• ベストアンサー

エラー!「ディスプレイドライバの応答の停止」

FMVデスク M8/1809T 512メモリ  120GB(C:60GB D:60GB) Windows XP Service Pack 2導入しています。 ●音の不具合は無し ●「デバイスマネージャ」を表示すると「RadeonVE」に「!」が付いているのは解決済み ●セキュリティ更新プログラム MS04-028 に関する重要な情報についても解決済み 上記のもとで オンラインゲームを始動させていましたら 突然画面が真っ黒になり 下記の様なメッセージが出ておりました。 黄色マークに!のエラーで 「ディスプレイドライバの応答の停止」 ~ディスプレイドライバati2dvagが正常に動作しなくなりました。 ディスプレイ機能を完全に復元するために作業を保存してコンピュータを 再起動してください。コンピュータの再起動の時にダイアログが表示されて このエラーについてのデータをMicrosoftにアップロードすることができます。~(説明文) 画面はほとんど真っ黒ですが ディスプレイの解像度が極端に小さくなっていて、デスクトップに置いてあるフォルダやアイコンはどこか画面から外れてしまい見えず ゲームのウィンドウが異様に大きく表示されているらしく枠の青い部分はあるものの本来のゲーム画面は真っ黒になっているのです。サウンドは聞こえていますが真っ黒なんです。 Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーが出てくるのでとにかく再起動すると一旦は直っているのですが しばらくゲームを続けていると再度同様になってしまいました。 それが立て続けに2~3回あり、その都度再起動をしていましたが、これでは安全にゲームをすることが出来ません。 それに再起動をしても、メッセージにある様なMicrosoftへエラーを報告する ダイアログは一回も表示されなかったのですが。 とにかく困っています。 なんとか直す方法を是非知りたいのです。 毎回毎回すみませんが どうか宜しくお願いします。

noname#17608
noname#17608

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rewind444
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.3

検索してると  http://www.clt.jp/~oem/atiwiki/index.php?%5B%5Bfaq%5D%5D  http://www4.zero.ad.jp/Angel.Omega/Tips.htm#inbox こんな感じのページに…。こちらもバックアップ・復元出来る事が 大前提ですけどね。

noname#17608
質問者

補足

教えていただいたHPの事は知らなかったのですが これまでに自分なりにした方法として オンラインゲームのプログラムはアンインストールしてインストールしなおしてみました。 それからデバイスマネージャーからドライバを削除してドライバの更新でダウンロードした「ATI RADEON Display Driver for WindowsXP」をインストールしてみました。 教えて頂いたHPに載っているドライバのアンインストール/インストールの方法はとても詳しく説明されていて役立ちそうです。 今のところ パソコンのほうは問題なく動いているのですが もしまたエラーが出たら 教えて頂いたHPの方法でドライバのアンインストール/インストールの方法を試してみたいと思います。 それでダメならまたリカバリしてSP2のインストールからやり直すとか。 とにかく SP2導入でゲームとドライバなどが不安定になっている要素が大だと思うのです。それまでは普通にゲームできていたわけですから。もちろんHDDなど他のパソコンパーツの寿命という問題も否定はできないです。ほとんど点けっ放し状態ですから寿命も短いですよね。

その他の回答 (4)

