• ベストアンサー

ビデオとDVD

今、テレビにビデオ一台を配線しています。 これにDVDを買い足そうと思っています。 (テレビ)ビデオモードはビデオ、 1チャンネルにDVDが映るようにしたいのですが そう言うことは出来ますか? テレビは15年ほど前の古いテレビです。 また自分では配線が出来ないので そういう複雑な配線をしてくれる業者は 知りませんか?

  • niiza
  • お礼率43% (211/486)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)
回答No.5

>(テレビ)ビデオモードはビデオ、 >1チャンネルにDVDが映るようにしたいのですが と言うより、ビデオのアンテナ入力にアンテナ線を取り付け、アンテナ出力をテレビに付けて1チャンネルに映し、DVDはテレビのビデオ入力端子につないだ方がスッキリとしますよ。 >テレビは15年ほど前の古いテレビです。 テレビのアンテナ入力がVHFとUHFに分かれているのでしたら分波器を使って取り付けたら良いと思います。 ●UVアンテナ分波器 日本アンテナ S-73-SP UV分波器 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8795968/131293.html 日本アンテナ S-77A-SP UV分波器 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8795968/2843962.html 日本アンテナ S-73FP-SP UV分波器 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8795968/131086.html 上の3つの中から一番使い易い物を選んで、テレビ側に取り付けられたら良いと思います。 >テレビは15年ほど前の古いテレビです。 との事なので音声入力がモノラルでしたら、テレビとDVDを下記の様なケーブルでつないで下さい。 <ビクター> モノラルビデオケーブル1.0m VX-13G http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0000114376&BUY_PRODUCT=0000114376,876 >また自分では配線が出来ないので >そういう複雑な配線をしてくれる業者は >知りませんか? 大手量販店のテレビ売り場の係りの人に話をされれば、大抵の場合「部品代実費+出張料+技術料」で1~1.5万円位で配線してもらえると思います。(私自身、マツヤデンキで働いていた事が有るので)

その他の回答 (5)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.6

 他の方法ですが AVセレクターというモノを購入しては? ¥980~ 値段は、幅広くあります TV「ビデオモード」    ↑接続   AVセレクタ(切り替え機)   ↑  ↑ ビデオ  DVD 詳細は↓

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-sl33av.html
noname#113260
noname#113260
回答No.4

>1チャンネルにDVDが映るようにしたいのですが これはRF入力と言いますが、DVDプレーヤーでは殆ど対応してるものは無いと思います。 無理にやればアダプターですが http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041209/maspro.htm TVにピンジャックがあれば、「AVセレクター」という切替機を使った方がよいです。 http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/av.html 実売で2千円台。 個人のショップなのでDVDを買えばサービスで取り付けてくれるかと。 また、量販店でもやってくれるチェーンもあるので、買うときに確認してください。

  • Jinjim
  • ベストアンサー率24% (81/332)
回答No.3

テレビの入力端子の種類と数によります。もし、1系統しかなかったり、端子の形が違い変換アダプターもない場合、入力切替器というのがあります。 業者に頼むと一万円位すると思います。配達してくれるお店で、配線「工事」込みで買うといいかも。

noname#10657
noname#10657
回答No.2

機器によりますが、一般的には、 DVDは「ビデオ入力」へ、VTRが1chになると思います。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

機器によりますが、一般的には、 DVDは「ビデオ入力」へ、VTRが1chになると思います。

関連するQ&A

  • テレビとDVDとビデオの配線について教えて下さい

    すいません。既出の質問が沢山あるのは承知しているのですが、最早、いろんなHPや過去の質問を見すぎて、どうするのが一番いいのか、頭がぐちゃぐちゃになってしまったので、ご質問させて下さい。 対象はテレビ1台とDVD1台とビデオ1台です。 録画は基本的にDVDです。 で、質問です。 1)DVDと録画時間が被った時なんかは、ビデオで別番組を録画したいと思います。 2)ビデオからDVDへのダビングは必須となります。 できれば、DVDからビデオへのダビング経路もあった方がいいのですが、それは極まれな場合しか必要ではないと思うので、使いたい時に端子の入れ替えで済ませられるんではないかなぁ、と思っています。 3)出来ればDVD視聴の時はDVDの電源だけ入れればいいように、ビデオ視聴の時はビデオの電源だけ入れればいいように配線できればなぁと思うのです。 この場合、 (1)アンテナ→DVD→ビデオ→テレビとアンテナ線(と言うかどうかは疑問ですが^^;)をつないで、 (2)DVDとビデオの再生の為に、それぞれの出力から、テレビの背面と前面の入力端子に配線。 (3)ダビング用にビデオの出力からDVDの入力へ配線。 と思っていたのですが(そもそも、これが合っているかどうかが疑問ですが^^;)気がついたら、ビデオには出力端子と入力端子がそれぞれ1つずつしかありませんでした。 上記の配線だと、ビデオの出力は2つ必要だと思うのです。 こんな場合は、一体どう配線したらいいのでしょうか? やはり、ビデオを使った配線をひとつ諦めるしかありませんか? あと、最後に質問があるのですが、 4) (1)のように配線するのと、分配器を使ってそれぞれへ個別に配線するのと、どちらが映像が綺麗なのでしょうか? 今はテレビとDVDを繋げているのですが、はっきりいって、DVDの電源を入れて、ビデオモードで見る方が映像が綺麗な気がします。 あとはあまり関係はないと思いますが、現在既に、他の部屋との配線の関係で、分配器を通して2分しています。 その上での分配という形になります。 できれば、今日の午後に配線だの分配器だのを見に行こうと思っているのです。 素人な挙句に時間の迫った質問で申し訳ありませんが、こういう問題に詳しい方、どうかご教授ください<(_ _)>

