• ベストアンサー

自転車・マウンテンバイクの持ち運びについて

今度、大学の制度を利用して、アメリカに交換留学することになりました。 そこで、国際郵便でMTBを送ることにしたのですが、なにせものが大きく規定の箱に収まりません。 そこで、傷も付かず、コンパクトにまとめられて、安く海外発送できるやり方を知っている人がいましたら、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

自転車やさんに納品されるとき、自転車は車輪、ハンドル、ペダルをはずした状態になっています。それらをバラスだけで、かなり小さくはなると思います。フレームが一番大きいでしょうから、それ以下にはしようがありません。

hanjiroh
質問者

お礼

わかりました。トライしてみます。 知識があまりないので、自転車屋にやってもらいます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>MTB自体も懸賞で当てたジャガーのMTBなので 送るとして送料がいくらになるか分かりませんが 往復の送料がバイク自体の値段より高くなると思います。 いくらのモデルか分からないですが経済的にメリットはないのでは? >最初は手荷物が多すぎて持って行けないらしいです バイクを持っていくためにほかは手ぶらか、ザックひとつ程度で行くと言う意味です。

hanjiroh
質問者

お礼

そんなこともあるんですか~。 送料が上回るなんて。 注意させていただきます。

回答No.3

自分で持っていくのがいいと思います。収納用のハードケースを買う必要があるので 初期投資が必要ですが輸送自体はは無料だと思います。 ただし、アメリカのほうがMTBは圧倒的に安いので 向こうで買ってもって帰ってくるほうが 賢いとおもいます。

hanjiroh
質問者

お礼

最初は手荷物が多すぎて持って行けないらしいです。 あと、MTB自体も懸賞で当てたジャガーのMTBなのでこればかりは譲れないんですよね~。 でも、ありがとうございます。いろいろな意見があるほうが参考になるので。

• dokokani
回答No.1

ヤマト運輸で、留学生向けのサービスがあります。 梱包剤も扱っているようですよ。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusai/k_betu.html またフェデックスでも見積もりできます。 http://www.fedex.co.jp/rates/

hanjiroh
質問者

お礼

わかりました。送り方を検討してみます。 ありがとうございます。