• ベストアンサー

Windows Meのドメイン参加方法

お世話になっております。 すでに回答が出ているとは思うのですが、探せなかったので質問します。 社外からWindows Meが帰ってくるのですが、 2003Serverのドメインに参加させる為のクライアントの設定とサーバー側の設定方法が良く分かりません。 自分なりに調べてみると、 WINSを立てる必要がありそうだと言うところまでは分かったのですが具体的にはインストール後の設定は何をすれば良いのでしょうか? 非常に困っております。 どなたかご教示くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ドメインに参加させる為のクライアントの設定とサーバー側の設定方法が良く分かりません。 WindowsMe(95,98,98SE)がドメインに"参加する"ことは "不可能"です。これには裏技はありません。どーやって も出来ません。 ただ、ドメインの共有リソースを使用することは出来ま す。ワークグループ名にドメイン名を設定し、 「Microsoft ネットワーククライアント」のプロパ ティで「Windows NTのドメインにログオンする」を チェックすれば、あたかもドメインに参加している様に 振る舞うことはできます。 >WINSを立てる必要 WINSは名前解決の手段でしかありません。Windows Network を安定的に運用するのには非常に有効な方法で はありますが、ドメインに参加するのに必須事項ではあ ありません。つーか最初に書いたようにWinMeはドメイ ンには何をしても参加出来ませんが。 最後に、"ドメインに参加する"ことと、マイネットワーク に表示されたり共有フォルダーにアクセス出来たりする ことはイコールではありません。参加しなくっても後者 は可能です。このあたりよく理解してください。

cube0919
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ドメインの共有リソースを使用することが出来るという事はドメイン管理下のプリンターも使用出来るという事でしょうか? 度々すみませんが、宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

>ドメイン管理下のプリンターも使用出来るという事でしょうか? やってみればすぐ分かりますが、当然出来ます。

cube0919
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 PCが返ってきたら、設定を行ってみます。