  • PCとビデオとDVDについて

    今はテレビとビデオだけなんですが DVDがほしいのです。 再生専用のDVDを買って ビデオとつないでDVDのビデオへの録画も 可能でしょうか。 また配線は自分でも出来ますか。 ちなみにテレビはバイオのデスクトップパソコンを 使用してます。 パソコンにつけるDVDを買ったほうが 良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ビデオデッキとHDD付DVDレコーダー複数配線について

    中古のHDD付のDVDレコーダー(VHS無し)を購入しました。 テレビ(アナログ)に今まで愛用していたビデオデッキと 中古で購入したHDD付DVDレコーダーを複数配線したいと思います。 ビデオチャンネルでしか映らないローカル局がある為、 基本的にビデオチャンネルでテレビを見ています。 どう配線すれば、「いちいち配線を挿し変えず」 ビデオチャンネルでテレビを鑑賞、 DVDレコーダーでDVDを再生、 DVDレコーダーでテレビ番組の「録画」 ビデオの「再生」が出来るようになるでしょうか? 可能であれば、簡単な配線方法や必要な物など、 超初心者なのでリンク付で商品名や形状や仕組みなど 教えて頂けるとありがたいです。 ちなみにVHSの機械はほとんど再生専用で使用しています。 予算の関係で購入した中古のDVDレコーダー(HDD付)はVHSの機能はありません。

  • BS放送をビデオに撮りたいのに撮れません~!

    こんにちは。いつもお世話になっております。 BS放送のビデオ録画について教えて下さい。 ** 配線についてまったくわからないシロートです・・・** うちのテレビは昨年買ったもので、BS朝日とかBSフジとかがちゃんと写ります。 ビデオの方は4年くらい前に買ったものです。 で、ここからが問題でBS放送をビデオに録画したいのですが、どうしても撮れません。 配線がおかしいのでしょうか? テレビの説明書を無くしてしなって、どーにもこーにもさっぱりわかりません。 今の状態ですが赤と黄と白の線はテレビ側の『ビデオ1』のところに刺しています。 ビデオのリモコンでチャンネルを繰って行くと、BSのチャンネルも表示されるのですが(ビデオの小窓にもテレビの画面にも)テレビの画面は青一色で画像が出ません。 これって、このビデオではBS放送は録画できないって事でしょうか? あと、BSのNHKはビデオモードでも録画できたので試しにでビデオを撮ると(これはアナログ派なのかな?『冬のソナタ』を撮ってみました)録画した画面がむちゃくちゃ汚いんです。色が汚いって言うか、画像がのっぺりしてるって言うか・・・ (う~ん、表現むずかしい・・要は使い古したビデオテープに録画したカンジです) これはビデオが悪いんでしょうか? 配線の問題なんでしょうか? それともBS放送なのにビデオなんかに撮ってるから画像が荒れるんでしょうか? もしビデオが悪いのであれば、買い変え様と思っているのですが、配線だけの問題だったらお金もったいないし・・・ (ちなみに、DVDはお金が無いので買えません。(T_T)) こんな情報では多分よく状況が理解できないと思うのですが、わかる範囲でアドバイス頂けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • テレビとビデオとDVDレコーダーがうまくつながらないんです(焦)

    テレビと、ビデオと、VHS一体型DVD/HDDプレーヤー(DMR-EH75V)を接続したいのですが、 ためしにテレビとDMR-EH75Vだけつないでみたところ、「テレビ」はきちんと映るのに、 「ビデオ1」に変えるとチャンネルがザラザラで、音もカスレ気味です。 以前は、テレビに、ビデオデッキを2台つないでいて、「ビデオ1」でも「ビデオ2」でも すべてのチャンネルがきれいに写ったのですが・・・。 壁から出ているテレビのアンテナにはブースターがついていて、 そこから延びている線をビデオにつないでいます。 テレビのアンテナ線は 壁→ブースター→DMR-EH75V→テレビの背面、というようにつながっています。 これでテレビがザラザラなので、もう一台つなぐなんて無理なんでしょうか?! うまく「ビデオ1」でも「ビデオ2」でもチャンネルがきれいに映るようにするには、どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします!m(_ _)m

