• ベストアンサー

JR福知山線の振替運行の阪急にしはらわれる金額について

こんにちは、JRで伊丹から新大阪まで仕事で通っておりましたが、今回の事故で阪急を経由して新大阪までいっております。 ここで気になったのが、振替の運行の阪急に支払われる金額とかについて詳しい片いらっしゃいましたら、教えて下さい。だいたい一日どれくらいの費用が支払われているのでしょうか? それとも困った時は、お互い様の様に、無料なのでしょうか?

noname#31050
noname#31050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mer-lion
  • ベストアンサー率47% (169/356)
回答No.5

記事が出ました。 1日あたり1,560万円だそうです。

参考URL:
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_05/t2005051134.html
noname#31050
質問者

お礼

ありがとうございます・・・・莫大すぎてびっくりでうす。。。。

その他の回答 (4)

回答No.4

阪急とJRがお互い様のはずがない・・・・・ 仲が悪いですから。 どう考えても無料だと阪急の方が損しますから。 計算は難しいですね。福知山線沿線だと宝塚線で豊中・池田方面と質問者様みたいに神戸線伊丹線で伊丹とかね。 更には宝塚を通り越して新三田や篠山口の人もいますし。

noname#31050
質問者

お礼

仲悪いんですか・・・・。なんか会社同士なのでそんなこともってなかったんですが・・・。 いったいどうなるんでしょうね。。

  • heisan
  • ベストアンサー率54% (59/108)
回答No.3

 振替輸送の代金ですが、後日精算が行われます。関東の方ですと、連絡運輸や振替輸送の清算は 煩雑になることから行われていないと言う話がありますが、関西では各社間において清算が行われて おります。  振替輸送が行われると、振替輸送の対象となった乗客に配布され下車駅で回収される、振替乗車証の 枚数を計算しその合計額が請求されます。  今回の場合、振替輸送の対象になる乗客が多いことと長期間に渡ることから振替乗車証の配布は 行われておらず、阪急では振替客専用改札口を設けJR定期券そのままでの乗車が行われているとの ことです。費用については、実際の利用者数を把握しにくいことから、JRで把握している定期券の 発売枚数を元に大まかな費用(概算)を算出し、後日JRから阪急に運賃(費用)が支払われると 思われます。

noname#31050
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど定期もありですね。 2日間は、確か、振替輸送の紙をだしていたので、それを利用されるかもしれませんね?! とりあえず、最近のJRで停電事故の時にも阪急の振替運行があったので、大変だなーとおもいながら、日々つかっております。 長期的ですし、あと定期を見せるだけででれるので煙管が、発生しそうで、大変そうですが・・・・・

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.2

通常の振り替え輸送は、お互い様ということで金額のやり取りは無いといわれています。 しかし、今回の場合は相当長期間になるので、なんらかのやりとりが発生するかもしれません。

noname#31050
質問者

お礼

ありがとうございます。 交通機関って絶対に必要な物だから、難しいですよね。 そうですね。すご~くきになりますが、 阪急の社員さんいつも改札に JRのお客用にたっておられて大変だなーと利用者ながら思っております。

回答No.1

困った時はお互い様です

noname#31050
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家というところが凄く、信憑性がありますね。

関連するQ&A

  • 福知山線事故振替輸送の対応について

    福知山線事故振替輸送の対応について JR西日本、福知山線の事故関連です。 京橋から伊丹に行ってきました。 京橋からJRで福知山線の伊丹まで¥320.です。 京橋駅の運賃表示で確認したところ¥320.は 福知山線方向しか存在しません。当然、発売停止に なっているものと思い、自動券売機を操作したところ ¥320.の乗車券は発券されました。 この乗車券で京橋駅の自動改札を通過し、大阪駅で 申し出たところ、全額払戻になり、改めて阪急の 乗車券を買うように案内がありました。 阪急で支払ったのは¥220.です。 通常のルートより、時間がかかったものの¥100. 安く行けてしまいました。 伊丹からの帰りの乗車券は、 当然、購入できませんでした。 結果的に往路、復路で運賃が異なってしまいました。 また、これを応用(悪用)すると、大阪まで 堂々と無料でゆけてしまいます。 このような扱いは正しいのでしょうか?