  • rewind444
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.5

当方も似たような時期のPCを所有しております。 CPU/ Pentium4 1.8GHz M.B/ Intel 845 Mem/ 256MB*2(PC133 CL3) HDD/40GB+80GB(ATA-100) Video/ GeForce4MX4000 64MB HP(旧Compaq)製に少し手を加えた程度ですが、 SP2導入後も目立ったトラブルもありません。 NECの例ですが、メーカに交換(新品)を頼むと数万円かかるようです。 60GB(7200rpm)のHDD本体が5-6000円周辺と言うことを考えると いろいろと選択肢があるような気がします。 ですが分解・改造は自己責任であって、大切なPCを 使用不能にしてしまうこともあります。お手持ちのFMVの マニュアルにHDD交換方法等が記載されてなければ、自力では ちょっと不安ですよね。 参考URLはI/O DATA社のサービスの一例です。 http://www.iodata.jp/support/service/hdd/index.htm 動作保障のある商品例:HDI-40D (40G U100 5400) http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Matching&makercd=005&pccode=53228&catecd=9&pos=63373v0v0v11278408&seq=31&Next=%8E%9F%82%CC%88%EA%97%97 参考価格:HDI-40D (40G U100 5400) http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05300610389 保障無いけどこういうのも…(自己責任度:大) http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05302010214 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05301010119 あくまでもHDDが弱ってるなら…。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/service/hdd/index.htm
noname#17608
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 解決は出来ませんでしたが HDD交換など 丁寧にアドバイス頂きとても参考になりました。 また何かありましたら  お世話になるかもしれませんがその時もどうか宜しくお願いします。 仕事が忙しくなり 再度のリカバリやHDD交換までなかなか出来そうに無いのでここで締め切らせて頂きます。 本当にどうもありがとうございました。

noname#17608
質問者

補足

なんとか自力でできれば経済的にもいいのですが 結構値段がかかるものなのですね・・・ たまたま近くにパソコントラブルなども対処したりするお店があるんです。お世話になった事は無いんですが、そこの店頭の料金表示ですとHDDの交換だけは3000円となっていました(HDD本体は別料金ですね)。まあ3000円くらいならいいかな~って気軽に思っていたんですけど I/O DATA社のサービスの一例から見ますと環境移行や他の設定は別途料金かかるのものなのだと知りました。そこのところもお店で確認してからにしないといけませんね。今すぐは必要ないかもしれませんが いずれはHDDの寿命や故障もあるでしょうから 大変参考になっています。使用のパソコンに合うHDDなんかもこれから調べようと思っていましたが わざわざ調べていただいたので助かります。大切な資料として勉強させて頂きますね。 本当にどうもありがとうございました。

  • rewind444
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.4

比較的アクセスの多いシステムのHDDが弱ってる可能性もあるね。 ------------------------------------------------------------ 以下、(C)ドライブだけが弱っている時 2基あるHDDの、MASTER と SLAVE を入れ替えてOSもろとも再インストール。  (HDD本体にあるジャンパの設定も入れ替える。ケーブルの状況によっては   設置場所も入れ替える必要があるかも) #HDD本体横にあるジャンパは写真に撮っておくと良いかも。 マザーボード]---IDEケーブル-----■----------■                     ↑SLAVE    ↑MASTER マザーボードに遠い方がMASTER マザーボードに近い方がSLAVE 再セットアップになるから、パーティション切り直したりする "FDISK"を使いこなすスキルが必要な事が多いです。 作業中落下や衝撃、静電気によるショートカット等不意の事故も あるので、少しでも不安なら買ったお店に相談して 有償で交換してもらう方法もあります。 #電源が傷んでませんように…。

noname#17608
質問者

補足

今日またエラーが出てしまいました;; それで教えて頂いたHPを参考に ドライバをアンインストールしてインストールしなおしました。 レジストリを操作するのが不安でしたので 「Driver Cleaner」というソフトをインストールしてからやりました。 HDD交換の事もrewind444さんに 色々細かく説明して頂いたおかげでわからないなりにも前向きに考えています。 たまたま家族が買っていた自作パソコンの本を見ながら内部構造などにも少し触れてみました。 とは言っても??がいっぱいで本当に初心者にとっては意味不明なものだらけです。 わからないなりにも設置場所を間違えず手順どおりにやっていけばなんとかなるものなのでしょうが・・・・ どうしても不安なら 最終的には有償でHDDは交換するようにしたほうが良さそうですね。 とにかくもうしばらく様子みてみます。 本当にアドバイス頂き助かっています。どうもありがとうございました。