  • 1台のテレビにスカパー・BS・DVDレコーダー2台・ビデオデッキを配線

    1台のテレビに今現在、スカパーチューナーとビデオデッキ1台とDVDレコーダーを配線しています。 現在使っているDVDレコーダーのHDDの残り容量が少なすぎて困っている為、DVDレコーダーを追加購入 しようと検討していた所、BSアナログチューナー内蔵ものが手に入りそうなので、以前からBSも見た かったのでBSアンテナも購入しBSを視聴したいと考えています。 (アナログ放送終了まではデジタル放送にこだわるつもりがないのでアナログ受信で構いません) 現在 ○スカパーはDVDレコーダーで録画しています。 ○ビデオデッキはビデオ再生とDVDにダビングにしか使用しません。 今後の希望 ○DVDレコーダー2台どちらでも、スカパー・BSを録画したい。 ○DVDレコーダー双方向でダビングしたい。 ○ビデオデッキは今まで通りで、出来れば新しいDVDレコーダーにダビング出来るようにしたい。 その配線方法がわかりません。 すでにテレビのビデオ入力全3ヶ所全部使ってしまっています。 そもそも、そんなに沢山(?)の機器を1台のテレビに配線しこんな複雑な使用方法は不可能でしょうか? また、例えば、地上波×地上波、スカパー×BS、スカパー×地上波、BS×地上派・・・など のDVDレコーダー同時録画は可能でしょうか? 今現在の配線は試行錯誤しつつ自分で行ったので無駄があるかも知れないので、 この際、1からやり直せればと思います。 こちらの質問に回答して頂くには不足している情報がありますでしょうか? PCやスカパーアンテナ&チューナー等もなんとか自分で配線出来るのですが、実は基礎知識がないので 的外れな内容を書いていたら申し訳ありませんが、おわかりになる方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • うまく再生しないビデオ(DVD)

    テレビに、まず「1台目のビデオ」をつないでいます。 その「1台目のビデオ」の入力端子には、 「2台目のビデオ」をつないでます。 さらにその「2台目のビデオ」の入力端子には、 「プレイステーション2」をつないでいます。 ここで「2台目のビデオ」や「プレイステーション2」で、 ビデオテープや、DVDソフトを再生すると、 うまく画像と音が再生できません。 約5秒サイクルで、よく映ったり、悪く映ったりの くり返しが続くというものです。 ソフトによっては、こうならない時もあります。 要は「1台目のビデオ」を間に通して再生すると、 うまくいきません。 配線の問題なのか、ソフトの問題なのか?? 誰か解決法を教えてください。 ちなみにゲームは問題ありません。

  • ビデオをDVDにする時

    以前、録画していたビデオをDVDに焼いて保存したいと思っています。 配線の都合等で、ビデオ→ハードディスクデッキ→DVDレコダーの順でDVDにしたいのですが。 (最初のビデオ→ハードディスクデッキに録画する場合) ハードディスクデッキにはFINE→SP→LP→EPの順に録画モードがあるのですが、この場合、録画モードの良いモードで録画する方が良いのでしょうか?

  • DVDを買おうと思っています。ビデオの整理をしたいので。

    私たち夫婦はVHSの録画もやっとできる機械音痴です。 それでも妻(50歳過ぎています)は、テレビ好きで気に入った番組の録画はなんとか出来てビデオも100本以上作っています。 最近DVDに整理できたらビデオの収納スペースが少なくてすむということにDVDに興味を持ってきました。 ただ、ビデオのダビングもしたことのない実力でDVDへのダビングができるのか自信がありません。 だいぶ時間も要するようですので、毎日VHSとDVDの機械を2台並べて配線をして、ダビングすることができるのか不安です。テレビの録画をするたびに配線をし直さなければならないと思うとそれも面倒なことだと思います。 そこで質問です。 (1)冒頭に申し上げた不安は、VHS一体型を購入すれば配線などの煩わしさは解消されますか。 (2)2時間テープ(3倍録画で6時間分)をDVDにダビングするのに要する時間はどのくらいですか。 (3)上記のテープ(6時間撮り)を、移すDVDは、1枚ですみますか。DVDは1枚でどのくらいの時間が撮れますか。 (4)テープには必要のない部分も半分くらい含まれていると思いますが、編集は簡単にできるのですか。(パソコンも十分に使用できないレベルですので面倒なら丸ごとダビングしかないと思います) (5)DVDの1枚の価格はどのくらいですか。 まったくの初心者の質問で申し訳ありません。 よろしくおねがいします。

  • ビデオからDVDへのダビング…

     今回、DVDレコーダーを購入したのですが、ビデオからDVDにダビングするにあたってどうしてもダビングできないので質問させていただきました。  ビデオはビデオ内臓型テレビのPanasonic TH-15VFR1で、DVDは SHARP DV-HR300 なんですが、ビデオ内臓型テレビからはダビングできないって事はないですよねぇ…?配線も説明書片手にありとあらゆるものをやってみたのですが、DVDに映っているのは真っ暗な画面。ちなみにテレビの方はきちんと取れます。わかる方、又、ビデオ内臓型テレビでもDVDにダビングできたと言う方、なにか思い当たることがありましたら、回答くだされば幸いです。

専門家に質問してみよう