• ベストアンサー

再セットアップ中に止まります。

続きの質問ばかりですみません。 友達のパソコンを再セットアップ中なのですが、途中で止まってしまいます。 何度やってもそこで止まるのでなにか原因があると思います。 完全にレジストリが壊れてしまってるようです。 普通に再起動などすると黒い画面に白い文字で文字化けです。 一応なんとかバックアップは取ってみたんですが、途中でエラーが出たので完全ではないと思います。 とりあえずメールだけでも保存したいと思うのですが、どうやらメールソフトにエラーがあるようでメールの保存先が見当たりませんでした。 再セットアップでは無理でしょうか? あとこのパソコンのバックアップCD1・2ですが、 入れて再起動で自動認識だと思ってたのですが違うみたいで、使い方がわかりません。 お分かりになられる方お力をお貸しください。 お願いします。 NEC Lavie C LC500J/3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 再セットアップ、つまりリカバリーをしようとしているんですよね? レジストリーは関係ありませんよ? >>とりあえずメールだけでも保存したいと思うのですが メールソフトは、何をお使いですか? >>入れて再起動で自動認識だと思ってたのですが BOOTの順番が、CDよりもHDDの方が先になっているからでは? BIOSで変更してください。 (OEMのリカバリーCDですよね?) (^^ゞ

Regrettable
質問者

お礼

とてもすばやいアドバイスありがとうございます。 そうです。リカバリしようと思ってます。 ただ、バックアップ途中でもエラーになりバックアップがきちんと出来てる可能性が少なく、とりあえず再セットアップで一時的に回復させて、保存しなおそうかと思ってます。 メールソフトはOEで、自分のパソコンでやったときは起動させて受信トレイと書いてある文字をクリックしてプロパティを見て場所を確認してそれを検索に入れて1つ上を開いて・・・とやって保存しました。 同じ方法でやろうと思ったら、Application Data\Identities・・・の先がないんです。 NECのCDではなく、ノートンだったり、外付けHDのCDだったりした場合はCDを入れて再起動すると認識します。 もちろん普通の98のCDもです。 このパソコンについていたCDのみ認識しないかんじです。 CDにはバックアップCD-ROM#1と書いてあり、再インストールするためのものと書いてます。 先ほどようやく、再セットアップが最後まで行き、再起動できました。 ですが、その再起動の画面がやはり文字化けです。 再度、再セットアップしていますが・・・ 何日もこういうことのくり返しで行き詰ってます。 何かお分かりでしたらまたお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

リカバリ中に電源遮断する場合  排熱不足にCPUの熱暴走か HDDの物理ディスク上に不良クラスタを残したまま リカバリを掛けているようです。 メ-カ-リカバリCDによっては クラスタ不良をスキップして書き込んでいきますが  経験上 リカバリができないくらいHDDが破損していて 運良くOSが復旧起動できてエラ-チェックをかければ寿命を延ばせますが 直ぐにクラッシュすると思います。 また パ-ティション切りとフォ-マットを完了した時点で電源断してHDDを取り出し  他NTFSドライブのPCに外付けして認識できれば chkdskをかけることができるはずです。 その後 リカバリ再挑戦するか 諦めて新しいHDDを購入し クラッシュ前のHDDを外付けデ-タバックアップ用にして寿命を延ばさせるしかないようです。

Regrettable
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 リカバリ中に途中で止まったまま動かないのです。 動いてるのか止まってるのかがわからないような状態です。 やはり破損がひどいのでしょうか? 再インストール程度では戻らないでしょうか? リカバリするにあたりバックアップを何度も失敗しながら取りましたが、納得がいくような状態では取れず、このままリカバリするのも心配な状態です。 メーカーにメンテナンスをしてもらってから1年半ほどなので寿命ということではないような気がしますが・・・ 自分のものではないのでパソコンの中の開けて・・・ということは出来ません。 自分のならもっと方法があるのですが友達のものなので、なかなかできないことが多くて時間がかかってます。

noname#56568
noname#56568
回答No.2

以前の質問を読んでいないので的確な回答はできないと思いますが、そもそもなぜリカバリーをしているのですか? ウィルスにやられたとか、不調だったからとかでしょうか? ウィルスの場合MBRを書き換えたり、BIOSに侵食するものもあります。 Win98なら長期間使用していれば不調になるのは必然ですが、ハードウェアが起因しているとも考えられませんか? 特定の場所で止まると言う事でしたら、HDDが破損している事も考えられます。 パーティションで区切ってみてインストールしてみてはどうでしょうか?

Regrettable
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルスとかスパイウェアとかの可能性が高いのです。 たしか1年半ほど前にメーカーにメンテナンスに出したそうです。 原因はたぶん、古いノートンではないかと思います。 何度やっても消えないようなかんじで困ってます。 パーティションで区切るとはCドライブ、Dドライブということでしょうか? このパソコンにはDドライブがありますがたぶんCドライブを分けてるかんじです。