• ベストアンサー

乳頭に溜まる白い垢のようなものについて

最近気づいたのですが、乳頭にしろい垢のようなものが溜まっていることに気づきました。 先日までは私の乳頭がちょっと分かれているので洗い足りないのかな、と思いましたが 洗ってもいつの間にか溜まっています。 気になったので調べてみると「高プロラクチン血症」というものが出てきました。 私は今学生で、将来妊娠に関わることだと知り、どうすればいいのかわかりません。 親にもこのことは言いづらいです。どうすればいいのでしょうか 危険でなければほうっておいてもいいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.2

No.1です。 お礼ありがとうございました。 「かす」という回答が腑に落ちないのかと思っています。 痒みはないように思われますし、悪気があって記載したのではないのです。 皮膚の垢であった場合には、それが病的なものではなく、たまたまそのようになったと言うことでしょ。 >ちょっと湿っている塊みたいなものなんですが・・・ 「脂肪の塊」みたいなようなものですかね。 貴方の年齢から想定して、「それは、垢ですよ^^ 心配ありません爪で取るよりは綿棒などで取ったほうが宜しいかと思います」という回答が多いのです。 お母様と相談されるのが一番良いと思います。 不安を早く払しょくできたらよいですね。 失礼します。

dametuna24
質問者

お礼

2回もありがとうございます。 こんなに早く解決するとか思いませんでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#172810
noname#172810
回答No.1

・乳首の先に白いかすみたいなのがたまるのですが、これは何ですか? 参考URL: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1481342804 心配する手のものではないと思います。この他に次のような書き込みが目に入ったので紹介します。 ・体質でしょか?アカや脂肪が出る人がいます。 ・アカの様なものです。 ・お風呂に入った時に洗い流せば問題なし。 ・体に垢がたまるのと同じで乳首にもたまるんではないでしょうか。 >気になったので調べてみると「高プロラクチン血症」というものが出て >きました。 乳汁の固まったようなものでしたら、高プロラクチン結晶もということになるのかも知れません。 乳腺の張れや乳汁の分泌はどうでしょうか。 心配でしたら乳腺外科で診察を受けられたらよいです。

dametuna24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かす、という感じではないです ちょっと湿っている塊みたいなものなんですが・・・ 乳腺の晴れや乳汁はよくわからないです ちょっと親と相談してみます!

関連するQ&A

  • 乳頭に白いカス(妊娠未経験。排卵期)

    生理周期は27~28を、基本に前回、排卵期の胸の張りなどが強く周期も25で来ましたがその程度。いつも24~29日の間にはおさまります。 昨日とおととい体調が悪くてお風呂に入りませんでした。 今朝お風呂に入ると片方の乳頭に母乳が固まったような白いカスがついてました。 軽く擦ると大半はとれました。 今になって、自宅なので胸を見てみたところ、新たに白くはなっていません。 ただ何度か絞ると、乳頭の本当の真ん中の凹みの部分?と、そのすぐそば朝と同じ白いカスが見えました。 今分泌されたのという感じはあまりなく、朝見つけたのと同じ乾ききったカスなので、朝見えていたものが奥の方にまだあって、絞ったことで表面に出てきたのかなと こういうことはよくあるのでしょうか? 結構奥の方まで白いカスが貯まってることありますか? 今日が周期15日目です。 何度か絞ったせいか乳頭が、赤くなり透明分泌物がほんのわずかに出て乳頭が濡れる感じがありました。 高プロラクチンは、生理周期などに影響があるそうですが、周期は、安定しています。 高プロラクチンでなくても排卵期の分泌は多少あることは正常なのでしょうか? それとも垢というか、汚れ?

  • 乳頭周辺の痛み(妊娠はしていません)

    最近、乳頭とその周辺が痛みます。 触るとジンジンするんです。また、下着(ブラ)の内側が湿ります。よく観ると、乳頭の周りから汁(?)がでてるようです。下着をはずすとき、その汁が固まって乳頭がくっついてしまう程です。 母乳ではないと思います。妊娠はしたことありません。 何かの病気なのでは、と不安です。 専門家の方、女性の方、情報をお願いします。

  • 乳頭が痛い(>_<);

    たびたびお世話になっております。 妊娠22週目(6ヶ月)です。 妊娠初期と、最近になってとーっても乳頭が痛いんです・・・ 痛むのは常時ではなく、触ったり、押さえたりした時だけですが、乳首の先がとっても痛くて、ブラジャーが苦痛です。 今はカップ付きのタンクトップとかを着用するようにしています。 時期的に乳腺が発達しようとしている時期だから・・・?? 皆さんも妊娠期間中は断続的に痛いですか?? 初めての妊娠で自分の身体の変化には驚かされてばかりです!痛いから触るのがイヤなので、スキンシップを求めるパパにもなんだか申し訳なくて・・・(パパは十分理解してくれてるんですけどネ)

