• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビとビデオとDVDレコーダーがうまくつながらないんです(焦)

テレビと、ビデオと、VHS一体型DVD/HDDプレーヤー(DMR-EH75V)を接続したいのですが、 ためしにテレビとDMR-EH75Vだけつないでみたところ、「テレビ」はきちんと映るのに、 「ビデオ1」に変えるとチャンネルがザラザラで、音もカスレ気味です。 以前は、テレビに、ビデオデッキを2台つないでいて、「ビデオ1」でも「ビデオ2」でも すべてのチャンネルがきれいに写ったのですが・・・。 壁から出ているテレビのアンテナにはブースターがついていて、 そこから延びている線をビデオにつないでいます。 テレビのアンテナ線は 壁→ブースター→DMR-EH75V→テレビの背面、というようにつながっています。 これでテレビがザラザラなので、もう一台つなぐなんて無理なんでしょうか?! うまく「ビデオ1」でも「ビデオ2」でもチャンネルがきれいに映るようにするには、どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

DMR-EH75V側の受信チャンネル設定がうまくなされていないのでは? >「テレビ」はきちんと映るのに、「ビデオ1」に変えるとチャンネルがザラザラで、音もカスレ気味です。 >壁→ブースター→DMR-EH75V→テレビの背面、というようにつながっています。 「ビデオ1」の端子にDMR-EH75Vの出力はちゃんと差さってますよね? 上記の配線で「テレビ」だと映るのなら、DMR-EH75V側の受信CH設定がズレてるっぽいです。DMR-EH75V背面のアンテナ端子の信号はそのままテレビへスルーされますのでレコーダー側のCH設定がズレててもテレビはちゃんと映るんです。 >これでテレビがザラザラなので、もう一台つなぐなんて無理なんでしょうか?! アンテナケーブルを「壁→ブースター→DMR-EH75V→ビデオデッキ→テレビ」で良いと思います。 DMR-EH75Vとビデオデッキの順番はどっちでも良いと思いますが、ブースターの配線から近い方が信号が綺麗です。アンテナ接続数を増やすとそれだけ信号も減衰していきますので。 そんで、DMR-EH75V出力→「ビデオ1」、ビデオデッキ出力→「ビデオ2」にすればテレビの外部切替で見れるようになるでしょう。 念のためビデオデッキのCH設定も確認して、上記のように映らなければズレてますので合わせて下さい。 もしかするとコンセントを抜くと設定が消えてしまうかも知れませんので。

質問者からのお礼

DMR-EH75V側の受信CH設定がズレてるっぽいです    ↑ まさに、おっしゃるとおりでした!!! サポートに電話しながらめんどくさい作業を一通りすると きちんとうつるようになりました☆ お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでしたが、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

どうもこんいちは。 No2さんが書かれているようにDVDがch設定ができてないですよね、 アンテナをDVDを経由してTVにつないでいるので DVDでTVがザラザラならばTVもザラザラになります。 ブースターつけておられるので 3台くらいは余裕では? 私はマンションですが1つのアンテナから8つくらいに分けています(BSも含め) 1列につなぐよりもブースターからのアンテナをそこで3分配すれば映りは良いともいます(せめて2つに分配されては如何ですか)  

質問者からのお礼

ほんとうに、No2さんのアドバイス通りでした! 1列につなぐよりもブースターからのアンテナをそこで3分配すれば映りは良いともいます(せめて2つに分配されては如何ですか)      ↑ 今後、もしまた何かを増設するときには参考にさせていただきます! 良いアイデアをありがとうございました!

• 回答No.1

と言われてもどのように接続しているのか解らない事には アドバイスのしようがありません。 少なくとも、各機器の入力、出力が間違っていなければ、 ケーブル類がちゃんと刺さってないか、途中で断線しているか… くらいしか映らない原因は思い当たりません。