• ベストアンサー

昔の番組 「結論を急ごう」が決め台詞

今から40年以上前の、たぶんクイズ系だと思うのですが、何人かで 犯人を当てる番組がありました。 色々意見を出し合ったあとに「結論を急ごう・・・」となり、番組が進んでいったはずです。 民放だったか、なんという番組タイトルだったか、思い出せません。 覚えている方 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

それは昭和32年からNHKで始まった「私だけが知っている」ですね。 前半が推理ドラマで事件が起きて、後半は徳川夢声を探偵長とする江川宇礼雄、池田弥三郎、有吉佐和子などのレギュラー探偵プラスひとりのゲスト探偵が犯人と犯行方法を推理して、最後に天の声である「私」が事件の謎解きをするという番組です。 この謎解きのナレーションの中で「私」役である山内雅人がよく言ったセリフが「では結論を急ごう」です。 まず伏線などの種明かしをしたところで、「では結論を急ごう」と言ってた後「犯人は○○である」と言って明かされた伏線と犯人を結びつける理由を述べるというのが毎回のスタイルでした。 なお下記のサイトによると生放送で映像は残っていないようですが、当時のシナリオが残っていてそれが本として出版されているようです。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/enigma/anglophile/book/1998/98e.html#koubun9801
kerorin-51
質問者

お礼

早速の回答 有り難うございます。とっても詳しくお知らせいただき 「あぁ~~ そうだったのよぉ~☆」嬉しかったです。 今後も 古びた脳みその引き出しから 記憶を呼び戻す手助けを 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 昔やっていた番組の詳細が知りたいです

    約30年前にやっていた番組で、「8時だョ!全員集合」と同時期に やっていた番組なのですが、その番組で覚えていることは…  クイズのような番組だった  なんか、縦型のルーレットを回していた  番組の最後が牢獄のような感じだった これしか覚えていないのですが、 この番組のタイトルが分かる方いらっしゃいますでしょうか?

  • 今はまっている、もしくは昔はまっていたバラエティー番組てなんですか?

    まあ、タイトルどおりの質問なんですけど。 うちでは、旦那が「学校へ行こう」にはまってますね。 素人のおかしさがいいとかで。 私は「劇的ビフォーアフター」が好き。家とか好きなので。 二人とも好きなのは「所さんの目がテン」ですね。 クイズ番組とか好きで、「百点満点」とか「年の差なんて」とか楽しみにしてましたね。「マジカル頭脳パワー」も、初期の推理クイズのときは良く見てました。 宴会芸になってからはあまりみませんでしたが・・・。 このほかに、これは面白かったよ、面白いよという番組をお聞きしたいです。 いまやってる番組だったら、その意見を参考に、見てみようかなーと思うし、昔の番組だったら思い出話に花咲かせ・・・ということで。 よかったら、書いてみてくださいね♪

  • 昔あったクイズ番組のタイトルを教えてください

    恐らく90年代のクイズ番組のタイトルが思い出せないんです。 以下に特徴を書きますので覚えている方は教えてください。 思い出せない番組は以下の3つです。 <1つ目の番組> 毎回NGワードが設定されていました。 ヤングチームとアダルトチームに分かれていたと思います。 <2つ目の番組> 得点の単位が「萬」でした。「横取り四十萬」とか言ってました。 女性に対して失礼なことをクイズにしていたと思います(汗) いくら払えばこれをしてくれますか?など…。 <3つ目の番組> 「チッチッチッチッバリチッチ」というメロディーがずっと残っているのですが、このクイズ(遊び?)をやっていた番組はなんでしたか…?