  • 乳頭からの分泌液

    37歳、女です。4年前に出産しました。 テレビで乳がんの検査の事を見て、ふと気になり乳房を押してみたところ乳頭から分泌液が出てきました・・・・・・。 膿のようなどろっとした感じで、何度も出すうちにちょっと粘り気がなくなってきました。もう片方の乳房も押してみたところ、はじめは出ませんでしたが同じように膿のような液が出ました・・・。 私は「高プロラクチン血症」(潜在性)で治療を受け、妊娠、出産に至ったのですが、昔は分泌物が出ることはありませんでした。 やはり乳腺科か婦人科で見てもらったほうがよいでしょうか? 分泌液が出たのは右が二箇所から、左は一箇所からです。 専門家の方、経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 垢(あか)が沢山でます

    垢(あか)が沢山でます 最近、体洗浄をボディソープから無添加せっけんに変えました。 肌の調子は良くなったのですが、垢が前よりも沢山出るようになったと感じます。 以前は本当にたまにしか垢擦りなんてしないし、気になったことも無かったのですが 最近では、シャワー後に乾いたタオルで体を拭こうとして少し摩擦してしまっただけで ポロっとはがれます。と言うか指の腹で少しなでただけで出るときもあります。 あれ、と思って力を入れて擦ってみるとびっくりするくらい大量に出ます。 それが週1ペースなのです。 せっけんとの因果関係は不明ですが、垢が増えるのはどのような理由が考えられますか? ちなみに、基本的に毎日体を洗っています。 せっけんに変えてから保湿の必要が無くなったのですが、垢が肌を守っているのでしょうか? だとしたらあまり擦らない方がいいのでしょうか。 でも垢擦りをした後の肌は本当にすべすべで気持ち良いです。

  • 乳頭が亀裂したような形で悩んでいます

    30代後半ですが、ずっと前から乳頭の形の異常で悩んでいます。 片方は陥没乳頭でこちらはよく聞くのであまり気にしてないのですが、 問題はもう片方の乳頭です。 タイトル通り亀裂というか細かく裂けたような形をしてます。 左右とも大きさも小さいですし、色も黒いです。 通常、乳頭はつるんとした丸いイメージがあるのですが、私の様に でこぼことした表面の乳頭の人の話は聞いたことがありません。 乳がん健診で何度か医師に乳頭は見られているのですが(触診やエコー検査)、 特に何も言われたことがないので、生死に関わることではないとは 思っていますが(と考えて大丈夫でしょうか?)人知れず悩んでします。 普段はなるべく気にしないようにしていますが、入浴時にふと乳頭を見るととても落ち込みます。 結婚はしていますが子供はいません。 今後、妊娠した時に考えれば良い程度の事でしょうか? 私と同じような特異な乳頭の方がいらっしゃったら、是非お話を伺いたいです。 また良きアドバイスなどあれば宜しくお願いします。

  • お腹の垢

    お腹にあざのような黒い広がったものが最近できました。これは垢の塊なのでしょうか? 毎日石鹸で綺麗に洗っているのですがちっとも消えません。洗うと色が少し薄くなるような気がするのですが、また次の日濃くなっています。 これは垢だと思って、毎日洗い続けるしか 消す方法がないのでしょうか?

  • 〔女性の方に質問〕高1です。胸が陥没乳頭です…泣

    〔女性の方に質問〕高1です。胸が陥没乳頭です…泣 昔から気にしていたのですが、そんなに深くは心配していませんでした。 しかし最近になって 私の胸が陥没乳頭ということがネットで調べて分かりました。 (1)陥没乳頭は今から治した方がいいですか? 妊娠した時に病院で観てもらってから治した方がいいのでしょうか? (2)陥没乳頭を治す器具があるようなんですが、 ドラックストアで買えますか? 親に相談しにくくて病院に行けないので できるだけ近くにある店で買って治したいと思っています…。 真性かも知れないと思うと不安だらけで1日が憂鬱になります。 仮性であっても不安が減るわけでもありません… どなたか分かる方いましたら教えて下さい。

  • 乳頭から出る液体について

    お恥ずかしい話ですが、乳首周りの毛を抜いていて ふと気が付いたのですが、透明の液体がポツンと乳頭に・・・ ??と思い絞ってみるとジワリと出てきました。 47歳出産経験者です。妊娠ではありません。 よくよく考えてみたら、ここ1、2年ブラジャーの両乳首が当る部分に シミがあり、ただの汚れだと思い、ほうっておきました。 触らなくてもしみでていた、と言う事ですよね。 特に体調の変化もないので、ほうっておいても良いのでしょうか?

  • 最近手の垢に悩んでます

    最近、何故か手に垢が多いみたいでマウスやキーボードの垢が物凄いです。前まではそんなことなかったのですがPSPをやる時にもついてしまいます。 見た感じまったく手は汚くないですし、擦っても垢なんて出ません。 手は風呂以外洗っていませんが、それは子供の頃からで、前まで垢なんて見たこともありませんでした。 心当たりはワックスぐらいですが、ワックスつけた後にはちゃんと手を洗っているのでちがうかもしれません。 マウスやPSPを見るとどうやら指先から垢が出ているようで 垢なんて気にしたこともないのでどう対処すればいいのかわかりません 垢はどうやって掃除すればいいのでしょうか?普通に毎日手洗いすればいいのでしょうか?