• ベストアンサー

新生児を連れての遠出

sameheroの回答

• samehero
回答No.3

2ヶ月で長距離移動は、私の経験から言わせてもらえれば、無謀だと思います。 赤ちゃんはまだとてもデリケートな時期ですし、おむつもしょっちゅう替えないといけないし、おっぱいだって… 休憩は2時間に1回くらいの頻度でとらないとダメですよ。それから、車内の気温も気をつけないとダメだし、 オッパイ吐いたりするかも知れないから常に目を離せないし、 何よりも  お 母 さ ん の 方 が 体 力 的 に 厳 し い で す 。 この時期は常に睡眠不足です。車での移動でトラブルがなくても、親戚の家で寝不足朦朧状態で赤ちゃんの披露、家で休憩を取りながら育児をするのとは神経を使うレベルが違います。 せっかく寝た子供はいじられ、起こされ、無理やり抱っこされ、泣かれた時点で「お母さんのところがやっぱりいいかぁ?」とか言われて押し付けられ、お母さんも赤ちゃんもストレス爆発です。 それに、いきなり赤ちゃんの具合が悪くなった場合、いきつけの病院が近くにないと不安じゃないですか? 私は旦那さんを説得して、今回のお盆の帰省は中止にしてもらったほうがいいと思います。 他の方の意見でありますが、どうしてもお披露目したいなら、こっちに来て貰うほうがいいと思いますよ。 親の身勝手な欲求で赤ちゃんにリスクを負わせるのはどうでしょうね。

steppp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり私は自分の体調のことも甘くみてるようですね。赤ちゃんが泣いたら返される・・・とっても想像がつく場面(苦笑) 旦那もこちらでアドバイスをいただいて諦めてくれたようなので、お盆の帰省は見送ろうと思います。