• ベストアンサー

乳頭に溜まる白い垢のようなものについて

最近気づいたのですが、乳頭にしろい垢のようなものが溜まっていることに気づきました。 先日までは私の乳頭がちょっと分かれているので洗い足りないのかな、と思いましたが 洗ってもいつの間にか溜まっています。 気になったので調べてみると「高プロラクチン血症」というものが出てきました。 私は今学生で、将来妊娠に関わることだと知り、どうすればいいのかわかりません。 親にもこのことは言いづらいです。どうすればいいのでしょうか 危険でなければほうっておいてもいいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
回答No.2

No.1です。 お礼ありがとうございました。 「かす」という回答が腑に落ちないのかと思っています。 痒みはないように思われますし、悪気があって記載したのではないのです。 皮膚の垢であった場合には、それが病的なものではなく、たまたまそのようになったと言うことでしょ。 >ちょっと湿っている塊みたいなものなんですが・・・ 「脂肪の塊」みたいなようなものですかね。 貴方の年齢から想定して、「それは、垢ですよ^^ 心配ありません爪で取るよりは綿棒などで取ったほうが宜しいかと思います」という回答が多いのです。 お母様と相談されるのが一番良いと思います。 不安を早く払しょくできたらよいですね。 失礼します。

dametuna24
質問者

お礼

2回もありがとうございます。 こんなに早く解決するとか思いませんでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

・乳首の先に白いかすみたいなのがたまるのですが、これは何ですか? 参考URL: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1481342804 心配する手のものではないと思います。この他に次のような書き込みが目に入ったので紹介します。 ・体質でしょか?アカや脂肪が出る人がいます。 ・アカの様なものです。 ・お風呂に入った時に洗い流せば問題なし。 ・体に垢がたまるのと同じで乳首にもたまるんではないでしょうか。 >気になったので調べてみると「高プロラクチン血症」というものが出て >きました。 乳汁の固まったようなものでしたら、高プロラクチン結晶もということになるのかも知れません。 乳腺の張れや乳汁の分泌はどうでしょうか。 心配でしたら乳腺外科で診察を受けられたらよいです。

dametuna24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かす、という感じではないです ちょっと湿っている塊みたいなものなんですが・・・ 乳腺の晴れや乳汁はよくわからないです ちょっと親と相談してみます!