• ベストアンサー

乳頭の痛み

妊娠6ヶ月なんですが、 たまに乳頭から始まり奥にまで 針で刺すような痛みがあります。 これって大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petie
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

正確な答えでなくて申し訳ないのですがたぶん、 母乳製造の準備がおっぱいで始まっているのではないのでしょうか? 出産後先日まで母乳を子供にあげていたのですが、 おっぱいが張った時や授乳中にそういう痛みがありましたので・・・。 で、妊娠中にその症状が出て大丈夫かどうかとのことですが、 おっぱいの痛みは特にお腹とは関係ないと思いますので 質問の答えとしてはとりあえず大丈夫だと思います。 ただおっぱいと子宮は繋がってますので、 おっぱいマッサージや痛いからといって触る時は、 お腹の張りに注意してくださいね。 おっぱいを刺激するとお腹が張ってくることがありますので、 そうなったらすぐにやめて下さい。 妊娠中→出産→育児中 となんだかアチコチ色々痛かったり不具合が多いです。 急いで受診することでは無いとは思いますが、 気になるようなら次回の検診時にでも先生に相談してみると良いですよ。 妊婦に一番良くないのは、不安を貯めることですので。 今年も夏は暑いようですので、残りの妊婦生活頑張って下さいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 陥没乳頭なんですが・・・

    妊娠7ヶ月です。母乳で育てたいと思っているのですが、陥没乳頭の為、赤ちゃんが吸ってくれるのかとても心配です。 手術も考えましたが、妊娠中であるし、、、 何かよいアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 乳頭が痛い(>_<);

    たびたびお世話になっております。 妊娠22週目(6ヶ月)です。 妊娠初期と、最近になってとーっても乳頭が痛いんです・・・ 痛むのは常時ではなく、触ったり、押さえたりした時だけですが、乳首の先がとっても痛くて、ブラジャーが苦痛です。 今はカップ付きのタンクトップとかを着用するようにしています。 時期的に乳腺が発達しようとしている時期だから・・・?? 皆さんも妊娠期間中は断続的に痛いですか?? 初めての妊娠で自分の身体の変化には驚かされてばかりです!痛いから触るのがイヤなので、スキンシップを求めるパパにもなんだか申し訳なくて・・・(パパは十分理解してくれてるんですけどネ)

  • 乳頭に溜まる白い垢のようなものについて

    最近気づいたのですが、乳頭にしろい垢のようなものが溜まっていることに気づきました。 先日までは私の乳頭がちょっと分かれているので洗い足りないのかな、と思いましたが 洗ってもいつの間にか溜まっています。 気になったので調べてみると「高プロラクチン血症」というものが出てきました。 私は今学生で、将来妊娠に関わることだと知り、どうすればいいのかわかりません。 親にもこのことは言いづらいです。どうすればいいのでしょうか 危険でなければほうっておいてもいいものなのでしょうか?

  • 乳頭の形

    初めての妊娠で、今16Wです。 母乳での育児を希望しているのですが、 左側の乳頭の形で悩んでいます。 右側は問題ないと思うのですが、 左側は乳頭の先にイボとは言いませんが、 乳頭と同じような組織で うーん、上手くいえませんが 消しゴムのカスを丸めたようなものが 真ん中に小さく付いています。 大きさは乳頭が1cmだとすれば、 その部分は3-4mm位でしょうか。 これは赤ちゃんにおっぱいをあげる上で 邪魔にはならないのでしょうか? 今後週が進んで、普通に乳頭マッサージを して良いのでしょうか。 産科で聞こう聞こうと思いつつ、 恥ずかしくて聞けません。

  • 乳管内乳頭腫はどうしたら治りますか

    乳管内乳頭腫はどのくらい続きますか? 5~6か月まえに乳腺から茶色の分泌物が出るので、乳腺外科に行き、針生検も受けその結果、良性で上記の病名でした。その後3~4ヶ月はしこりはそのままで、分泌物はおさまったので安心していたところ、2~3日前からまた出るようになりました。先のときは良性なので経過観察で様子を見るだったのですが、ずっとこんな状態が続くのでしょうか?外科の先生は簡単に「切りますか?」とおっしゃいますので、あんまり病状も訴えられず、悶々しています。良性ですし、癌ではないので気にしなくともいいのですが、、、そのうちに自然におさまるものでしょうか。

  • 乳頭周辺の痛み(妊娠はしていません)

