• 締切済み

急に起動しなくなりました。故障?!

1ケ月ほど使用しなかったPCを立ち上げようとしたら 急に起動しなくなりました。故障でしょうか? 細かく説明すると、こうです 1.スイッチを入れる 2.「サー」という通常のハードディスクの回る音がする。 3.いつもの「ピッ」という音が鳴らない。1時間待っても2の「サーッ」という音がする状態が続く。 【OS】 Win2000 【CPU】Pentium3 【メモリ】304MB 【メーカー】SonyVaio PCV-LX51BP OSは、数ヶ月前にMeから変更、今まで全く問題なし。ファイルシステムは FAT32からNTFSに変更済み。 どうしたらよいでしょう?  

noname#121872

みんなの回答

noname#39234
noname#39234
回答No.2

先日触ったVAIOノートは 「充電池の過放電で起動できない」 っぽい挙動がありました。 ACアダプターを外し、バッテリーが空のままであれば 同様の症状かもしれません。 うちの場合はACアダプターを繋いでしばらく放置すると そのうち起動できるようになりました。 なお、Li-ion充電池は、満充電直前で充電をうちきって 保管するのが正しい保管方法らしいです。

質問者

お礼

う、う、うーん すみません、勉強不足で言ってる単語のほとんどが わからないでした、すみません。 急いでいたので電気屋に預けてきちゃいました。 すみませんでした、ありがとうございます。。。。

• ZENO888
回答No.1

C-MOSバッテリーが消耗して、BIOSの設定が飛んでるのでは? メーカー製PCの場合、簡単にバッテリーが交換できるかどうかわかりませんが、マニュアルの説明や、実際にケースを開けて確認してみて下さい。 ボタン電池のCCR2032辺りを使ってるのなら、電気屋等で買ってくれば簡単に交換できると思います。 後は、BIOSの設定をやり直してください。 交換出来ないようなタイプなら、メーカーのサポートにご相談下さい。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 IT用語辞典を調べながら読みました。 ええと、BIOSの設定はそのC-MOSバッテリが消耗してるとできないってことですね? それができないから、例の「ピッ」音に行かない、起動しないってことですね? で、その「ボタン電池」は消耗しているかどうかって 目で見てわかりますか?そういうものではない? デスクトップなので箱を開けるとこまではできそうですが。