  • 滋賀や岐阜でのJRの振替輸送

    JRが事故などで不通になった場合、他の私鉄を利用した振替輸送や代替運行などをすることがあると思うのですが、この振替輸送について疑問に思ったことがあるので、質問させてもらいます。 実際、JRの大阪京都間で事故が発生し不通になった間、阪急線で代替がなされたという場面に出合ったことがあります。 その時は、大阪京都間ということで、他の私鉄に代替可能だったのだと思われます。ですが、同様の路線を他の私鉄が通っていないなど、代替が不可能な場合はどのようになるのだろうと疑問に思いました。 具体的には、滋賀県の駅から岐阜県まで(名鉄の届いていない岐阜駅まで)の区間はこのような場合どうなるのでしょうか? これが、今回の質問です。 詳しい事情をご存知の方や、あるいは実際に振替輸送を経験された方など何かご存知のことがあれば教えて頂けるとありがたいです。

  • 本日の阪神沿線不発弾処理に伴うJR・阪急振替輸送の補償

    本日不発弾処理の為に阪神電車が一部区間不通になり 阪神の不通区間の定期券・回数券利用者はJR・阪急に振替輸送を行うことになりますが この振替輸送に伴うJR・阪急への補償はどうなるのでしょうか。 一般的には、阪神側の責任で発生した事故の場合は前面的に阪神の負担 第三者が起した事故が原因の場合は一旦阪神が負担した上で後日事故の当事者に請求 ということになると思うのですが 今回の場合は国や神戸市が直接JR・阪急に補償するのか、国や神戸市が阪神に補償した上で阪神がJR・阪神に補償するのかどちらでしょうか。 JR・阪急が請求しないとか、阪神が全面的に負担するとかは無いと思うのですが。 尚、阪神と阪急が経営統合したということは阪急が請求しなくてもJRが絡んでいるので この質問では考えないものとします。 http://kikikanri.city.kobe.jp/ougi/index.html

  • 代替輸送の範囲について(JR福知山線での事故)

     私は、自宅から徒歩でJR塚口駅まで行き、そこから大阪駅まで通勤で利用していました。今回の事故により、阪急神戸線塚口駅が代替輸送に当てられています。しかし、自宅からJR塚口駅までは徒歩で13分で行けますが、自宅から阪急塚口駅までは30分以上かかります。自宅近くのバス停を通るバスは、JR塚口駅を通って、阪急塚口駅まで行きます。料金は200円ですが、往復で400円、共働きの夫婦と電車通学する学生が2人いれば、1週間月~金の利用だけで8,000円です。  健康のために、毎日往復1時間以上を歩く方もいらっしゃるとは思いますが、今回はすべてJRの責任だと思います。本来、代替輸送というのは、運転を取りやめている駅間を電車の路線どおりバスでつなぐか、JR塚口駅と阪急塚口駅、JR猪名寺駅と阪急稲野駅、JR伊丹駅と阪急伊丹駅などをバスでつなぐべきだと思います。  そこで、お聞きしたいのですが、代替輸送の場合の規定で、例えば今回では『JR塚口駅と阪急塚口駅の間が○km未満なのでバスを出さなくても良い』というようなものがあるのでしょうか?  『死傷者のことを考えれば、毎週8,000円の出費ぐらい我慢しろ』という意見もあると思いますが、私も現場を10分前に通り、自宅ベランダから現場マンションを毎日見ている者として、心からお見舞い申し上げます。 また、『会社に通勤手当の申請をしてみれば?』と考える方もおられるでしょうが、JRの対応に納得がいかない部分があるので、質問させて頂きましたので、どうぞご了承ください。

  • ★今回のJR事故で、いい他電の使い方

    こんにちわ。 昨日のJR事故でただ今JR宝塚線の 「宝塚」~「大阪?」が普通になっています。 私の出勤場所が 三田~伊丹なのですが、現在の回り道だと、JR三田⇒JR宝塚 阪急宝塚⇒西宮北口 西宮北口⇒塚口 塚口⇒阪急伊丹 ・・ととっても遠回り。 乗り換え多数なのです。 しかも、会社はJR伊丹方面(北伊丹と半分くらい)で遠回り。  なにかバスを使ってなどの、いい案はありませんか。 また、他の方法で困ってらっしゃる方のために、阪急を使う以外のこんな方法があります。とかいうのがあれば教えてください。  (友達は猪名寺で困っています) すみませんがお願いします。 

  • 阪急新大阪バスターミナル

    来月、親戚が関西へ同窓会(いとこ会)に行くことになり、私も、 スケジュール作成や交通機関の手配を手伝っています。今日、同窓会に 行く親戚に電話をした際、夜行バスを使ってみてはと勧めた所、親戚が 住んでいる所(千葉市中央区)から歩いて数分の所にある、京成千葉 中央駅発着の便はないかと言われ調べてみた所、新大阪からディズニー リゾート・海浜幕張駅経由千葉中央行きのバスがある事が分かりました。しかし、阪急バスのHPを開いても、新大阪BTの位置がよく 分かりませんでした。新大阪駅は大阪駅程大きくありませんが、JR 西日本の駅構内図を見ると、東口・中央口・西口と3つの改札がある 見たいなんですが、JR在来線から阪急高速バス新大阪停留所に行く 場合は、どの改札口を使えば良いんでしょうか?

