• ベストアンサー

Webページで、フレームを使用したとき index.htm は・・・

Webページ(ホームページ)を作っているのですが、 縦割りのフレームがついたデザインにしようと思います。 (左に見出し、右にコンテンツです。) そうした場合、慣習となっている index.htm は、 どれにするべきなのでしょうか? フレームを構築したファイルか、 見出しのファイルか、 コンテンツのトップファイルか、 慣習的にはどれなんでしょうか?

noname#11474
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フレームを構築したファイルでしょうね 私のは、そうしています

質問者

お礼

分かりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hidebu-
回答No.5

ちなみにスクリプトを使えばメインを飛び越えてページにアクセスされてもフレーム状態を保持することは可能です。 デザインの崩れは言い出したらきりがなく すべてのケースに対応するのは不可能です。 ですから、 閲覧するひとのターゲットを明確にして、 閲覧対象環境を決定して、トップページ等に明記しておけばいいかと思います。

質問者

お礼

なるほど。参考にします。 アドバイスありがとうございました。

• xjd
回答No.4

回答ではなくアドバイスですが、WEBデザインの書籍やスクールでも 最近はあまりフレームはお勧めしていないようです。 理由として、 フォントなどのサイズを変更すると、デザインが崩れてしまう。 (最近は視力の弱い高齢者もインターネットをするのでブラウザの文字は大きくしている。) Yahoo/Googleなどで検索した結果、フレーム(メインメニュー)を飛び越えて、 メインページに直接アクセスしてくるため、「分かりにくいホームページ」 という評価になってしまう。 などです。 参考にしてください。

質問者

お礼

そうなんですか。知りませんでした。 よく考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

• BLUEPIXY
回答No.3

フレームで見せたいのだから フレームのファイルでしょうね。

質問者

お礼

• vnmfang
回答No.2

フレームを構築したファイルでしょう。 見出しやコンテンツのファイルをindexにしているサイトは見たことないですね

質問者

お礼