか? あと登録諸費用は他県だとこれぐらいですか? あと納車整備費用。納車するのに整備は必要ですか?車検ついてるのに…車検通ってる整備しなくてもいいと思うんですけど 持ち込み代行手数料。どこに何を持ち込むのですか?車検通すのに陸運局行くこともないですよねついてるから。名義変更のときに車を陸運局に持ち込むのですか? 名義変更も自分でやれば安いですけど、その流れはどんな感じでしょうか。 購入してから自分で陸運局に書類等持って行くだけですか? とにかく、書いてあることもやってることも必要なかったり車検ついてるのに税金とられたり詐欺みたいな感じするとこもあって不安です。 他にも気になるとこがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします(._.)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

自分で名義変更できるかはその中古屋さん次第だと思います。前の方の名義のクルマを自走して、あなたのお住まいの管轄の陸運支局でナンバー変更(名義変更)をする訳ですから、少なからず中古屋さんにリスクが伴います。(事故、書類の不備、書類の書損 等)それを中古屋さんが認めるかどうかだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • _ruru_
  • ベストアンサー率26% (34/130)

こんばんは。 書類をきちんと揃えて行けばできます。 業者に頼むと意外と高いものですので時間があれば自分でやった方が安くあがると思います。 ただ、車を自走して持ってくる場合は無保険の状態になるかと思いますので気をつけてくださいね。 保険屋さんに相談すれば念書などの書類を提出すれば加入も可能だと思います。 まずは車庫証明をとらなくては始まりません、がんばってください! (普通車と軽自動車は登録方法が違いますのでご注意下さい、下記URLは普通車の登録方法です。)

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~us-2/tetsuduki/itenn.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中古車を本州で買い、北海道へフェリーで運ぶ。

    中古車を本州で買い、そのまま北海道へフェリーで運ぶ場合について教えていただきたいと思います。 (1)東京都内の中古車販売店で木曜日13:00に購入意思を伝える。 (2)現金で車両代金(消費税含む)を支払う。 (3)名義変更関係の書類をいただく。 (4)港までそのまま運転 (5)車検証を見せて乗船手続き (6)金曜日、北海道到着 (7)札幌の陸運局で名義変更 この日程で中古車の購入は可能でしょうか? 自分で登録できるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら時間の許すときでかまいませんのでお願いします。

  • 中古車の見積もりで

    中古車で見積もりを出してもらうと、 車検が残っているのに、本体価格とは別の諸費用として 重量税 自賠責 自動車税? などで6万円ほど書かれています。 これはなぜでしょうか? ディーラー系の中古車屋です。

  • 中古車の諸経費

    中古車の、車両本体と諸経費を合わせた総支払額は安いのですが…。 車検が切れているので、12ヶ月定期点検整備込みになっています。 24ヶ月車検整備ではないので、購入した一年後には車検を受けなければいけないのでしょうか? そうだとしたら、逆に高くつくように思うのですが…。 どうなのでしょう?

  • 中古車の手数料

    中古車やの手数料が謎です。 ディーラー系の中古車屋は税金のほかに検査登録費(21420円)、車庫証明手数料(12000円)しかとらないのに、 中古車専門店は新登録費用(35000円)、車庫証明手数料(12500円)、納車整備費用(20000円)もとられます ちなみにどちらも同じ程度価格50万前後の車でディーラー系の方は車検が切れているため登録しなおしで、中古車専門店は車検が残っているため名義健変更です。どちらも税金や車検残にともなう税金相当分は別途請求されています。 また、納車費用はどちらも引いてくれています。 この中古車専門店は手数料をぼったくっているのでしょうか?

