• 締切済み

2つのサイトの運営方法とアクセス向上

私は自身の2つの個人サイトを持っているのですが、日記や旅行写真など、趣味的かつ個人的なものをどちらに載せたらいいか迷っています。「サイト運営」と「アクセス向上」の両面を踏まえ、今後の運営についてアドバイスをいただければ幸いに思います。 私が持っているのは次の2つです。  ・1つは鉄道趣味のサイト  ・もう一つは鉄道趣味以外の個人サイト 現在は日記は両方に、写真は容量的な問題から後者に載せています。写真については個人的に掲載する文には楽しんでいますが、アクセスが少なく、あまり更新のしがいがないなと感じているところです。 また、当初には鉄道趣味仲間には前者のサイトを、それ以外の人には後者のサイトを積極的に教えていた(売り込んでいた?)のですが、友達には両方のサイトとも知られていて、最近はサイトを分ける意味もなくなってきたかなという感じです。でも本当は、各々のサイト内での交流を深めていくのを目的に考えていたので、統合については一歩踏み込めません。

• uesho
  • お礼率27% (35/128)

みんなの回答

• toka
回答No.1

商用ではないのですね。だとしたら、アクセス数を増やすことを目的にせずともいいような気がします。  友達には一通り教えているとのことなので、一応毎週それなりのアクセスがあることと思いますが、それ以上にアクセスを伸ばすには、友達がその友達にあなたのサイトを「これいいよ」と伝える必要があります。  それには、あなたのサイトに魅力が必要です。やたらに詳しいとか、ぶっとんでいるとか、見る人の役に立つとか、何でもいいですが。  むしろ、そういうことを気にしすぎて、あなたがサイトを作る作業が辛くなったりする方がつまらないので、マンネリだろうが、今やってることを地道に続けるのが一番だと思います。 p.s.どうしても友達以外に読者層を広げたいのなら、今はやりのソーシャルネットワーク(ミクシイとかGREEとか)へ参加して同じ趣味の人を見つけ、誘導するという手もあります。

uesho
質問者

補足

商用ではありませんが、アフィリエイトを行っているためアクセス数増加は目的に含んでおります(もっとも、片方はそれなりにアクセス数はあるのでが…)。 趣味サイトではない個人のサイトで魅力作りというのは難しいですかね。