• 締切済み

チューナーの使い方

今日アコースティックギターを買ったのですがLED式チューナーの使い方がわからなくて困ってます; アコギ入門の本も2冊ほど買いましたがそこに書いてあるのは針式チューナーの使い方だけでLED式の方は書いてないんです; AUTOにして自分でやってみたら、4弦を弾いた時に何故か2Bのところが点滅したりして本当に意味がわからなく困っています>< わかり難い文ですが教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

ちなみに他の弦はチューニング出来ているのですか? 特にご質問の文には書かれていなかったので他の弦はチューニング出来ていると考えて話を進めますと、5弦がチューニング出来ているならば、5弦の5フレットの音D(レ)は4弦開放と同じですからそれで合わせてみましょう。で、チャンと音があったら、4弦の5フレットの音はG(ソ)で3弦の開放と同じ音です。同じ音になっていますか? 2Bの表示は2弦が開放でB(シ)の音って事だと思われますので「レ」よりも低くて「シ」に近いか高すぎて「シ」に近いかのどちらかって事です。

doy
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 解決しました! 本当に有難う御座いました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okad_a
  • ベストアンサー率10% (5/46)
回答No.2

弦、1オクターブ低くないですか? 押さえるのが痛いぐらい張ってますか?ゆるゆるではないですか? それか、鍵盤とか携帯を聞きながら「レ(4弦)」だけチューニングして、もっかいチューナーで合わせてみてください。 それで緑にならないなら、分かりません。すいません。

doy
質問者

お礼

弦が1オクターブ低かったようです。。 ピアノで合わせたらなんとかなりました! アドバイス有難う御座いました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dial8675
  • ベストアンサー率26% (42/159)
回答No.1

チューナーの型番があると良いのですが・・・ おそらく、2つLEDが点灯しているでしょう。 一方は、それがどの音に近いか、 もう一方は、どれくらいずれているか、を示していると思います。

doy
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 えっと、チューナーの種類はYAMAHAのYT-1200です。 今また4弦のチューニングに挑戦しました。でも、どんなにペグをゆるめたり絞めたりしても4Dじゃなくて2Bが点滅します; これは私のチューナーが壊れてるんでしょうか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アコギのチューナー

    度々ギターのことで質問させていただいております。 今回、チューナーなるものを購入しようと思ってヤフオクにて探していたところ、「アコースティックギターのチューナー」というものが見つからないような気がします。 アコギ「も」とか、 アコギ「にもOK」とか、 アコギもついでにチューニングできます、というようなものばかりです。チューナーはそういうもになるのでしょうか? もし、チューナをお使いの方でコレを使ってるけど普通に使えるよ、とか、コレは使いやすいよ、いうものがあったら教えていただければ、と思います。

  • ギターのチューナーを買ったのですが・・・

    つい最近、クラシックギターを始めようと、楽器屋で購入したチューナーがあるのですが、チューニングの方法が合っているのかどうか分からず困っています。 Belcat BC-2000という製品で、オートモードで、ギターの音を調べていたのですが、どうもうまくいきません。 6弦:6E 5弦:5A 4弦:4D 3弦:3G 2弦:2B 1弦:1E のところで針が合うように調整するんですよね??ところが、実際に調整する時に例えば、6弦の開放弦を弾くと、まず7Bと表示されました。それで、音を高くして6Eに合わせようと少しペグを回して弦をきつくしたところ、今度は、4Dになったり、2Bになったりして、何をどう頑張っても、その弦はその3つのパターンしか出ません。6Eに合わないのです。同じように、他の弦も、その弦本来の音に合わせようにも、どう弦の微調整をしても、全然ちぐはぐな音の表示しか出ないのです。もちろん、そういうわけで、実際に弾いてみても、まるで変な音だって初心者の自分でもわかります。買ったばかりなので、チューナーそのものの故障は考えられません。いったい何がおかしいのでしょうか?分かりづらい説明ですみませんが、教えていただけませんか?

  • チューナーのことで質問させてください

     こんにちは。ギター初心者のものです。先日チューナーを購入したのですが、いまいち使いかたがわからない点があるのでいくつか質問させてください。  1、ピッチスイッチと言うものがありそのスイッチで周波数を435Hzから446Hzまで設定できるようなのですが、どれを設定すればよいのでしょうか?  2、ノートスイッチと言うスイッチでオートモード、マニュアルモードと変更できるのですがやっぱりマニュアルモードのほうが良いんでしょうか?  3、、「マニュアルモードでは、7B,6E,5A,4D,3G,2B,1Eの七弦を設定できます」と書いてありますがギターって6弦までしかないと思うんですけどこれはどういう事なのでしょうか?  4、フラットスイッチと言うスイッチでフラットチューニング、ダブルフラットチューニング、レギュラーチューニングと切り替わるのですがこれはどれにすればいいのでしょうか?   ちなみチューナーはフェルナンデスのFT-1000と言うチューナーを使っています。ギターの種類はアコースティックギターです。回答よろしくお願いします。

  • アコギのチューナーについて

    アコースティックギターを始めることにしました。 チューナーを買おうと思ったのですが、メトロノームも購入しなければならないので、一体型にすべきか別々に買うべきか迷っています。 どっちの方がいい、という指摘がございましたら回答よろしくお願いします。 また、アコギ初心者が購読するのにオススメなギター雑誌など教えてもらえると幸いです。

