• ベストアンサー

なぜJR

今回のJRの事故で、速さよりも安全性を重視するべきだ、との意見が沢山出ていますが、それなら、なぜ速さがモットーのJRよりも、安い賃金で,普通電車もある私鉄の方を乗らないのですか。 通勤、通学でJRをご利用の方,回答待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.7

私も通勤にJR西日本を利用していますが、JRを利用する理由は、速さよりも利便性です。  私の場合、自宅、勤務先とも、JRの最寄り駅のほうが近い、JRだと乗り換えの必要が無い、もし私鉄だけで通勤しようと思えば、遠い駅まで歩かねばならず、しかも、どうしても2社の私鉄を乗り継がねばならなくなるからです。  他に、たとえば運賃は若干高くついても、JRのほうが空いている、ゆっくり座っていけるという場合、JRを利用することもあり、これは旧国鉄時代も同じ理由で利用していました。  どの交通機関を利用するかということに関しては、 あくまで私の場合は速さという点はあまり問題にしません。  

その他の回答 (13)

noname#25230
回答No.2

もし全国の鉄道を指しておっしゃっているのなら、「どこの路線もJRとその他私鉄が並走しているわけではない」と答えざるを得ません。 JRしか走っていない所もあれば、JR以外の私鉄しか走っていない所もあります。 また、JRを利用しないことで、通勤などの時間が大きく変わってしまうかもしれず、それが出来る、出来ないはそれぞれの人の生活リズムに依存します。 こういう背景(JRを利用せざるを得ない人が居る)があるからこそ、今のJRから役所体質が抜けないのだと思います。そう、会社の生存をかけて競争しなくても、客は来るからまぁいいや、という感じですね。そういう体質だから、たまに本格的な競争になると、競争するポイントがズレて、安全性を忘れたりするのでしょうね。

回答No.3

もし全国の鉄道を指しておっしゃっているのなら、「どこの路線もJRとその他私鉄が並走しているわけではない」と答えざるを得ません。 JRしか走っていない所もあれば、JR以外の私鉄しか走っていない所もあります。 また、JRを利用しないことで、通勤などの時間が大きく変わってしまうかもしれず、それが出来る、出来ないはそれぞれの人の生活リズムに依存します。 こういう背景(JRを利用せざるを得ない人が居る)があるからこそ、今のJRから役所体質が抜けないのだと思います。そう、会社の生存をかけて競争しなくても、客は来るからまぁいいや、という感じですね。そういう体質だから、たまに本格的な競争になると、競争するポイントがズレて、安全性を忘れたりするのでしょうね。

• gauryi
回答No.1

JR通学の学生です。 自分の回りの私鉄はJRよりも高くて遅い。というのもあります。 そうでなくても、JRのアクセスが良いからですかね。 それになにより、速さよりも安全性を重視するべきだ。との意見が沢山出ているとは言っても、過剰なスピードのために安全を余りに蔑ろにしすぎる。という限の意見なのではないでしょうか。 普段から安全を無視した運転をしている訳ではないですからね。 JRが速さがモットーとはいっても、それは十分な安全に立脚したものというのは、当然、暗黙の了解でしょうから。