• ベストアンサー

結婚式の服装

5月15日に遠方の友人の結婚式に参列します。東京です。 ベージュの光沢かかったドレス(肩だし・膝下丈)を着ていこうと思います。 着替えるところがないので家から着ていくしかありません。 黒だったら良かったのですが・・・ こんな格好で1時間も電車に乗るのはおかしいですか? また電車に乗るときの羽織物はどんなのにすればよいのでしょうか? 春物のコートでドレスに合うのないし・・ 東京の気候はどんな感じですか? 式はお昼、披露宴は夜です。 アドバイスお願いします。

noname#10973

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu2000
回答No.1

こんにちは 私も先月友人の式に出席しました。この時期は日によって寒かったり暑かったりなので悩みますよね。 披露宴は夜との事なので必ず何かしら上着は必要かと思われます。 私の場合もドレスにあうコートをもっていなかったので、ラメ入りレース付きのカーディガン(そんなに派手ではないです)を着ていきました。ちょっとしたパーティでも着れるし、夜レストランとかでもOKと使いまわしの聞くタイプです。 それかジャケットで光沢のあるものとかもいいですね。 コートは購入すると高いし、意外に使用頻度は低いので新しく買うとしても、カーディガンやジャケットなどであれば購入しやすいかと思います。 天気予報も要チェックですが、この季節は夜暑いという日はほとんどないと思われますので何か羽織るものは忘れずに風邪などひかないで下さいね☆

質問者

お礼

ありがとうございました。 ラメ入りカーディガンですか・・・ 黒のラメ入りは持っていますが、ベージュのドレスに黒のカーディガンも可でしょうか? コートはそのために買うのはちょっとですし。。

その他の回答 (3)

• kyu2000
回答No.4

NO.1です。 式は教会で披露宴は移動してレストランって事なのかな? 昔同じようなパターンがありました。 場所は青山だったのでどんな服装にしよう?と悩んだものでしたが、意外にみなさんシンプルで、スーツやワンピースでしたよ。やはり移動のこともあったのでしょうか。そして移動があるとなるとやはり着替えを持って歩くのは極力避けたいですね。おそらく帰りに引き出物などもあるかもしれませんし。。 自分の時は小物使いでそれなりになったと思ってます。 友人もそうでしたよ。 ベージュに黒のカーディガンというのも色あわせというより、やはり実物を見ないとわかりません。 役に立たなくてごめんなさい。

質問者

お礼

すみません・・ ありがとうございました。

回答No.3

No.2です。 う~ん。それはやっかいですね。 式場→披露宴会場はかなり遠いんでしょうか? Taxiでは無理ですか? 式場の周りにデパートとかないですかね。 なんか、回答にならずにすみません。

質問者

お礼

周りにデパートとかないんです。 タクシーで40分くらいでしょうか。 また考えて見ます。 ありがとうございました。

回答No.2

式場(披露宴会場)はどこでしょう? 会場の化粧室とかでは着替えられませんか? もし挙式が披露宴会場とは別の教会とかとしても、一旦披露宴会場に行って着替えるのはどうですか? 恐らく、会場のクロークで荷物は預かってくれますよ。 ホテルや結婚式場の化粧室は広いので問題ないと思いますけどねぇ。私はいつも普段着で行って着替えます。男性なので、狭いところでも大丈夫なんですが。 女性の場合、ヘアメイクもありますからね。 髪はバッチリ決めてめちゃくちゃ普段着でというのも変でしょうからそれなりの服装にはなるでしょうけど。 気温は下記URLをご参考に。最高気温は20℃前後でもこの時期、夜は結構肌寒いのでご注意下さい。

参考URL:
http://weather.goo.ne.jp/area/4410/13102.html
質問者

お礼

式と披露宴会場は電車で移動しなくてはいけないので遠いです。 披露宴会場はレストランで電話して問い合わせをしましたが着替える場所はないとのこと。 トイレもそんなに広くないみたいです。 普段着で行って着替えるのが一番理想なんですが。