  • オンラインギターチューナーについて

    http://www.q-sai.net/tools/tunerG.htmlにあるオンラインギターチューナーで聞いてアコギの弦を調節しても問題ないでしょうか? 初心者でわかりません。 あと慣れてきたらチューナー買います。 今、ギター買って金ないので。 回答お願いします。

  • エレキギターのチューナーの使い方

    エレキギターのチューナーについての質問です。 KORGのTM-40を使っているのですが、使い方が説明書を読んでも詳しく書いておらず、わからなくて困っています。 具体的には 1、シールドをチューナーにつなげ、スイッチをONにする。 2、CALIBを押し、440HZにする。 3、6弦から順番に合わせていく。E A D G B Eと。 こんな感じなのですが、 どうもおかしい事が2つあります。 1、全部合わせてみて弦の張りを見ると、あまりにもユルユルのがあったり張力がバラバラ。締めて1段階上げようとすると弦に限界が来て、ちぎれそうになる。 2、6弦のEを合わせ、5弦も合わせて再び6弦を鳴らしてみるとなぜかBとかGとか別の音が表示される。 使い方がおかしいのでしょうか? チューナーの使い方に詳しい方、すみませんが今日ギターを始めた初心者の僕でもわかるように教えてください。

  • メトロノームとチューナー

    どうもお世話になります。現在エレキギター6ヶ月、ギター教室に通う初心者の者ですが「メトロノームとチューナー」について質問したいと思います。エレキ始めて6ヶ月程にして「メトロノーム」を買わねば!と今更ながら思い(気付くのが遅くて恐縮ですが..)又、所有しているチューナーが弦毎に調整の度にスライドスイッチを動かすのが面倒なのと、針がやたらと振れて見にくいと思い(BOSSのTU6だったかな?)、「メトロノームとチューナー一体物」なる物を購入検討しております。いろいろ調べたのですか、エレキギターで使用出来、外部出力端子付で(自宅ではアンプにヘッドホン接続して練習してます、カミさんに音出し禁止されてるので..)、チューナー視認部は出来ればLED表示(ギター教室でKORGのGT3というチューナーを借りていますがLED表示でとても見やすくて分かりやすく、チューナー本体を弦毎にイチイチ触らなくてもイイのがとても見やすく気に入ったので..)、メトロノーム機能や他の機能は使用した事無いので全く分からないので実際にこの手の機器を使用されておられる皆様方の「この機種はこんな機能があってこんな時便利だよ?」等の御意見やアドバイス頂ければと思います。たくさんの御意見を頂きたいと思いますので、何卒宜しく御願い致します。

  • チューナーのマイクの場所

    すいません。30分ほどWebで検索しましたが分かりませんでしたので質問させていただきます。 私は楽器には全くの素人ですが、アコースティックギターを始めたいと思い、安物の一式セットを購入しました。チューナーもついていたので使いたいのですが、2点質問があります。 まず、チューナー(WMT-555C)付属のマイクですが、見たところ洗濯ばさみのように挟み込むようになっているようです。これはどこに挟み込むのが一番よいのでしょうか? もう一つは、液晶の読み方です。どうやらチューニング時に5弦の開放弦を弾き、画面左側のメーター(上下するメモリ)が0になるように、そして、画面左のランプがグリーンになるように合わせるというのは分かりましたが、それと共にAutoの下のアルファベットがAになるように合わせる必要があるのでしょうか? このチューナーに付属してきた説明書がどうしても僕には解読できませんでしたのでよろしくお願いいたします。

  • 大正琴の調弦はギターのチューナーでできますか。

    母が大正琴を始めました。 弦の高さを調節するために、笛が入っていたのですが、難しくてできません。 私がギターを弾くので、ギター用のチューナーを2つ持っています。 ひとつはクロマチックチューナー(?)と呼ばれるものかもしれません。 大正琴の1・2・3弦をギターのチューナーのGに合わせました。 これで合ってますか? 4弦は1オクターブ下、5弦はさらに1オクターブ下の音なんですよね? でも、この合わし方はわかりません。 大正琴の調弦の仕方をネットで調べていたら、クロマチックチューナーであれば大正琴にも使えると書かれているのを見たのですが、自分でよくわかりません。 説明が下手ですみません。 大正琴の全部の弦の音をギターのチューナーで調弦することは可能ですか? 私の持っているギターのチューナーは、 ・KORG GT-3 GUITAR TUNER ・Cherub WST-523 Auto Tuner(電池が無いようで電源が入りません) というものです。 ご存知の方がおられましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • エレキ買ったのですが、チューニングが…

    つい最近、エレキギターを買いました。 まずはチューニング!と思ってチューニングしようとしたのですが、どうもおかしい… 6弦をチューニングして、チューナーの画面に表示されるのは、 何故か3Gになってしまいます。 5弦と3弦はあっているのですが、 他は4弦が2Bだったり2弦が3Gだったり1弦が4Dだったりです。 このおかしい音で、チューナーの針は真ん中になってますが、 ドレミを弾くと音が異常です…泣。 ペグを色々回したりと試しているのですが、どうしても上手くいきません。 ギターは、あまり良い評価を聞かなかったのですが入門セットの、ストラトタイプものです。 最近、学校バイト学校バイトの生活で毎日がすごくつまらなかったんです、でもある時ギターを見て、これだ!って思ったんです。 こんな所でつまずいてるけど、絶対ギター弾けるようになりたいんです。絶対諦めたくないんです。 まずはギターの、綺麗な音を出したいです。 よろしくお願いします!