    最近、乳頭とその周辺が痛みます。 触るとジンジンするんです。また、下着(ブラ)の内側が湿ります。よく観ると、乳頭の周りから汁(?)がでてるようです。下着をはずすとき、その汁が固まって乳頭がくっついてしまう程です。 母乳ではないと思います。妊娠はしたことありません。 何かの病気なのでは、と不安です。 専門家の方、女性の方、情報をお願いします。

  • 乳頭の痛み

    3ヶ月の息子がいます。完全母乳でやっていますが、一ヶ月くらい前から、飲み始めや授乳後に乳頭がすごく痛いです。 夜中は3時ごろに一度授乳するのですが、特にその後の痛みがひどく、ずきずきして眠れないほどです。痛みは乳頭から、ひどいときは胸全体です。 張りやしこりはないのですが、乳首に白い点があったり、時々傷もできます。これが原因なのか、ほかに原因があるのかわからず、冷やしたりもしてみましたが効き目はありません。 痛みだしてから、マッサージにも行ってみましたが、母乳の出は順調でしこりもとくにないためか、あまり気にしなくていいようなことを言われました。 「授乳中は至福の時間」といいますが、今の状態では おっかなびっくりの授乳で、こどもに乳首をひっぱられようものなら、痛みのあまり、ムキーっとなってしまいます。  対処法と思われることなどありましたら、お願いします。ホント、痛くてまいってます。

  • 乳頭ケアについて

    産まれて1ヶ月半の新米ママです。 赤ちゃんがおっぱいを飲むときに勢いよく吸いついてきて乳頭が切れてしまいました。おっぱいをあげるたびに激しい痛みがあって辛いです! バーユを塗ると良いと雑誌に書いてあったのですが、バーユって何処で売ってるのですか? その他、乳頭ケアのいい方法があれば教えてください!

  • 乳頭が亀裂したような形で悩んでいます

    30代後半ですが、ずっと前から乳頭の形の異常で悩んでいます。 片方は陥没乳頭でこちらはよく聞くのであまり気にしてないのですが、 問題はもう片方の乳頭です。 タイトル通り亀裂というか細かく裂けたような形をしてます。 左右とも大きさも小さいですし、色も黒いです。 通常、乳頭はつるんとした丸いイメージがあるのですが、私の様に でこぼことした表面の乳頭の人の話は聞いたことがありません。 乳がん健診で何度か医師に乳頭は見られているのですが(触診やエコー検査)、 特に何も言われたことがないので、生死に関わることではないとは 思っていますが(と考えて大丈夫でしょうか?)人知れず悩んでします。 普段はなるべく気にしないようにしていますが、入浴時にふと乳頭を見るととても落ち込みます。 結婚はしていますが子供はいません。 今後、妊娠した時に考えれば良い程度の事でしょうか? 私と同じような特異な乳頭の方がいらっしゃったら、是非お話を伺いたいです。 また良きアドバイスなどあれば宜しくお願いします。

  • 乳頭を柔らかくする方法

    こんにちは。 お世話になります。 生後3ヶ月の息子の母親です。 出産後すぐからおっぱいがつまりやすく乳腺炎を繰り返しながらなんとか母乳で育児をしていましたがつい最近ピタリと母乳が出なくなり現在混合です。 出来れば母乳で育てたく、あと1ヶ月頑張ろう、あともう1ヶ月、と母乳マッサージに毎週1~2回、3ヶ月間通って、自分では授乳前胸をホットタオルで温め乳頭をもんでから飲ませ、飲みおわったらかるく絞っています。  また、うまくできてるかわかりませんが入浴時、助産師さんから教わった開通マッサージをしながら乳かすを毎日出しています。 が、乳頭は硬いままで飲みにくくほとんど出ていないようで毎回1時間以上かけてやっと少しはりがひくくらいまで飲めています。 長時間の授乳と睡眠時間がとれないことからかなり疲れてしまい、子供の体重の増えも悪い事からミルクをたすよう指導してもらったのですが、  今後、ミルクでいくか母乳でいけるよう頑張るか迷っています。  私のこのカチカチの乳頭は柔らかくなる時がくるのでしょうか。  全く良くなっていかず行き詰まっています。  かなりミルクに傾いています。 ネットで調べてみましたがなかなかうまくいきません。 乳頭をやわらかくする方法、まだまだ先の長い育児、ミルクに切り替えた方がよいのかどうかアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう