• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビとビデオとDVDレコーダーがうまくつながらないんです(焦)

テレビと、ビデオと、VHS一体型DVD/HDDプレーヤー(DMR-EH75V)を接続したいのですが、 ためしにテレビとDMR-EH75Vだけつないでみたところ、「テレビ」はきちんと映るのに、 「ビデオ1」に変えるとチャンネルがザラザラで、音もカスレ気味です。 以前は、テレビに、ビデオデッキを2台つないでいて、「ビデオ1」でも「ビデオ2」でも すべてのチャンネルがきれいに写ったのですが・・・。 壁から出ているテレビのアンテナにはブースターがついていて、 そこから延びている線をビデオにつないでいます。 テレビのアンテナ線は 壁→ブースター→DMR-EH75V→テレビの背面、というようにつながっています。 これでテレビがザラザラなので、もう一台つなぐなんて無理なんでしょうか?! うまく「ビデオ1」でも「ビデオ2」でもチャンネルがきれいに映るようにするには、どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします!m(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数755
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

DMR-EH75V側の受信チャンネル設定がうまくなされていないのでは? >「テレビ」はきちんと映るのに、「ビデオ1」に変えるとチャンネルがザラザラで、音もカスレ気味です。 >壁→ブースター→DMR-EH75V→テレビの背面、というようにつながっています。 「ビデオ1」の端子にDMR-EH75Vの出力はちゃんと差さってますよね? 上記の配線で「テレビ」だと映るのなら、DMR-EH75V側の受信CH設定がズレてるっぽいです。DMR-EH75V背面のアンテナ端子の信号はそのままテレビへスルーされますのでレコーダー側のCH設定がズレててもテレビはちゃんと映るんです。 >これでテレビがザラザラなので、もう一台つなぐなんて無理なんでしょうか?! アンテナケーブルを「壁→ブースター→DMR-EH75V→ビデオデッキ→テレビ」で良いと思います。 DMR-EH75Vとビデオデッキの順番はどっちでも良いと思いますが、ブースターの配線から近い方が信号が綺麗です。アンテナ接続数を増やすとそれだけ信号も減衰していきますので。 そんで、DMR-EH75V出力→「ビデオ1」、ビデオデッキ出力→「ビデオ2」にすればテレビの外部切替で見れるようになるでしょう。 念のためビデオデッキのCH設定も確認して、上記のように映らなければズレてますので合わせて下さい。 もしかするとコンセントを抜くと設定が消えてしまうかも知れませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DMR-EH75V側の受信CH設定がズレてるっぽいです    ↑ まさに、おっしゃるとおりでした!!! サポートに電話しながらめんどくさい作業を一通りすると きちんとうつるようになりました☆ お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでしたが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BSアナログ放送

    Panasonic DMR-EH75Vを購入し接続したところ、他の部屋にあるテレビ(日立製BSチューナー内蔵)のBS放送(アナログ)が、EH75VでBS放送を受信していないと、映らなくなりました。EH75Vを接続する前はBSチューナー内蔵のビデオデッキ(三菱製)を使用していました。その時は問題無かったのですが・・・。EH75Vの接続は説明書通りにやりましたし、こちらの方のテレビは問題なく全て見る事ができます。 原因としてはどういうことが考えられますでしょうか?やはり接続が間違っているのでしょうか?ちなみにEH75Vの接続ですが、 VHF/UHFアンテナ:壁→アンテナ入力 BSアンテナ:壁→BSアンテナ入力 VHF/UHFアンテナ入力(テレビ)→テレビ出力 入力(L1・テレビ)→DVD/VHS共用出力 あと、スカパーを接続しています。 チューナー→外部入力1 よろしくお願い致します。

  • ビデオ一体型のDVDレコーダーについて

     DIGAのEH73を検討しています。  そこで、ビデオで再生、録画したときの画質のことでお聞きしたいのですが)、一体型では普通のビデオデッキよりも画質は劣ってしまうのでしょうか?  価格ドットコムでS-VHS、普通のVHSに関わらず、画質が普通のビデオデッキよりも悪いと言われていたので気になります。  EH73を購入した場合はビデオ再生機としても使えるということを考えていたので、画質が悪いのなら別々に買ったほうがいいのでは?と思えてきました。  また、EH73はダブルチューナーなんですが、それはビデオとDVDの2つということなので、ビデオの画質が悪いのであればあまり意味がないように思えます。  ちなみにVTR、DVDレコーダーともにまだ持っていません。

  • ビデオからのテレビ映りが悪いのですが。

    先日ビデオを買い替えからビデオを通してのテレビ映りが非常に悪くなってしまいました(ビデオを通さない状態でのテレビ映りはとても綺麗です)。1ch~27chは殆ど映らず砂嵐直前ですが、37chはきれいに見ることが出来ます。 ビデオ・テレビの配線やチャンネル設定を確認しましたが、改善しません。古いビデオに戻すと問題なく映ります。解決方法をどなたか教えていただけませんか?。 宜しくお願いします。 アンテナ => ブースター => ビデオ => テレビ ブースターは、DX TU-401 UHFブースタ35db形 新ビデオは、SANYO VZ-H204