  • 福知山線⇔東海道線(尼崎以西)の通勤定期を尼崎経由ではなく大阪経由で購入可能かどうか

    阪急宝塚線⇔阪急神戸線で通勤しているのですが、都合でJR福知山線⇔JR東海道線(尼崎以西)へ通勤経路の変更を検討しています。 現在の阪急だと宝塚線と神戸線の連絡定期は十三経由の他に割高にはなりますが梅田経由も選択することが出来て 仕事帰りに梅田に寄ることも多いので梅田経由の定期を購入しています。 JRの場合は福知山線と東海道線(尼崎以西)の連絡定期を購入する場合 尼崎経由の定期しか購入出来ないのか、それとも割高になっても良いので 大阪経由の定期も購入することが出来るのでしょうか。

  • 福知山線事故以前から阪急電車(特に梅田~神戸線・西宮北口経由~今津線)を利用している方へ

    福知山線の事故以前から現在まで継続して阪急神戸線で梅田や十三から西宮北口経由で今津線宝塚方面の電車を土・日も利用している方にお伺いしたいのですが、事故の前と後ではどのくらい混雑度が増したのか教えていただけないでしょうか。 JRの代替区間として阪急宝塚線以外に上記の方法も設定されていますが、この沿線には阪神競馬場があり6月18日から阪神競馬が始まってしまいます。 ニュースを見ていてJRの復旧は早くて20日以降ということなので、18日・19日の阪神競馬はJRが不通状態ということで、競馬開催で混雑している電車にさらにJRの利用者がプラスされると思うと18日の土曜日はともかく19日の日曜日は大混雑は確実だと思うのですが、現在実際に利用されている方にとってどのようになると思っておられるでしょうか。

  • 今回のJRの事故において

     こんな時に不謹慎な質問だと思い、誰にも聞きづらくこちらに質問させていただきます。  今回の事故区間を通っての通勤していたのですが、不通となっている為、阪急電車を利用しての通勤となります。昨日、電車の中で「JRの定期券で代替電車となっている阪急電車に乗れる」とどなたかが話しておられるのを聞きました。  ネットで調べようとしたものの、この件に関しては見つける事が出来ずにいます。  どなたかご存じないですか?

  • 福知山線関連・・・

    今回の事故に関しまして、(有り得そうな)思いつきが浮かびました。 鉄道有識者の方々から御意見を伺えましたら幸いと、今回投稿させていただきました。 まず、私の持っている予備知識としまして・・・ (1)公共交通の運行に関する仕事をなさっておられる方々は些細なミス行為でも(管理者から)激しい叱責を受けると聞いております。 私の知人(私鉄バス)の話によりますと(管理者の人格にもよりそうですが)運行に関するミスに対しては頭ごなしに喧嘩腰の叱責を受けると言っていました。 それが心理的な負担になるタイプの人は叱責によってさらなるミスを重ねてしまうということもあると言ってもいました。 (2)鉄道の運行に関してはダイヤ(到着出発時刻)をとても重要視している、と聞いております。 ・・・というような予備知識の前提がありまして、今回の事故にも関係した質問なのですが・・・ 例えば(全くの想像ですけれども)、若手運転士と古参車掌の組み合わせで運行している列車があり、その人間関係に何がしかの齟齬があった場合に、古参車掌が若手運転士をちょっと懲らしめてやれといいますか、ちょっとイジメてやれといったような意地悪心で列車の駅出発を少し遅らせるというような行為をとる事があり得るのではないか?と想像しました。 若手と古参という図式でなくとも、例えば恋敵とか或いは余人には想像の出来ないような問題で二人がこじれていた、などという理由で車掌の意思がダイヤに関係してくるというようなことがあるのか、どうか? ・・・に関しまして、御意見を拝聴したいと思いました。 どうぞ、宜しく御願い致します。