• ベストアンサー

JRの遅延について

通勤、通学に電車を利用されていませんか? もしJRを利用されている方がいれば、事故や故障による遅延についてご意見をお聞かせください。 私が通勤で利用している区間は毎日のように遅延が発生し、とても困っております。 人身事故も月最低一回は発生していますし、機器故障等の遅延は3日に一度は発生しています。(この発生とは偶然乗り合わせた時間帯にです。) JRへ取り組みについて問い合わせても反応無し。 不信に感じているのは私だけではないとおもうのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

質問者の方は、ひょっとしてJR西日本をご利用の方 ではないでしょうか。  私も通勤には、JR西日本を利用していますが、おっしゃるとおり、人身事故は実に多く発生しています  人身事故による遅延は、確かに迷惑ですが、3年前に発生した、参考URLの、救急隊員が特急列車にはねられて死傷するという事故の影響が尾を引いているものと思われます。  すなわち、1秒でも早く正常ダイヤに戻したいという考えが、不幸な事故に繋がってしまった。この事故以降、安全が確認されるまでは列車の運行を再開しないようになり、遅延がより一層多くなったように思います。  人命尊重のためにも、ある程度はやむをえないとも思いますが。  一つ不満なのが、テレビなどの、列車の遅延情報が いつでも新幹線が優先され、肝心の在来線に関する情報が少ないこと。通勤などに利用するのは、圧倒的に在来線なのに、新幹線ばかり報道されるのは、実に不満です。  それとNo.2の方の回答のように、日曜日には定期券の他社線振り替え乗車券が発券されないのもおかしいのです。これからは、カレンダーの曜日に関係なく出勤する変則勤務がますます増加の傾向にあるというのに、それに鉄道職員は、盆や正月でも誰かが勤務しなければならない、いわば変則勤務が当たり前の職業なのに、乗客には日曜日に振り替え乗車券を発券しないなど、矛盾しています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/KOKURO/new/jrnews/jrnews1107.html
kfgoody
質問者

お礼

はい、ご推察の通り阪和線です。 ▽人身事故、機器故障等について下記の質問を投げています。 人身事故が多発しているが具体的な対策を教えてください。 人の命に関わることなのでどういった対処を行っているのか?明確に教えて欲しい。 (高架を推進する、ホームでの接触防止に自動開閉の柵を設けるなど) 信号機、踏み切り等の機器故障について、全体的に老朽化しているのなら、交換するなどの対策を検討しているのか?それとも老朽化に関係なく機器の故障が多発しているのか? なお、可能であれば、これらの取り組みについて随時WEB上で公開して顧客の信頼を回復して欲しい。

その他の回答 (7)

回答No.8

関東にいる時に、よく山手線が遅れたりしていましたが… 東海道線もしょっちゅうでしたね。 ということで、私はJRに乗らなくて他の私鉄、地下鉄を利用する路線で通勤しておりました。 JRを利用しない線のほうが、時間もかかり乗り換えも増えたりしましたが、イライラしなくて済むって事を考えれば、全く苦痛ではありませんでした。 とはいえ…そういう路線がなければ、JRを利用するしかないわけで… JR側に「そんなの仕方がないだろ!」的な態度が伺えるのが嫌な感じ…って思ってました。

kfgoody
質問者

お礼

そうです。 JR側に誠意が欠けると思います。 やはり、お役所仕事なのです。 自分たちが交通手段という非常に重要なサービスを提供しているという認識をもって、1分も遅延させない、万一の遅延対策として日々対策を検討し、誠意を持って対応する。 こういった日々の改善が顧客の信頼を得ることに繋がるのだと思うのですが。。。

  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.7

事故や故障は少ないのですが、しょっちゅう電車が遅れる路線を使っています。 なので、家を出る時間を早めました。 遅刻しても困るので。 多少の遅延(数十分)なら問題無しです。

kfgoody
質問者

お礼

私も二十分までなら問題ないようにしています(^^; 現状、それを三十分に延長するか非常に悩んでいます。

  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.6

JRを利用しています。 JR西日本を使ってますが、関西地区にはアーバンネットワークと言って巨大なネットワークがあります。この中を走る電車はいろんな路線に乗り入れており、遅れのある列車は違う路線に乗り入れるとその乗り入れたれ列車を先頭に遅れが発生します。 とくに阪和線は毎日のように遅れているようです。やはりダイヤが過密で1度遅れると戻しにくいダイヤが原因だと思います。 人身事故や自然災害の遅れはJRに過失はないのですが、停電や車両故障にはJRに過失があるためそういう時にはちゃんとしてほしいです。 JRの駅職員は何の情報も分からずに対応しているのでちゃんと情報を掴んでから対応してほしいものです。 2回ほど車内に缶詰になりましたが、その時は車内アナウンスさえありませんでした。最高で1時間30分ほどギュウギュウの車内で辛抱しました。

