• 締切済み

webページの初歩的な事を聞きたいのですが・・・

パソコ初心者の者です。バカバカしい質問かもしれませんが教えてください。webページを作成するにはまず htmlですよね。このHTMLファイルに画像や動画、文字の大きくしたい要素や属性、値を入れていってwebサイトが出来ているは分かりますが、文字を大きくする要素や文字を左~右へ動かす要素を入れていくとHTMLファイルは重くなっていくんですか? この要素を入れるとどれぐらい重くなるかと言う数値を知らせてくれる機能はあるんでしょうか? 質問の仕方が悪いかもしれませんが、できれば分かり易く教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• akamanbo
回答No.3

>文字を大きくする要素 BIGとかですか? >左~右へ動かす要素 MARQUEE? IE依存らしいですけどね。 文字を大きくしたり動かしたらの通常のタグなら、重さは無視して大丈夫と思います。 したがって、重くなるかどうかを判別するツールもありません。 あと、ページが重いかどうかは回線環境やPCの性能、ブラウザの種類によります。 開いてみて遅かったら「重い」ってことです。

• Route357
回答No.2

経験で言うと、ブラウザの種類や、タグの種類によって重さは違ってくるように思います。 特に重くなるのはtableタグですね。複雑な表を作ると多分パソコンの性能に依存しますが重くなります。 あとはあまり気にならないです。大きいサイズの画像や動画を張り付ければ表示に時間がかかるのは当たり前ですが。

• micchan32
回答No.1

その通りです。 色々な機能(要素)を入れると、パソコン側に負荷がかかり、遅く(重く)なります。 パソコンには色々な種類があります。 WindowsやMacという違いはもちろん、音声が得意なパソコンや動画が得意なパソコン....いっぱいあります。 その「得意」な事は数字では表すことができません。 同じようにホームページの重たさも数字では表現できないのでしょうね。 「重たいか軽いか」の捉え方も、人間によって違いますしね。