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

どうもこんいちは。 No2さんが書かれているようにDVDがch設定ができてないですよね、 アンテナをDVDを経由してTVにつないでいるので DVDでTVがザラザラならばTVもザラザラになります。 ブースターつけておられるので 3台くらいは余裕では? 私はマンションですが1つのアンテナから8つくらいに分けています(BSも含め) 1列につなぐよりもブースターからのアンテナをそこで3分配すれば映りは良いともいます(せめて2つに分配されては如何ですか)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとうに、No2さんのアドバイス通りでした! 1列につなぐよりもブースターからのアンテナをそこで3分配すれば映りは良いともいます(せめて2つに分配されては如何ですか)      ↑ 今後、もしまた何かを増設するときには参考にさせていただきます! 良いアイデアをありがとうございました!

  • 回答No.1

と言われてもどのように接続しているのか解らない事には アドバイスのしようがありません。 少なくとも、各機器の入力、出力が間違っていなければ、 ケーブル類がちゃんと刺さってないか、途中で断線しているか… くらいしか映らない原因は思い当たりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVDレコーダーとテレビの接続がうまくいかないです

    ビデオデッキが故障したのでDVDレコーダーを購入しました。 DVDレコーダーとテレビの接続がうまくいかないんです。 テレビはBSチューナー内蔵パナソニックTH-29FB5 NHK衛星放送と地上アナログが映ります。 DVDレコーダーはDMR-EH75Vです(BSアナログチューナー内蔵)。 ビデオデッキは故障したので取り外してあります。 ビデオデッキと同じ要領で接続したんですが、最後の一つを接続する場所がわかりません。 それはビデオデッキ裏面にあったAFC「BSテレビへ出力」という部分です。 そこに壁のアンテナ線から出てる端子を接続すれば完成する見込みだったんですが そのAFC「BSテレビへ出力」という項目がDVD裏面にないんです・・ いまはテレビが映ってない状態です。NHKBSも地上アナログもです 実は地上アナログだけは付属の75Ω同軸ケーブルを接続すれば見れるんですが そうすると廊下一つ隔てた部屋にあるアナログテレビデオが映らないんです 前のビデオと同じ接続状態にするために付属の75Ω同軸ケーブルは使用してないんです 以前は壁のアンテナ端子からビデオデッキ裏面のAFC「BSテレビへ出力」という項目に端子を接続したんですが DVDレコーダー裏面に「BSテレビへ出力」という項目はあることはあるんですがそれはテレビのBS-IF入力とつないでる んです。もうひとつ「BSテレビへ出力」というのがあればそこに壁から出てるアンテナ端子を接続すれば完成なんですが 。「検波出力」「ビックストリーム出力」という接続口があるんですが、そこはBS(アナログ)デコーダーと接続 するところみたいなんです。DVDレコーダー裏面にAFC「BSテレビへ出力」と壁から出てる端子を接続すれば完成なんで すが。今は壁から出てる端子一つだけがちゅうぶらりんの状態です。 長ったらしい文章になりましたがいかんせん電気音痴なものでうまく説明できないで 申し訳ありません。アドバイスお願いします。敬具

  • テレビ、ビデオのアンテナの接続について

    現在、テレビとVHSのビデオを2台接続しております。で、 そのアンテナ線の接続についてお伺いしたいことがあり質問 させていただきました。 現状アンテナ線は[壁のアンテナ端子]-[ビデオB]- [ビデオA]-[テレビ]の順に直列に接続しています。 ビデオはAのほうがメインで、Bは時々ダビング用に使用 する程度です。 ここで問題なのですが、ビデオAであるチャンネル(以下CH) を録画中に、テレビのほうで他のCHを見ようとしてもかなり 画質が落ちてしまい、見るに耐えない状態です。普段、テレビ 単独とか、録画中のCHを見る分には一切問題ありません。 (NR、GRの効果もあるのでしょうが)ノイズ、ゴースト等も なく、電波も別に弱い等は感じません。 そこで素人考えなのですが、分波器を使って、それぞれの機器を 並列に繋いだらこのような症状はなくなって、裏番組録画(とは 言わないかもしれませんが)がうまく出来るのかな?と思った のですが、うまく行く可能性はありますでしょうか? それとも 変わらないのでしょうか? もちろん、分波した場合、場合に よってはブースターが必要になるかもしれないとは思っています。 詳しいことをご存知の方、アドバイスお願いします。

  • DVDレコーダー

    パナソニック HDD内蔵VHSビデオ一体型DVDレコーダー 『DIGA』 DMR-EH70V-Sを買う予定なんてすけど DMR-EH70V-Sの感想とメリットとデメリットを 教えて下さい。あと、他に85000位で良いのありますか? (HDD内蔵VHSビデオ一体型DVDレコーダーで)

