• ベストアンサー

ビデオとDVD

今、テレビにビデオ一台を配線しています。 これにDVDを買い足そうと思っています。 (テレビ)ビデオモードはビデオ、 1チャンネルにDVDが映るようにしたいのですが そう言うことは出来ますか? テレビは15年ほど前の古いテレビです。 また自分では配線が出来ないので そういう複雑な配線をしてくれる業者は 知りませんか?

• niiza
  • お礼率43% (211/486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo1961
回答No.5

>(テレビ)ビデオモードはビデオ、 >1チャンネルにDVDが映るようにしたいのですが と言うより、ビデオのアンテナ入力にアンテナ線を取り付け、アンテナ出力をテレビに付けて1チャンネルに映し、DVDはテレビのビデオ入力端子につないだ方がスッキリとしますよ。 >テレビは15年ほど前の古いテレビです。 テレビのアンテナ入力がVHFとUHFに分かれているのでしたら分波器を使って取り付けたら良いと思います。 ●UVアンテナ分波器 日本アンテナ S-73-SP UV分波器 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8795968/131293.html 日本アンテナ S-77A-SP UV分波器 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8795968/2843962.html 日本アンテナ S-73FP-SP UV分波器 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8795968/131086.html 上の3つの中から一番使い易い物を選んで、テレビ側に取り付けられたら良いと思います。 >テレビは15年ほど前の古いテレビです。 との事なので音声入力がモノラルでしたら、テレビとDVDを下記の様なケーブルでつないで下さい。 <ビクター> モノラルビデオケーブル1.0m VX-13G http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0000114376&BUY_PRODUCT=0000114376,876 >また自分では配線が出来ないので >そういう複雑な配線をしてくれる業者は >知りませんか? 大手量販店のテレビ売り場の係りの人に話をされれば、大抵の場合「部品代実費+出張料+技術料」で1~1.5万円位で配線してもらえると思います。(私自身、マツヤデンキで働いていた事が有るので)

その他の回答 (5)

• globef
回答No.6

他の方法ですが AVセレクターというモノを購入しては? ¥980~ 値段は、幅広くあります TV「ビデオモード」    ↑接続   AVセレクタ(切り替え機)   ↑  ↑ ビデオ  DVD 詳細は↓

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-sl33av.html
noname#113260
noname#113260
回答No.4

>1チャンネルにDVDが映るようにしたいのですが これはRF入力と言いますが、DVDプレーヤーでは殆ど対応してるものは無いと思います。 無理にやればアダプターですが http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041209/maspro.htm TVにピンジャックがあれば、「AVセレクター」という切替機を使った方がよいです。 http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/av.html 実売で2千円台。 個人のショップなのでDVDを買えばサービスで取り付けてくれるかと。 また、量販店でもやってくれるチェーンもあるので、買うときに確認してください。

• Jinjim
回答No.3

テレビの入力端子の種類と数によります。もし、1系統しかなかったり、端子の形が違い変換アダプターもない場合、入力切替器というのがあります。 業者に頼むと一万円位すると思います。配達してくれるお店で、配線「工事」込みで買うといいかも。

noname#10657
回答No.2

機器によりますが、一般的には、 DVDは「ビデオ入力」へ、VTRが1chになると思います。

回答No.1

機器によりますが、一般的には、 DVDは「ビデオ入力」へ、VTRが1chになると思います。