• ベストアンサー

JRの遅延について

通勤、通学に電車を利用されていませんか? もしJRを利用されている方がいれば、事故や故障による遅延についてご意見をお聞かせください。 私が通勤で利用している区間は毎日のように遅延が発生し、とても困っております。 人身事故も月最低一回は発生していますし、機器故障等の遅延は3日に一度は発生しています。(この発生とは偶然乗り合わせた時間帯にです。) JRへ取り組みについて問い合わせても反応無し。 不信に感じているのは私だけではないとおもうのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.4

質問者の方は、ひょっとしてJR西日本をご利用の方 ではないでしょうか。  私も通勤には、JR西日本を利用していますが、おっしゃるとおり、人身事故は実に多く発生しています  人身事故による遅延は、確かに迷惑ですが、3年前に発生した、参考URLの、救急隊員が特急列車にはねられて死傷するという事故の影響が尾を引いているものと思われます。  すなわち、1秒でも早く正常ダイヤに戻したいという考えが、不幸な事故に繋がってしまった。この事故以降、安全が確認されるまでは列車の運行を再開しないようになり、遅延がより一層多くなったように思います。  人命尊重のためにも、ある程度はやむをえないとも思いますが。  一つ不満なのが、テレビなどの、列車の遅延情報が いつでも新幹線が優先され、肝心の在来線に関する情報が少ないこと。通勤などに利用するのは、圧倒的に在来線なのに、新幹線ばかり報道されるのは、実に不満です。  それとNo.2の方の回答のように、日曜日には定期券の他社線振り替え乗車券が発券されないのもおかしいのです。これからは、カレンダーの曜日に関係なく出勤する変則勤務がますます増加の傾向にあるというのに、それに鉄道職員は、盆や正月でも誰かが勤務しなければならない、いわば変則勤務が当たり前の職業なのに、乗客には日曜日に振り替え乗車券を発券しないなど、矛盾しています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/KOKURO/new/jrnews/jrnews1107.html
kfgoody
質問者

お礼

はい、ご推察の通り阪和線です。 ▽人身事故、機器故障等について下記の質問を投げています。 人身事故が多発しているが具体的な対策を教えてください。 人の命に関わることなのでどういった対処を行っているのか?明確に教えて欲しい。 (高架を推進する、ホームでの接触防止に自動開閉の柵を設けるなど) 信号機、踏み切り等の機器故障について、全体的に老朽化しているのなら、交換するなどの対策を検討しているのか?それとも老朽化に関係なく機器の故障が多発しているのか? なお、可能であれば、これらの取り組みについて随時WEB上で公開して顧客の信頼を回復して欲しい。

その他の回答 (7)

回答No.8

関東にいる時に、よく山手線が遅れたりしていましたが… 東海道線もしょっちゅうでしたね。 ということで、私はJRに乗らなくて他の私鉄、地下鉄を利用する路線で通勤しておりました。 JRを利用しない線のほうが、時間もかかり乗り換えも増えたりしましたが、イライラしなくて済むって事を考えれば、全く苦痛ではありませんでした。 とはいえ…そういう路線がなければ、JRを利用するしかないわけで… JR側に「そんなの仕方がないだろ!」的な態度が伺えるのが嫌な感じ…って思ってました。

kfgoody
質問者

お礼

そうです。 JR側に誠意が欠けると思います。 やはり、お役所仕事なのです。 自分たちが交通手段という非常に重要なサービスを提供しているという認識をもって、1分も遅延させない、万一の遅延対策として日々対策を検討し、誠意を持って対応する。 こういった日々の改善が顧客の信頼を得ることに繋がるのだと思うのですが。。。

• secretary
回答No.7

事故や故障は少ないのですが、しょっちゅう電車が遅れる路線を使っています。 なので、家を出る時間を早めました。 遅刻しても困るので。 多少の遅延(数十分)なら問題無しです。

kfgoody
質問者

お礼

私も二十分までなら問題ないようにしています(^^; 現状、それを三十分に延長するか非常に悩んでいます。

• hiro0129
回答No.6

JRを利用しています。 JR西日本を使ってますが、関西地区にはアーバンネットワークと言って巨大なネットワークがあります。この中を走る電車はいろんな路線に乗り入れており、遅れのある列車は違う路線に乗り入れるとその乗り入れたれ列車を先頭に遅れが発生します。 とくに阪和線は毎日のように遅れているようです。やはりダイヤが過密で1度遅れると戻しにくいダイヤが原因だと思います。 人身事故や自然災害の遅れはJRに過失はないのですが、停電や車両故障にはJRに過失があるためそういう時にはちゃんとしてほしいです。 JRの駅職員は何の情報も分からずに対応しているのでちゃんと情報を掴んでから対応してほしいものです。 2回ほど車内に缶詰になりましたが、その時は車内アナウンスさえありませんでした。最高で1時間30分ほどギュウギュウの車内で辛抱しました。