  • 中古車を貰うことになりました。

    姉から中古車を貰うことになりました。その車は、1300ccで車検もH24年1月とまだまだ先です。 また私は兵庫に住んでおり、姉は千葉県に住んでおります。 そこでどうしていいのかわからず教えて頂きたいのですが・・・ 1)名義変更が必要というのは、わかるのですが私が住んでいる兵庫県の陸運局に行けばいいのでしょうか? 2)名義変更の手数料や税金、また保険等費用はいくらくらいかかるのでしょうか? 乱文で申し訳御座いませんが、どなたか教えてください。。

  • 中古車の購入について教えて下さい

    車を買うのが初めてなので、教えて下さい。 中古車の購入を検討してます。目をつけているのが、 エクストレイル グレードX H15年式 3,6万キロ本体価格39,9万、支払総額63,9万 (車検、法定整備は支払総額に含む) goo鑑定4、AIS評価4です。 この価格はお買い得なのでしょうか? また、少なくとも10万キロまでは乗りたいのですが、車が古いのが不安なのですが、大丈夫でしょうか?

  • 遠方の販売店から中古車を買うには?

    中古車を購入しようと思い、インターネットで検索したところ希望する車を見つけました。しかし、その販売店は東京都内で私はそこから300キロほどの遠方に住んでいます。こういう状況で車を購入した経験がないため、搬送費が必要になるということは想像つきますが、購入までの手続きがどのようになるのかわかりません。(名義変更、ナンバー、車庫証明等を自分でやらなければないのか?)このような状況での中古車の購入経験があるかたがいらっしゃいましたら注意すべき点や体験談を教えて下さい。ちなみに販売店はディーラー系で、車は試乗車だったものです。

  • 中古車購入での疑問

    中古車の購入を検討していて、以下の見積もりを受けました。 車検付のものです。 ^^^^^^^^^^^ ディオンのお見積りです。 車両本体価格(税込)\290000 【諸費用】 法定12ヶ月点検費用 サービス 納車整備費用    \36750 登録費用      \21000 圏外登録費用   \38600 ------------------------------- 諸経費合計     \96350 【法定費用】 自動車税(2月) \3200 ナンバー代      \1520 リサイクル料金    \12370 ------------------------------- 法定費用合計    \17090 【お支払い総額】  \403440 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ この中で疑問に思うのが、車検のある車なのに 納車整備費用    \36750 これは必要なのかということです。どうせ後半年後には車検です。 この整備が法律上とかしなければいけないことなのでしょうか? あと 登録費用      \21000 圏外登録費用   \38600 これはなにを意味しているのか、私自身でやればできるようなことなのではないでしょうか? その他、この見積もりの中で、省けるようなものはありませんか?

  • 中古車を買います。手続きについて知りたいです!

    中古車をインターネットで見て、中古車業者から買うことにしました。 納車は遠方(1県またぐ)ですが、中古車屋まで取りに行きます。 そのときに、全額現金でお支払いすればよく、手付け金等はいっさい発生していません。(がキャンセルすればキャンセル料は発生します) よくネットで、中古車を購入する際は気をつけたほうが良い・・。ということを聞きますので、ご教授おねがいいたします。 中古車の書類は (1) 抹消登録証明書(コピーをいただきました) (2) 車両売買契約書 の2点を中古車業者に提示していただきました。 車検はこれからしてくれるそうで、「予備検渡し」というやつだそうです。 自賠責保険とリサイクル税、重量税は納車の際にお支払いして証明書をもらう段取りです。 後は自分で、陸運局へ行き名義変更の手続きをする。流れです。(車庫証明はあります) その他に、注意するべき点、用意しなければいけない書類等はありますでしょうか? 遠方の中古車屋からは買わないほうが良いのは承知のうえですが、私の県では中古車が高くて買えないので・・。よろしくおねがいいたします。

  • 中古車購入について

    中古車購入を考えています。 日産H10年式セドリックGT走行12.5万kmを購入しようと思うのですが値段は車検、法定整備、保障、車両本体価格込みの総支払額39万です。 走行12.5万kmは買うべき走行ではありませんか?車検期間の二年間走ればと思ってます。 購入後で起こりうる故障の頻度はどれくらいでしょうか?セドリックは壊れやすいと聞いたので…。 初めて乗る車なのでおんぼろでも好きなのに乗りたいと思い選びました。実際ディーラーに行きましたが、内外装とても綺麗でした。 車購入初心者ですのでこの場で分からない事を色々教えて頂ければ幸いです。 ちなみに新車、新古車、高額中古車は収入の問題で予定はありません。