• ベストアンサー

JR福知山線の振替運行の阪急にしはらわれる金額について

こんにちは、JRで伊丹から新大阪まで仕事で通っておりましたが、今回の事故で阪急を経由して新大阪までいっております。 ここで気になったのが、振替の運行の阪急に支払われる金額とかについて詳しい片いらっしゃいましたら、教えて下さい。だいたい一日どれくらいの費用が支払われているのでしょうか? それとも困った時は、お互い様の様に、無料なのでしょうか?

noname#31050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mer-lion
回答No.5

記事が出ました。 1日あたり1,560万円だそうです。

参考URL:
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_05/t2005051134.html
質問者

お礼

ありがとうございます・・・・莫大すぎてびっくりでうす。。。。

その他の回答 (4)

回答No.4

阪急とJRがお互い様のはずがない・・・・・ 仲が悪いですから。 どう考えても無料だと阪急の方が損しますから。 計算は難しいですね。福知山線沿線だと宝塚線で豊中・池田方面と質問者様みたいに神戸線伊丹線で伊丹とかね。 更には宝塚を通り越して新三田や篠山口の人もいますし。

質問者

お礼

仲悪いんですか・・・・。なんか会社同士なのでそんなこともってなかったんですが・・・。 いったいどうなるんでしょうね。。

• heisan
回答No.3

振替輸送の代金ですが、後日精算が行われます。関東の方ですと、連絡運輸や振替輸送の清算は 煩雑になることから行われていないと言う話がありますが、関西では各社間において清算が行われて おります。  振替輸送が行われると、振替輸送の対象となった乗客に配布され下車駅で回収される、振替乗車証の 枚数を計算しその合計額が請求されます。  今回の場合、振替輸送の対象になる乗客が多いことと長期間に渡ることから振替乗車証の配布は 行われておらず、阪急では振替客専用改札口を設けJR定期券そのままでの乗車が行われているとの ことです。費用については、実際の利用者数を把握しにくいことから、JRで把握している定期券の 発売枚数を元に大まかな費用(概算)を算出し、後日JRから阪急に運賃(費用)が支払われると 思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど定期もありですね。 2日間は、確か、振替輸送の紙をだしていたので、それを利用されるかもしれませんね?! とりあえず、最近のJRで停電事故の時にも阪急の振替運行があったので、大変だなーとおもいながら、日々つかっております。 長期的ですし、あと定期を見せるだけででれるので煙管が、発生しそうで、大変そうですが・・・・・

• suiton
回答No.2

通常の振り替え輸送は、お互い様ということで金額のやり取りは無いといわれています。 しかし、今回の場合は相当長期間になるので、なんらかのやりとりが発生するかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 交通機関って絶対に必要な物だから、難しいですよね。 そうですね。すご~くきになりますが、 阪急の社員さんいつも改札に JRのお客用にたっておられて大変だなーと利用者ながら思っております。

回答No.1

困った時はお互い様です

質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家というところが凄く、信憑性がありますね。