• ベストアンサー

テレビ台がなく、テレビ、ビデオ、DVDの置き方に困ってます。

テレビ台が壊れてしまい、今は地べたに直接置いています。 他にビデオデッキとDVDがあるのですが、 テレビ台を買い換えることができなくて、(単純に費用の面でです) 置き方に困っています。 今は、 地べたにテレビ、その上に厚さ1センチ弱の薄いレンガを2枚置きビデオデッキ、 その上に同じく薄いレンガ2枚を置きDVDを置いています。DVDはかなりコンパクトな大きさです。 テレビなどは古いものなので、傷がついたりという心配は まったくありません。 そこで質問なのですが、この置き方に何か問題はありますか? テレビも直接地べたに置いていいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

noname#27095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kussan03
回答No.5

ビデオとDVDの間のレンガは無くてもよいのでは? と思いますが、あっても問題は無いでしょう。 もともとテレビの上が平らで物が載せられるタイプのようなので、 放熱面も問題ないとおもわれます。 あと、地べたに直接置くのは高さ的につらいと思われますので。 テレビの下に何か敷きこんだほうが見やすくなると思います。

質問者

お礼

問題ないですか! よかったです。ホッとしました^^ そうなんです、地べたに置いてるので 高さ的には辛いです。 テレビの下に何か敷くという発想はありませんでした^^; こちらも少し考えて見ます。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• momo-kumo
回答No.4

煉瓦ではなく、コンクリートブロックをオーディオスピーカーも置台や、 合板と組み合わせてオーディオラックにするという利用法は昔からよく 使われています。 コンクリートブロックの上にテレビなどを置いておられる例もあるよう です。 参考URL参照。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/simplechic/block.html
質問者

お礼

なるほど!コンクリートというやり方もあるんですね。 今使ってるレンガもそうなのですが、 近くに、レンガやコンクリブロックで売り物にならない 少し欠けたものを無料で頂けるので、これは使えそうです。 ただ問題は、グラグラしたボロ屋なんで2階の寝室に ブロックをおいて底が抜けないか心配です^^; 少し家族とそうだんしてみます。 参考になりました!ありがとうございました。

• tomy41
回答No.3

べつに問題はないと思いますよ。 自分がよければ・・・

質問者

お礼

問題ないですか! よかったです。安心しました^^ ♯1さんの欄に書いたのですが、あまり使っていないので できれば、新しく買いたくないと思いまして。 回答ありがとうございました。

• RED-NOSE
回答No.2

個人的な意見で良いなら、そんな置き方は嫌だ。 レンガを直接乗せてるなら熱の逃げ道とかは確保してるのですか? テレビの大きさがわからないので何ともいえませんが、安いメタルラックとかも買えないのでしょうか? 機械が壊れても良い、熱なんか逃げなくても良い、置き場所はコンパクトが良い、今の置き方以外は金がかかって嫌だ・・・ というなら、今のままでどうぞ。

質問者

お礼

私も個人的には、こんな置き方イヤです^^; 下記にも書きましたが、あまり使わないものに 新しく買うのもな~と思ってしまって。 テレビは古いもので24インチで奥行きもあり、 かなりバカでかいので、メタルラックを買うなら 結構大きなものが必要かなと思います。 レンガは両端に置いてて、下に空洞があるので 熱がこもる事はないと思うのですが、その辺りが わからなくて質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

ホームセンターで組み立て式(1000円~3000円)の代用品も買えないのですか?(かわいそう)

質問者

お礼

組み立て式の家具は使用したことがないのですが、 値段的にはお手ごろですね☆ 確かにかわいそうです^^; 余談になりますが、すべて知人が新品を購入する際に 処分するということで、頂いたんです。 四畳半の寝室兼物置に置いててほとんど 見ないので買うのももったいないな~と 思ったりしてます。 参考になりました!回答ありがとうございました。