• ベストアンサー

光ケーブルのせいでADSLが出来ない?

自分の知人の地域は、自分の住んでいる地域よりも早くADSLが導入されたのにもかかわらず、ADSLを契約していません。 知人曰く、「光ケーブルのせいでADSLが出来ない」だとか・・・。 これは、どういう意味なのでしょうか? 教えてください。  PS> NTTさんのADSLのターミナルアダプターっていくらするのでしょうか? レンタルなら毎月いくらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.3

ADSLは、金属線を流れる電気信号の中で、通常の電話で 使わない高周波数域(?)を利用して、大容量のデータ 通信を行なう物なので、光ケーブルでは使えないらしい です。私も今年1月に転居したのを機に、ADSLを導入 しようと思ったのですが、新居は光ケーブルの為、ADSL にする事ができませんでした。当時は光IP接続は月額で 13000円くらいしていたので諦めました。 面白い事に、光ケーブルだと、ADSLはダメですが、ISDN にはできるのだそうで、仕方なくフレッツISDNにしました。 ちなみに、ようやっとテスト運用を終え、実用化された Bフレッツ(旧:光IP接続)は、月額で5000円ちょっと だったと思いますので、財布にゆとりがあれば、光も 高速で良いかも知れませんね。

kenryu
質問者

補足

みなさんご回答ありがとうございます。でも、自分の知人は光ケーブルは導入してません。 自分の知人はフレッツISDNからADSLにしたいのに光ケーブルが邪魔をして、ADSLがひけないということなのです。 これがなぜかをおしえてほしかったです・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

ADSLはアナログ回線(銅線)を利用した通信サービスの為、光ケーブルでは利用ができません。周波数、信号共に全く異なる性質の為、根本的に利用は不可能なんです。 ADSLのターミナルアドプターというのもありませんが、もしADSLを利用するのであれば、スプリッターとADSLモデムという機械が必要です。 NTT回線モジュラージャック→スプリッター→ADSLモデム→PC                      ↓      (LANケーブル)                      L→電話機 少々見にくいですが上記の様な感じで接続します。 スプリッターは1800円、ADSLモデムは2万3千円位しますが、NTTがセットで490でレンタルしています。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/faq.html#2-2
  • sesame
回答No.1

ADSLは従来型の電話線である銅線を使った通信技術なので、間に銅線以外の線がはさまってると信号が届かず、使えないんです。 逆にいえば光ケーブル化がそこまで進んでるってことで、将来的に次世代高速通信への以降はかなりスムーズになるだろうから、うらやましいなーと思っちゃいますが。 >>PS> NTTさんのADSLのターミナルアダプターっていくらするのでしょうか? レンタルなら毎月いくらでしょうか? 買取りで23,000円程度、レンタルで月440円だそうです。(参考URL)

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/faq.html