kfgoody
質問者

お礼

私も2時間ほど阪和線で閉じ込められたことがありますが、その時にトイレに行っておけばよかったと非常に後悔しました。 それ以来、阪和線に乗る前には必ず事前にトイレに行っています。 まだ、トイレだからいいですが(あまりよくありませんが)、急病など人命に関わる問題もありそうです。 このあたりは、なるべく、ホームで列車を止めておくなどの対応を希望します。 ダイヤがどうしようもないという問題もなんとか中長期計画で改善していただきたいですね。 特急等の通過列車の風圧が恐ろしいですし、日々の遅延問題も具体策を示して欲しいです。

回答No.5

北海道の冬だから仕方ないのかもしれませんが、毎日のように、3~10分の遅れがありました。 下車後にバスの乗り継ぎがあるので、遅れられるとホント困ります。 でもTVのCMでは、「やっぱJRだねっ!」なんてやっていて、「な~にが~っ!!」なんて思ったりも...(苦笑)。

kfgoody
質問者

お礼

北海道の冬に遅延が多発しているのであれば、それは毎年発生するわけですし、何らかの対応を検討することは可能ですよね。 「こういったことに取り組み改善しています」ということをつり革広告やインターネット等で発表して欲しいですね。

  • railstar
  • ベストアンサー率63% (43/68)
回答No.3

私が利用している区間も毎日のように遅延が発生し、また高架工事などための運休も多く、ホントに困っています。バイト先は、遅延証明書をだしても受け付けてくれないところが多く、電車の遅延による損害は計りしれません。 遅延の原因が、JRのせいであってもなくても、せめて事故などがあった場合、速やかに状況を説明しすばやい対応があれば、それほど遅れなくて済むだろうと思うのですが…。そこらへんが改善されない限りJRへの不信感はなくならないでしょうね。 ですが、今に始まったことではないので、自衛策として、並行して走る私鉄があるエリアにしか住まないことにしています。というのも、遅延はJRだけではないし、対応に関してはJRも私鉄も差はありませんしね。 それと、遅延の防止策として、JRもアナウンスで言っているとおり、駆け込み乗車をやめるなど、乗る側のマナーも大切だと思います。マナーを守り、せめて日常の遅延(5~10分程度の)はなくしたいですね!

kfgoody
質問者

お礼

家庭や仕事等の事情でどうしてもJRしか選択できない場合もありますよね。 少なくとも、私の場合は、他に選択肢があればJRは利用しない(したくない)のですが。。。(^^;

回答No.2

事故などでしたら、致し方ない部分も多いのかもしれません。 ですが、JRは、信号の故障とかやたら多くないですか? JRの遅延で不信感を抱くのは、 ・ちゃんとした説明がない ・どの電車に乗れば少しでも早く着くか?の説明がない ・謝罪がない などです。 あと定期を持っている路線で人身事故があり、 他社に乗り換えるから乗換切符を出して欲しいと言ったところ、 「今日は日曜日だから無理」と言われました。 日曜日も通勤定期を使っている人はたくさんいると思うのですが?

kfgoody
質問者

お礼

そうですよね。 例えば「前を走る列車が遅れており~」といった理由で多々待たされることがありますが、前の列車がどういった理由で遅れているのかぐらい教えて欲しいです。 また、インターネット上で遅延情報を公開していますが、30分未満で復旧した場合、掲載されません。 例えば29分で復旧した場合、掲載されないので今日はJRで帰っても大丈夫だろうと判断し、いざホームにつくと「先ほどの事故の影響で大幅にダイヤが乱れています」といった状況です。 この件については5分以上の遅延も掲載して欲しいという案をJRに提出しました。 日曜日だから無理というのはお役所仕事以外のなにものでもないですよね。 顧客第一で取り組んでいただきたいです。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

利用者に選択の余地があればいいのですが、並行して走る私鉄などがないと、どうすることもできませんよね。 最近は相互乗り入れや、多線区をまたいだ「湘南新宿ライン」のような路線もあり、どこかで止まると影響が大きくなっているのかもしれません。 ただ、遅延発生のほとんどの理由は事故であり、原因がJRに無い場合が多いのではないかと、私は思っています。 最後の手段はJRを使わずに通勤できるところに引っ越す、という方法が、手っ取り早いようです。

kfgoody
質問者

お礼

同じJRでも路線によって、地域によって、運用内容が異なっていると思います。 私の地域はかなりひどいようです(^^;