  • rewind444
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.2

本体背面にサービスコンセントもあるようですし、消費電力が ギリギリな設定のように見えます。タコ足配線せずに壁から直接 電源を取ってますか? #電源ユニットがヘタって無ければ良いんだけどね。 #交換しようにも、特殊な形状の電源のように見える。 #SFXかなぁ…。 #益々HDDが怪しい気がしてきた。 #別の動品のHDDを持ってるなら、繋ぎ変えてみて #同じエラー吐くかどうか確かめられるけどなぁ。

noname#17608
質問者

補足

何度もありがとうございます。 タコ足配線はしていません。 機械的な事になってくるとなんかすごく大変そう・・ HDDが怪しいでしょうか・・・ 交換とか経験ないので 誰かにやってもらうか 自分で頑張るか・・・ とにかく機械的な事もHDDについての知識とかほとんどないので そこらも色々調べた上で・・時間掛かりそうですね;;

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

オンボードのビデオ機能のようですが、下記をみるとチップの冷却はヒートシンクのみのようなので、冷却能力不足で熱暴走を起こしてませんか? http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0107/newpro.htm ケース内の冷却ファンや、吸排気口、ヒートシンク等にホコリが詰まっていたりしてませんか? ファンが寿命で止まっていたりしてませんか? 下記はRADEON VEの評価カードのレビューですが、これを見ると3Dゲーム等をするには能力不足ですね。 http://review.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2001/03/17/624349-000.html 3Dゲームを快適にプレイするなら、AGP又がPCI-EX対応の上位クラスのビデオカードを搭載したPCでないときついですよ。

noname#17608
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#17608
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Windows XP Service Pack2を導入するまで 約2年間ずっとこちらのオンラインゲームをしていますが 今回のエラーになった事は全くなかったです。 回線環境では不満もありましたが ゲームするにはきついと感じた事はありませんが。なぜなんでしょう? ファンは2個付いているのですが どちらもちゃんと動いています。突然再起動が連発するようになって、3ヶ月くらい前にケース内はエアーガン使用の吹き飛ばしで掃除して新品に近いくらい細かな部位までホコリを取り除きました。それ以来突然再起動は全然していません。 少しでも不具合に会わないようにとリカバリしてからSP2をインストールしました。 ゲームの推奨環境は以下の通りです 対応OS 日本語版 Microsoft Windows 2000 / XP CPU Pentium lll - 1.0GHz 以上 メモリ 256 MB HD 2.0 GB以上の空き CRT SVGA ビデオRAM 16MB以上 サウンド DirectSound 対応 Direct X version 9.0a 以上 仮想メモリ 600MB 以上 接続回線 ADSL / CATV / FTTH なんらかSP2が関係して不安定だと思うのですが 何が原因なのかわからず困っています。 取り合えず 一度ゲームをアンインストールして インストールしなおしてみます。

関連するQ&A

  • ディスプレイ ドライバの応答の停止エラー

    最近、 「ディスプレイドライバ nv4_dispが正常に動作しなくなりました。ディスプレイ機能を完全に復元するために、作業を保存してコンピュータを再起動してください。コンピュータの再起動の時に、ダイアログが表示されて、このエラーについてのデータをMicrosoftにアップロードすることができます。」 と、こうゆうエラーが良く出ます。 急にフリーズして、その後、画面やアイコンが大きくなり画面の色なども少し落ちてしまいます。 再起動をしようとしても、途中でフリーズして 最終的にはいつも強制終了をしないといけません。 WindowsXP HomeEdition Ver2002 Servise Pack2 機種はSONY PCV-MXS2です。 主に、IEでインターネットを見てるときや 2ちゃんねるの専用ブラウザ(Jane Doe Style)で 2ちゃんねる内を見てるときに起こります。 これは、何が原因なんでしょうか??

