• ベストアンサー

結婚式での服装

こんにちは。もうすぐ、会社の上司の結婚式があります。 私は去年結婚したのですが、既婚になってはじめて&夕方の披露宴ははじめてなので、何を着ていこうか迷っています。 私は20代後半です。 今あるのは、ひざ下丈の黒ワンピ+グレーの光沢のあるストールなんですが、黒ワンピは未婚の女性っていうイメージでしょうか? また、春の夜の披露宴ということで、何かおすすめの色のドレスはありますか?(その際、合わせる靴の色のおすすめもおしえていただけると助かります) どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.4

今お持ちのグレーの光沢のあるストールに合わせて、シルバーのドレスと靴はいかがでしょうか。 夜の披露宴らしく光沢素材で、新郎側の列席者(部下)として出席するのにも、地味ではない落ち着いた色合いが良いのでは・・・と思いました。 シルバーの靴は、次回もし違う色のドレスを着る機会があっても、比較的合わせやすい色なので良いのではないかと思います。 ドレスは若い女性らしく、落ち着いた光沢のあるパステルカラーとかも素敵かなって思います。 夜なので膝下丈よりもう少し長めの丈でも良いですね。 目立ちすぎず適度に華やかに・・・位が好感が持たれると思いますよ。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。グレーのストールをそのままで、ドレスのみ買い換えるとは思いつきませんでした。デパートで探してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 黒のワンピースから、未婚・既婚というイメージは特にないですが、 男性の礼服、年配女性の留袖とゲストに黒の服が多いので、 可能ならば黒以外のドレスがいいと思いますよ。 黒ドレスにカラーのショールという女性はけっこういらっしゃいます。 失礼ながら、「無難なの選んだのかなぁ」と思ってしまいます。 基本的に洋装に未婚・既婚で分けるという考え方はないので 白以外で、上品なデザインのフォーマル仕様ドレスなら、何色でもいいと思いますよ。 そのへんは、(pan0233さんとお会いできない)このサイトの意見よりも、 実際にドレスを試着して、ご主人やお友達、売り場の方のアドバイスのほうが説得力があります。 で、そのpan0233さんにお似合いになるドレスに合うバッグやシューズを お選びになるのがいいですよ。 春のお式で似合う色・・・明るい色のほうがしっくりきますが オールシーズン着られるようなものをお選びになるほうがいいと思いますよ。 (たとえばベルベッドなどは冬にしか着られません) また、ツイードやシャンタンなどのフォーマルな素材のスーツも ちょっとしたお呼ばれのときに使えます。 ドレスもフォーマルスーツも、百貨店のフォーマル売り場にあるので のぞいてみてはいかがでしょうか。 未婚か既婚かを気にするのはきものの場合ですね。 未婚なら振袖ですが、既婚なら留袖か訪問着か附下です。 (お若いようなら留袖でなくてもいいと思います。 また、小紋や紬などはフォーマルでは着ません。) 訪問着で出席されたら、上司もお喜びになるかもしれませんよ。 ただ、訪問着と帯、帯締めに礼装用草履やバッグ、 着付用の小物や下着など、1から全部揃えるとなると 30万円くらいはかかってしまいます。 今後も長く着るなら一式そろえてもいいと思いますが レンタルなら5万円くらいで借りられると思います。 和装は馴染みがないと敷居の高い存在ですね。 いろいろと書いてしまいましたが ご参考になれば幸いです。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。確かに、黒は多いですよね。 一度デパートに足を運んでみます。

• mayuclub
回答No.2

既婚の友人も黒ワンピを普通に着ていましたよ。 むしろ黒ワンピ、多いです。 結婚すると、あれこれワンピを買えないので 黒が多いのかな。不自然じゃないですよ。 いい感じです。 夜の披露宴は華やかなイメージがあります。 スーツっぽい感じよりは、ストールなどもキラキラしているような感じで。 濃い色のドレスの方がよさそうですね。 黒はちょうどいいのではないでしょうか。 黒ならバックでイメージを変えるといいですよ。 バックが派手でも抵抗ってあまりないので (逆にバックが落ち着いていると、少し暗めな服装という印象が) 少し華やかなバックがいいかもしれませんね。 上司とかの披露宴は、ヒラヒラすぎで、花嫁さんより目立ちそうな服装でない限り、礼儀正しい感じなら問題ないかなと思います。

回答No.1

25歳の未婚の女性の意見です。 会社の上司の結婚式ということで、 ↑でかいてある服装でOKだと 思いますよ。 友達の結婚式なら、変わった色を 着ますが(白以外の)まだしも、 上司ですからね。 全然おかしくないですよ。 着るものが、スーツっていうのも、 ちょっと変な気がしますが。 余裕があるなら、着物とかが いいかもしれませんが。 めだたず、よろしかと思います。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに、友人ではなく会社の部下として出席するわけですし、無難なほうがいいですよね。しかも、上司は男性(新郎)ですし。参考にさせていただきます。