関連するQ&A

  • JR遅延で新幹線に乗り遅れた場合

      2日後に京都に行くのですが、旅行会社を通じて東京→京都までのチケット(指定席)を購入しました。自宅から東京駅まではJRでいくのですが、もし乗ったJRが遅延(人身事故、車両故障、信号故障等)して新幹線に間に合わなかった場合、購入したチケットはどうなるのでしょうか。    遅れた原因が明らかにJRであるなら、次の新幹線の自由席に乗れるでしょうか。旅行会社にこの点を聞いてみたところ、「その時の駅員さんの判断次第なので分からない」とのことでした。    普通に考えれば別の新幹線に乗れて当たり前と思いますが、その場合遅延証明等も必要になりますか? なるべく早目に家を出ようとは思いますが、万一の場合を考えて質問しました。    よろしくお願いします。

  • JRは何故、事故が多い?

    以前は長年、私鉄や地下鉄で通勤していましたが、引越しに伴ってJR(環状線、学研都市線)を利用するようになりました。偶然かもしれませんが、頻繁に人身事故や信号故障などがありダイヤが乱れて困ることがあります。これはJRの安全管理に問題があるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • 京王線とJR中央線 朝の通勤時間の遅延と混み具合

    今度、新宿まで通勤することになりました。 朝7:50~8:30位の間に電車に乗るつもりです。 そこで質問ですが、 1) JR中央線と京王線どちらが朝の遅延が多いでしょうか? 京王線のほうが、人身事故が少ない=遅延がすくないというイメージがありましたが、朝はかなり遅れるとネットでも出ていました。(古い情報なので今はどうなのか分かりません) 2) 上記の時間帯では、JR中央線(快速/特快 両方)と京王線(急行/通勤快速)どちらの方が混み具合がひどいでしょうか? 3) 3月や4月になると、さらに電車って込み合いますか? この前、中央線で8時10分台の快速電車に乗ってみましたが、昔ほどの通勤ラッシュって感じがなく、都内に近づいても人にくっつく感じもないので今はこんなもん??って気がしましたが、今の時期学生が休みだから意外と空いてる感があるのでしょうか? JR中央線の特快だと、乗車率100%越えしちゃう?? ちなみに、電車遅延でも遅刻になり給料減額になるので人身事故などで30分以上止まらない方にしたいと思っております。 余談ですが、京王線の方が電車賃も安いので京王線にしようか悩んでますが、中央線の方が途中下車したい場所が多そうなので、遅延云々関係なくどちらの路線を利用しようかも悩んでいます。 こちらもアドバイスいただけると嬉しいです。 最終的な決め手は、遅延が少ないほうです。 よろしくお願いします。

  • なぜJR

    今回のJRの事故で、速さよりも安全性を重視するべきだ、との意見が沢山出ていますが、それなら、なぜ速さがモットーのJRよりも、安い賃金で,普通電車もある私鉄の方を乗らないのですか。 通勤、通学でJRをご利用の方,回答待っています。

  • JR東日本はなぜ故障が多いのでしょうか?

    毎朝私鉄とJRを利用して都心に通勤しているのですが、ポイント故障・信号故障などのトラブルはJRが圧倒的に多いと思います。(と言いますか私鉄では数回しか聞いたことがありません) 人身事故などはともかく、機械的なトラブルは何か会社の体制とか機械の仕組みに問題があるような気がするのですが・・・ 鉄道に詳しい方教えて下さい。

  • 【JR】毎日電車が遅延している理由【埼京線】

    こんにちは(´・ω・) 今週は毎日電車が遅延しています・・・。 まともに動いた日なんてありません。 わたしは7~10時の間の電車にのっていて、使っているのはJR埼京線です。 池袋にたどり着くのがまず難しいです。池袋に着くまでに何度も何度もとまるのです・・・。 ドア故障だったり、混雑だったり、人身事故だったり、急病人だったり 理由はさまざまなようですが(車内アナウンスによれば・・・) どうしてこんなに今週だけ遅延が多いんでしょうか!? 先週は遅延してなかったんです・・・。今週がひどいです・・・。 いつもより1時間も早く起きて出社してなんとか遅刻を免れているんですが できればいつもどおりに普通に行きたいです。 そこで質問なんですがご存知だったらでいいのですが なんで今週、遅延がものすごく多いかご存知の方教えてください!! あと、「来週」は普通に動くと思いますか?(T_T) 予想でもいいので、「~なるんじゃない?」「来週も例年どおりにいけば動かない」など教えてください・・・。