kfgoody
質問者

お礼

私も2時間ほど阪和線で閉じ込められたことがありますが、その時にトイレに行っておけばよかったと非常に後悔しました。 それ以来、阪和線に乗る前には必ず事前にトイレに行っています。 まだ、トイレだからいいですが(あまりよくありませんが)、急病など人命に関わる問題もありそうです。 このあたりは、なるべく、ホームで列車を止めておくなどの対応を希望します。 ダイヤがどうしようもないという問題もなんとか中長期計画で改善していただきたいですね。 特急等の通過列車の風圧が恐ろしいですし、日々の遅延問題も具体策を示して欲しいです。

回答No.5

北海道の冬だから仕方ないのかもしれませんが、毎日のように、3~10分の遅れがありました。 下車後にバスの乗り継ぎがあるので、遅れられるとホント困ります。 でもTVのCMでは、「やっぱJRだねっ!」なんてやっていて、「な~にが~っ!!」なんて思ったりも...(苦笑)。

kfgoody
質問者

お礼

北海道の冬に遅延が多発しているのであれば、それは毎年発生するわけですし、何らかの対応を検討することは可能ですよね。 「こういったことに取り組み改善しています」ということをつり革広告やインターネット等で発表して欲しいですね。

• railstar
回答No.3

私が利用している区間も毎日のように遅延が発生し、また高架工事などための運休も多く、ホントに困っています。バイト先は、遅延証明書をだしても受け付けてくれないところが多く、電車の遅延による損害は計りしれません。 遅延の原因が、JRのせいであってもなくても、せめて事故などがあった場合、速やかに状況を説明しすばやい対応があれば、それほど遅れなくて済むだろうと思うのですが…。そこらへんが改善されない限りJRへの不信感はなくならないでしょうね。 ですが、今に始まったことではないので、自衛策として、並行して走る私鉄があるエリアにしか住まないことにしています。というのも、遅延はJRだけではないし、対応に関してはJRも私鉄も差はありませんしね。 それと、遅延の防止策として、JRもアナウンスで言っているとおり、駆け込み乗車をやめるなど、乗る側のマナーも大切だと思います。マナーを守り、せめて日常の遅延(5~10分程度の)はなくしたいですね!

kfgoody
質問者

お礼

家庭や仕事等の事情でどうしてもJRしか選択できない場合もありますよね。 少なくとも、私の場合は、他に選択肢があればJRは利用しない(したくない)のですが。。。(^^;

回答No.2

事故などでしたら、致し方ない部分も多いのかもしれません。 ですが、JRは、信号の故障とかやたら多くないですか? JRの遅延で不信感を抱くのは、 ・ちゃんとした説明がない ・どの電車に乗れば少しでも早く着くか?の説明がない ・謝罪がない などです。 あと定期を持っている路線で人身事故があり、 他社に乗り換えるから乗換切符を出して欲しいと言ったところ、 「今日は日曜日だから無理」と言われました。 日曜日も通勤定期を使っている人はたくさんいると思うのですが?

kfgoody
質問者

お礼

そうですよね。 例えば「前を走る列車が遅れており~」といった理由で多々待たされることがありますが、前の列車がどういった理由で遅れているのかぐらい教えて欲しいです。 また、インターネット上で遅延情報を公開していますが、30分未満で復旧した場合、掲載されません。 例えば29分で復旧した場合、掲載されないので今日はJRで帰っても大丈夫だろうと判断し、いざホームにつくと「先ほどの事故の影響で大幅にダイヤが乱れています」といった状況です。 この件については5分以上の遅延も掲載して欲しいという案をJRに提出しました。 日曜日だから無理というのはお役所仕事以外のなにものでもないですよね。 顧客第一で取り組んでいただきたいです。

• kensaku
回答No.1

利用者に選択の余地があればいいのですが、並行して走る私鉄などがないと、どうすることもできませんよね。 最近は相互乗り入れや、多線区をまたいだ「湘南新宿ライン」のような路線もあり、どこかで止まると影響が大きくなっているのかもしれません。 ただ、遅延発生のほとんどの理由は事故であり、原因がJRに無い場合が多いのではないかと、私は思っています。 最後の手段はJRを使わずに通勤できるところに引っ越す、という方法が、手っ取り早いようです。

kfgoody
質問者

お礼

同じJRでも路線によって、地域によって、運用内容が異なっていると思います。 私の地域はかなりひどいようです(^^;