  • ディスプレイドライバの応答の停止

    パソコンが故障しました。 普通に使っていたら画面が揺れるようになり、画面に出ているものがすべて中央に集まるようになって、最終的には、 「ディスクプレイドライバの応答の停止 ディスクプレイドライバnv4_dispが正常に動作しなくなりました。 ディスプレイ機能を完全に復元するために、作業を保存してコンピューターを再起動してください。 コンピューターの再起動時にダイアログが表示されて、このエラーについてのデータをMicrosoftにアップロードすることができます。」 、と出てきます。 PCはWindows XPで、6年ほど使っています。 この問題の解決法を知っている方がいたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ディスプレイドライバのエラー

    以前勝手に再起動が起きてしまった後に Windowsに戻ってくると以下のエラーが表示されました **** 予期しないシャットダウンの後コンピュータは再起動されました デバイスが失敗した可能性を検出しました ディスプレイデバイスのドライバが、描画操作を完了できませんでした デバイスの製造元の問い合わせて、ドライバの更新ファイルを入手してください この問題をMicrosoftに報告してください ディスプレイデバイスMobility Radeonシステムが不安定なため応答できません **** (確か、ある3Dを多用したゲームをしていた最中の突然の再起動、 (恐らく電圧の不足か熱暴走による再起動でした(ブルースクリーン) そして上のエラーが表示された後には、 Windowsの起動の画面(Windowsロゴの下にロード中?のバーが表示されている画面)が、 それまでは画面いっぱいに表示されていたのに、 画面の真ん中に以前より小さく表示されるようになってしまいました その画面の周りの空きの部分は真っ黒です また、ゲームを全画面モードでしてみると、 同じように真ん中に小さめに表示され、その回りは真っ黒です ・エラーの表示に「ドライバの更新ファイルを入手してください」とあったので、  デバイスマネージャからドライバの更新をしてみましたが、  「現在よりも適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした」  と言われてしまいました ・ドライバのロールバックも試してみましたが、  「このデバイス用のドライバファイルがバックアップされていません」  との事で、だめでした ■PC:PCG-GR5E/BP (VAIOノート) ■OS:Windows XP ■ディスプレイアダプタ:Mobility Radeon (ATI Technologies Ins.)  ↑バージョンの所には「利用できません」と書いてありました 何か解決策などありましたら、お教えいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイ ドライバ R300 が応答を停止

    (1)グラボドライバ更新前:ディスプレイ ドライバ R300 が応答を停止しましたが、正常に回復しました。 (2)グラボドライバ更新後:ディスプレイ ドライバ atikmdag が応答を停止しましたが、正常に回復しました。 上記のエラーメッセージが表示されます。症状はオンラインゲーム中にフリーズ、1~2秒後に画面が真っ黒になりその後すぐに復帰すると言うものです。Vista特有のエラーのようですが、原因はグラボのドライバとのことで、AMDのHPから最新ドライバを更新しても(2)のエラーがでて症状は変わりません。画質をかなり落とせば現れないようですが折角256MBのグラボ(GeForce8400GSより高性能のようです)なのでどうにか解決方法が無いものかと思っています。 スペックは CPU:Core2Duo 2.66 メモリ:2GB グラボ:Radeon X1300Pro です。知人から関連記事として下記のマイクロサポートの情報をもらいましたが、なんのことやらさっぱりわかりません。 https://www.microsoft.com/japan/whdc/device/display/wddm_timeout.mspx 皆さんのご協力をお願いします。

  • ディスプレイドライバの応答停止と回復に関して

    最近どうも3Dゲームなどをしていると画面が固まり、 ディスプレイドライバの応答停止しました。と出てきてしまいます。 止まってしまうゲームはPSU,MOTOGP,GTR2,DiRTなどです。 グラフィックはGALAXY製の7600GSを使っています。ゲームではソフトによっては重くなることもありましたが、止まってしまうことはありませんでした。 エラーを送ると http://support.microsoft.com/?kbid=293078 このような内容です。 回避策はハードウェア アクセラレータの設定をなしでやってみましたが、 ゲームすら起動できませんでした。まだ中間の設定はやってないのでなんともいえませんが・・・ 解決方法のドライバー更新はしましたけど症状は同じです。 ゲームをやらなければ止まることはないので不便なことはないですが・・・ VGAが壊れてしまったのでしょうか? 詳しい方回答お願いします。

