• ベストアンサー

サッカーを楽しんで見たいのですが。

gookidsの回答

• gookids
回答No.11

いいとか悪いとか、古い新しいは別として、伝統的な日本の考え方がサッカーとマッチしないのではないかと思います。 人間には動物的な衝動や暴力性があると認めるか、認めないかが大きな違いだと思います。 認めないというより、それを修行や鍛錬によってなくしていこう、というのが武士道とか仏教?の考え方だと思います。 相手が弱っているなら、そこは狙わないとか、感情を剥き出しにするのはよくない事だという考え方で、合理性よりもプライドを重視している気がします。 この前「義経」を見たんですが、兵が馬に乗ってる場合は馬は狙わないとか、舟をこぐ人は狙わないという暗黙のルールがあったようですが、今も「相手の弱点を突くのは卑怯」と感覚を持っている人は多いんじゃないでしょうか。 野球はそういう感覚にマッチしてるんじゃないかなと思います。 サッカーでは相手の弱い所を攻めるというのは定石ですが、日本的な考え方から言えば卑怯、という事になるでしょう。 1についてですが、痛いとか蹴られたというのをアピールするためにやっている事が多いと思います。痛いのを我慢するのは日本では美徳ですが、サッカーでは蹴られたのを我慢していると損です。 ただ度が過ぎてやると、ゲーム自体が面白くなくなるので度が過ぎるような遅延行為はやめるべきだと思います。イタリアでは大問題になってました。 繰り返しになりますが、いいとか悪いというのではなくて、ただ考え方に違いがあるという事だと思います。 日本的な考えからすれば違いがある、というのは良くないことかもしれませんが・・・ 結論としては質問者さんは、サッカーを見るよりMLBを見たほうが楽しめるような気がします

kyoto6540
質問者

お礼

ありがとうございました。 大問題になる前に、Jリーグにおいても度が過ぎたアピールが減ることを切に願います。