  • 昔のクイズ番組

    30年ほど昔だったと思いますが、 テレビのクイズ番組で 回答者が答えを間違うと 滑り台のような傾斜の角度がどんどんあがり 最後には滑り落ちて 風船の中に落ちてしまう番組ありましたよね。 そのクイズ番組の名前が思い出せず、気持ちが悪いのです。どなたかご存知の方教えてください。

  • 昔やっていたゲームのバラエティ番組

    10年以上前だと思うんですが、マリオなどのゲームを扱うバラエティ番組のタイトルを知っている方教えてください。 主な内容は小中学生くらいの子が3~4人1グループになって、4グループくらいでゲームに関するクイズやゲームに挑戦、対戦するというものでした。 その他にも裏技紹介や、スコア更新みたいなものも行ったいました。 一番記憶に残っているのは毎週最後にやっていたマリオカートのタイムトライアルです。 不確かな情報ですがよろしくお願いします。

  • 昔のクイズ番組の名前が思い出せません

    昔のクイズ番組の名前が思い出せません。 私は1988年生まれなのですが、そのクイズ番組は小学生の頃に見ていました。 調べて見たのですが、名前も分からず、放送されていたテレビ局も、誰が出ていたのかも忘れてしまい、記憶が無さ過ぎて見つけられませんでした。 多分、小学2年生~4年生くらいの時に見たような気がします。(1990年代) この時期にやっていたクイズ番組をご存知の方いましたら、教えてください。

  • 昔のテレビ番組について

    昔のテレビ番組について 今から30年以上前になると思います。誰に聞いても知らないというのです。内容は、何人かの家族が突然宇宙人に連れて行かれて、違う惑星に行くんです。そこで生活して、最終的には地球に戻って来たと思うのですが、「惑星110番」という言葉を覚えています。それがドラマのタイトルだったかもしれません。覚えている方がおられたら教えて下さい。

  • 昔のテレビ番組の名前が分かりません

    最近子供の頃に見たとあるテレビ番組を思い出したのですが、名前が分からずモヤモヤしています。 wikipedia等を探ってみてもピンとくる情報は見つかりませんでした。 記憶も大分薄れ、覚えている情報は下記のとおりです ・放送時期は2000年頃 ・『天才テレビくん』のような子供向けバラエティ番組。確証はないですが『天才テレビくん』とは別の番組(民放)だったように思います。 ・子供たち対悪役という構図で、亜空間のような場所でクイズ(?)対決をする番組。 (CGにズームしたVTRを見て全体像を答える、というようなクイズがあったような気がします。) ・悪役には下っ端風な2人組(おそらくお笑い芸人の方)と女王風なボスがおり、時に悪役側が勝利して終わる回もありました。 ・新潟県と群馬県(或いは長野県)でも放送されていました。 曖昧で抽象的なヒントしかありませんが、番組名等、「これじゃないか」という情報があれば教えてください。

  • 昔の番組で・・・。

    思い出したい番組があります。少しの記憶しか、ないのですが、ご協力ください。 20年ぐらい前、多分テレビ東京でやっていた、外国の料理番組です。男性の方が、料理を作り、その料理を、客席から招待した方と、食べていました。吹き替えがかなり、おもしろかったはずです。 気になってしまっています。

  • 昔あった推理クイズ番組 知りませんか?

    確か、昭和50~55、6年頃にOAされていた推理クイズがあったように思います。お分かりになる方いらっしゃいませんか? とにかく曖昧な記憶しかない為、探すのも困難だと思いますが(泣) 私が覚えている限りでは、 ◎ 早朝に放映されていた(たぶん土曜か日曜)時間は朝6時前後。 ◎ 回答者が二人一組。3~4チーム位いたような… ◎ 内容は一つのストーリーになっていて(確か決まった登場人物がいたと思います)、その途中でどこかおかしな点や、トリック、犯人は誰か?等をクイズ形式にしていた。 ◎ この番組の前後どちらかに当時「宝塚劇場」がOAされていた。 ◎ 放映時間は30分位だったような気がします。 …と、この位です。 勘違いしている点があるかもしれません。 他の番組の記憶も混じっているかもしれません。 もうホントに漠然とした覚えしかなくて、もしかしたら私の夢の中の内容じゃないか?と思ってしまったりする程で(>_<) 手掛かりが少な過ぎてすみませんが、よろしくお願いします。