  • テレビが映らなくなりました。

    テレビが映らなくなりました。 今朝、テレビを見ていたら、外で突然大きな音(何かがぶつかるような)が したと思ったら、砂嵐状態となり移らなくなりました。 まず、外を確認、アンテナは倒れていない、アンテナ線も切れていない 中に戻っても症状は変わらず、他のチャンネルをしても映らない。 入力の切替を行うとビデオ入力は正常に映ります、スカパーに 切替を行うとこちらも映ります。 ブースターは、一度電源をオフにして入れなおしてみましたが、 テレビ入力だけが映りません。 室内アンテナがあれば、それを繋いで映りが改善出来るか 確認できますが、室内アンテナがないので出来てません。 ブースターからアンテナ迄のどれかが故障していると見て 良いのでしょうか? テレビの故障も考えれますか? ブースターから出ているアンテナ線をビデオデッキに繋ぎ ましたが、映りません。

  • ビデオ~

    ビデオデッキを2つ使うべく、2台目を購入したのですが、ビデオ1(アンテナから入力)ビデオ2(ビデオ1からアンテナ入力)そしてテレビへ出力してるんですが、ビデオ1のチャンネル操作意外(メニューを押したり、ビデオ再生したり)の操作をすると、ビデオ2のチャンネルが写らなくなります。これは、ビデオ1台使ってた時も同様にテレビの方が写らなくなってました。ビデオの電源を一回offにすると、テレビも写るようになるんです。 これはやはり、アンテナを分配するべきなのですか?

  • ビデオの電源を入れるとテレビの画質が悪くなります。

    ビデオデッキを頂いたので、アンテナからビデオ入力、ビデオ出力からテレビへアンテナを繋ぎました。 ビデオの電源がオフの状態だと、テレビはきれいに映るのですが、ビデオの電源を入れると、テレビにノイズが出てしまい、まともに番組を見る状態じゃなくなってしまいました。 ビデオの電源を切ればテレビのノイズは直ります。 ビデオのチャンネルで見る分にはきれいに映ります。 これだと録画して他の番組をみることができないので、きれいにどちらも映る方法があれば教えてください!

  • テレビとビデオの接続方法

    こんばんは。初めてですが、よろしくお願いします。 今日シャープのLC1-13S4テレビが届いたので、パナソニックの ビデオデッキNV-HV7Gと接続したのですが、ビデオに切り替えると ブルー画面になり、音声もでません。 接続方法は、壁のアンテナ端子→ビデオデッキ、 ビデオデッキの「テレビへ出力」→テレビの「アンテナ入力」を テレビに付いてたコードで接続し、 赤黄白のコードをビデオの「出力1」とテレビの「ビデオ2入力」に つなげています。 いろいろ試してみたのですが、自分ではどこが間違っているのか 分からないので、どうか教えてください。

  • テレビが壊れたようです。

    かなり長持ちしたシャープのテレビが壊れてしまいました。今朝、突然映らなくなりましたので、おそらくそうだろうと思っています。それでですが、前々から思っていたのですが、ビデオデッキがあり、DVDもあります。DVDは単にコードで繋がっているだけですが、ビデオデッキの場合そうではなく、切替の為か、アンテナ線もビデオに接続されています。と、言う事はビデオデッキのリモコンでチャンネルも切り替わりますので、もはやテレビは必要では無く、単にモニターがあれば今まで通り、テレビ、ビデオ、DVDは問題なく見られるという事でしょうか?

  • ビデオブースター取付け順番について

    ビデオブースター取付け順番について教えて下さい。 1.アンテナコンセント---分波器---ビデオブースター---分配器---ビデオデッキ---テレビ                                          ---DVDレコーダー 2.アンテナコンセント---ビデオブースター---分波器---分配器---ビデオデッキ---テレビ等                                           ---DVDレコーダー ビデオブースターは日本アンテナ製VBC22W・分波器はマスプロ製CSR7Dで、アンテナケーブルは 日本アンテナ・マスプロのデジタル対応品です。 1.と2.どちらが良いでしょうか?

  • テレビが映らないです。

    今までテレビのなかった部屋でパソコンでテレビを見ようとしています。 壁にアンテナがきているので、そことパソコンのアンテナ差込口とをアンテナのケーブルでつなげました。 でも、どのチャンネルもザーザー状態で見れません。 隣の部屋にあるテレビにつないであるアンテナケーブルを(隣の部屋で)パソコンにつないでみたら映りました。 ちなみに家のあるところはテレビの映りの悪いところで、今使用しているテレビには、壁のアンテナ→ブースター→テレビとつながっています。 電気屋さんの話では、外のアンテナには通常のアンテナのほかに電波をより集めるためのものが付いていて、それだけでは電気が弱いので、その電気を補うためにブースターがついているということでした。そしてそのブースターは一家に一台でOKと。 どうして映らないのでしょうか?アンテナケーブルに何か不具合があるのでしょうか? よろしくお願いします。