• ベストアンサー

通信制高校

彼氏を通信制高校に通わせたいのですが、 実家の家計が苦しいらしく、私から絶対に行け、 とはいえません。 通信制高校は一体平均で、卒業までにいくらぐらいかかるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yuuhi-K
回答No.3

学校にもよると思いますが、私が実際行っていた県立の学校では授業料と教科書代が一年で5万くらいでした。 本年度でとれなかった単位(授業日数が足らなかったり)はまた来年度取り直しとかになるのでその分多くお金払わなければいけないことになります。なので人によって卒業までの費用はまちまちです。 学校によってかどうかはわかりませんが、教科書・学習書代が無料(国が負担?)だったり、バイト・就職で規定の日数働いたという証明の書類を働き先に頼んで作ってもらえれば受講料負担してもらえたりもします。そこのところは行く学校で聞いてみたほうがいいと思います。 また、学生証があれば学割が効くので日常生活でもお得です! 1つ1つは難しくないですが課題の量が多いのでかなり大変です。 なので本人の高校卒業したいという気持ちが大切なので、じっくり考えて行きたいと自分で決断することが卒業への近道だと思いますよ♪

その他の回答 (4)

• kaopiy
回答No.5

彼氏さん自身は、高校に行きたいって思ってるんですか? 私も通信制の生徒ですが・・・ハッキリした目的意識とかやる気が無いと、やっていけないと思います。 みてくれる人がいないからどうやって勉強したらいいのかも分からないし、勉強しなければ卒業出来ないだけで、困ることも無いからダラけます。

• sad-No1
回答No.4

学校のシステムのちがいについて少し説明します。    (1)定時制と通信制のちがい。   ・定時制は、昼間・夜間に通学するタイプの学校です。大体の学校は、4年間通うことになります。中学校のように給食を食べてそのあとに授業を1日3時間~4時間受けます。授業は、基礎的な復習を中心に勉強します。バイトや仕事をしている若い(10代)人もいれば年配のじいちゃんやばあちゃんなんかもいるクラスもあります。   ・通信制は、自宅での勉強が中心となってレポートの提出とスクーリング(面接授業)があります。通信制は、時間が自由に使えるというメリットがあるけどモチベーションの維持が大変です。やる気がなくなったら課題に手がつかなかったりして・・・  (2)定時制・通信制の特徴   ・定時制は、通学するのでモチベーションの維持ができる。学校によっては、1部(昼間部)2部(夜間部)と別れている所があるので自分が行きたいほうを選択すればいい。アットホームな感じがしてクラスが団結している雰囲気がある。   ・通信制は、必修科目以外自分の好きな教科や科目が選択できる。例えば、パソコンがスキだったら情報処理を選んだりする。私立の通信制だったら、ダンスとかネイルとかの授業もあったりする。だけど、私立は授業料が高いんで・・・  (3)全日制高校と定時制・通信制の違い  ・全日制高校(普通科など)は、決められた時間割と決められた科目を勉強する。1科目でも留年と判断されたらもう1年最初からやり直す。例えば、2年生で留年したらもう1回2年生の授業を全部取り直さなければならない。  ・定時制・通信制、全日制に比べて授業進度が遅いので勉強がしやすい。1科目でも留年と判定されれば留年になる可能性は高い。定時制や通信制で学年制ではなく、単位制をひいている学校だったら留年のシステムないです。卒業単位に達したら卒業できるからです。 ※公立の通信制高校・定時制高校、私立の通信制高校などはそんなにまで、学費は高くありません。ただ、通信制高校サポート校(通信高校+大検予備校)みたいなシステムをとっている学校は授業料がとても高いので、経済的にピンチであればサポート校へは入学しないで公立の高校(通信制・定時制)に入学するのがベストだと思います。 ※学費や学校の学習状況によっては、勉強方法やシステムが若干違ってくると思うので下記のURLなどを参考にしてみてください。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://stepup-school.net/index.html
noname#15451
noname#15451
回答No.2

こんにちは こちらの学校は東京都世田谷区成城にあります。 疑問な点がありましたら、メールや電話で確認されてみてはいかがですか。

参考URL:
http://www.kagiko.ed.jp/02/0203_02.htm
  • thekey
回答No.1

総額で記載してある学校は、あまり見ませんよね・・・。 こちらの学校の学費が、ある程度の参考になると思います。

参考URL:
http://www.n-gaku.jp/sch/invitation.html
hetima
質問者

お礼

ありがとうございます。見てみます。