  • ディスプレイドライバ 応答停止

    この頃、画面右下にいきなり、ディスプレイドライバの応答停止と回復 ディスプレイドライバ nvlddmkm とても頻繁に出るようになりました。 急に画面が真っ黒になり画面が戻ると右下にこのコメントが出てきます。 何かがおかしいのでしょうか? コンピューターの事を深く知らないので、どなたか、教えてください? 

  • ディスプレイドライバーの応答停止と回復

    一体型デスクトップを使っています 突如ゲームを起動すると「ディスプレイドライバーが応答停止しましたが、回復しました」と出て、画面が表示されなくてプレイできなくなりました。ゲームのオープニング音とカーソルは正常みたいなんですが、画面がないのでクリックしてもなにも反応なしです。ALT+TABで画面を切り替えると左上にゲームの名前と枠だけ小さく表示されています 検索してレジストリについてはしました この現象が起きるのは1つのゲームを起動するときのみなのでドライバーの再インストールはしていません。最新状態であるということだけは確認しました ブラックアウトしたりなどはないのでゲームの問題かと思いゲームを再インストールしてみましたが、改善には至りませんでした 説明が下手なのでわかりにくいかと思いますが、なにかわかる方いましたらお教えいただければとおもいます

  • ディスプレイ ドライバの応答停止

    動画を見ようとしたときなど、重い作業を行うと タイトルで書いているような「ディスプレイ ドライバの応答停止」 というエラーになり、 画面が小さくなり、画像も粗く色あせた状態になってしまいます パソコンを立ち上げてすぐに動画プレーヤーを起動させても エラーにはならないのですが、 一度スタンバイ状態からプレーヤー等の重い作業をすると このエラーになってしまうのですが どうしたら改善、直るでしょうか?

  • ディスプレイ ドライバの応答の停止

    Google Earth(衛星で地図を表示する)というソフトを使用していたところ、急にフリーズして、カーソルもキーボードの入力の反応も受け付けなくなりました。 そして、クリックや右クリックを連打したり、Alt+Tab、Alt+F4、Ctrl+Alt+Delete、電源ボタンを押していたりしたら、パソコンから「プーーーーッ」と音が出ました。 その後に、画面の色彩が劣化して、「ディスプレイ ドライバの応答の停止」というのが出ました。 『ディスプレイドライバialmrnt5が正常に動作しなくなりました。~』と。~以降は、画面のサイズが大きすぎて(勝手に)文字を見ることができませんでしたが、きっとMicrosoftに報告することができます。だと思います。 以前フリーズしたときも、音しか鳴りませんでした。 知人に尋ねたら、「分からないけど、とりあえずコンセントを抜く」と言われたので抜いて起動しました。 なくなったプログラムや異変はありませんでした。 こういうときはどうすれば、 ならない為にはどうすればいいのでしょうか? たびたびすみません・・

  • ディスプレイ ドライバの応答停止と回復

    ゲームしていると急に画面が固まり10秒後ぐらいに ディスプレイ ドライバの応答停止と回復 ディスプレイ ドライバ 300R が応答を停止しましたが、 正常に回復しました。 と出て、ゲームのウィンドウが真っ暗になってしまいます。 調べてみたところこのサイトに詳しいことが書いてあるみたいなのですが、専門的すぎてどこを設定変更したらいいのかわかりません。 http://www.hogera.com/pcb/diary/ https://www.microsoft.com/japan/whdc/device/display/wddm_timeout.mspx Lavie(Vista) CPU Core2Duo 解決方法を教えてください。