  • 最近、JRの人身事故がやたらと多いのですが・・・

    質問というか皆様の意見を聞きたくて投稿してみました。 最近、JRの人身事故がやたらと多いように思います。私は横浜市内 から横須賀線で品川乗換え、または湘南新宿ラインで大崎乗り換えで 都内に通勤しているのですが今週だけで4回、通勤路線内での列車の 遅れ・運転の見合わせがありました。月曜日の朝、東京駅京浜東北線 のホームで転落事故、同じ日の帰りに京浜東北線の大森駅で人身事故 、水曜日の朝、鶴見駅付近の踏み切りで線路内に人が立ち入ったため に列車に遅れが発生、木曜日の朝、京浜東北線川崎駅で人身事故、 なぜか京浜東北線での事故が多く平行して走る東海道線、横須賀線も 影響を受けて通勤した1週間でした。特に木曜日の川崎駅での人身事故 の影響が大きく時間通りに動いていた横須賀線と振り替え輸送のために 京浜急行に人が流れ込みかなりの時間の遅れが発生したようです。 この人身事故が自殺なのかどうか新聞にも小さい記事でしかなくただ 「列車にはねられて死亡」としか書かれてありませんでした。こういうことってはっきりしてもらいたいとは思いませんか。もし自殺であれば これほど迷惑なことはないと思うのですが・・。JRもただ人身事故と しか案内がないですよね。それに振り替え輸送の切符や遅延証明をもらうのに大勢の人が殺到、押されたり横入りされたりあれではケガ人が 出てもおかしくないと思います。別にJRが悪いわけではないのですが 駅員の対応と振り替えの切符・遅延証明の配り方にもう少し配慮が ほしいと思います。またこういう状況で混雑しているのにもかかわらず 「早く行け」とか「ぶつかってんじゃねぇ」とかすぐにキレる人も いて客同士のトラブルもあちらこちらでありました。私はこの状況で こういうことを言う人の神経もわからないのですが。通勤・通学されて いる方はこんな経験をされた方もいらっしゃると思います。また 列車に飛び込み自殺をする人はどんなことを考えているのですかね。 当然、あとの迷惑を考えている人なら飛び込みなんかしないでしょう けど・・・。長文になって申し訳ありません。皆様の意見を聞かせて いただけたらと思います。

  • JR西日本~人身事故

    数日前、JR神戸線の新長田駅にて人身事故があり長い時間 運転見合わせとなりました。 朝でしたので大勢の通勤・通学客に影響が及びました。 JR東日本では駅ホームに転落防止柵を設けはじめていますが 西日本では柵が設置されている駅を一つも知りません。(在来線のみ) 普段三ノ宮を利用していますが新快速到着1分後ぐらいに普通電車が到着する時間などは ホームで待っている側もヒヤヒヤし、入線して停車するまで警笛を何度も鳴らします。 これを見ているといつ人身事故が発生してもおかしくない状態に思えます。 JR西日本は対策等検討しているのでしょうか?

  • 遅延証明書はもらえますか?

    通学に私鉄とJRを利用しているのですが、JRに乗り換えるときに混雑しすぎていて電車に乗れない場合があります。仕方が無いので次の電車を待つのですが、それでは遅刻してしまいます。このような場合は遅延証明書はもらえないのでしょうか?

  • またですか…もしかしてJR神戸線て自殺の新名所?

    こんばんは。 JR(神戸線)をよく利用するようになって十数年になる者です。 今日また神戸線での人身事故の発生による電車の遅滞に巻き込まれてしまいました… これで年末から3回目ですよ。自分が知っているのだけで。 神戸市内にはJRの駅が15ありますが、そのうちの3つで起きています。 この短期間にすごい確率だと思われませんか…? いままでも人身事故はありましたが、ここまで頻繁ではありませんでした。 偶然起こったにしては多すぎるので、私はほぼ自殺だと思っています。 …どうして急にこんなに発生するようになったのでしょうか?不景気だから?(いまさら?) もしかすると「自殺の名所」みたいになってしまっているのでしょうか…? 慣れ親しんでいる路線で続く人身事故、不安に感じます… 皆さんの考えをお聞かせください。お願いします。