• ベストアンサー

運転免許の点数について

私の誕生日は9月1日です。去年の6月に初めてバイクで信号無視してキップきられました。同年の8月に車で信号無視。そして今日、車で信号無視でつかまりました。私は免停になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

過去3年以内に違反者講習を受けていない、 かつ、 過去3年以内の免停の前歴が0回 ならば、#3さんの仰るとおり 違反者講習を受けて、行政処分が執行されずに免停にはなりません。 車で受けに行って、車で帰ることも可能です。 上記に該当しない場合は免許停止処分者講習(だったかな?)を受けて、最短1日の免許停止処分になります。 (車で行ったらダメ) いづれにしよ、質問者様ご自身で参考URLをご確認下さい。 (葉書がくればわかりますけどね。)

参考URL:
http://www.angs.jp/

その他の回答 (3)

回答No.3

累積6点ですね。 違反者講習を受けると行政処分は行われないんじゃなかったでしたっけ?(下記URL参照)

参考URL:
http://rules.rjq.jp/ihansha.html
回答No.2

はい、30日の免停になります(2点x3回=計6点)。 処分は過去3年間の累計で決まります。点数が0に戻るのは、1年間違反がなかったケースか、2年間違反なしでかつ一度の違反(3点以下)後3ヶ月経過した場合です。 質問者さんの場合、去年の6月に違反をされた前に2年の違反なし期間が仮にあったとしても、8月に違反したことで特例の適用は受けられず、この時点で累計4点になっています。さらに1年経過する前にさらに2点の違反ということで、過去の点数はクリアされないまま、累計6点で30日の免許停止となります。

• scon
回答No.1

信号を守れない人は、運転しないで下さい。 巻き込まれた人がかわいそうです。