• ベストアンサー

昔の番組 「結論を急ごう」が決め台詞

今から40年以上前の、たぶんクイズ系だと思うのですが、何人かで 犯人を当てる番組がありました。 色々意見を出し合ったあとに「結論を急ごう・・・」となり、番組が進んでいったはずです。 民放だったか、なんという番組タイトルだったか、思い出せません。 覚えている方 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

それは昭和32年からNHKで始まった「私だけが知っている」ですね。 前半が推理ドラマで事件が起きて、後半は徳川夢声を探偵長とする江川宇礼雄、池田弥三郎、有吉佐和子などのレギュラー探偵プラスひとりのゲスト探偵が犯人と犯行方法を推理して、最後に天の声である「私」が事件の謎解きをするという番組です。 この謎解きのナレーションの中で「私」役である山内雅人がよく言ったセリフが「では結論を急ごう」です。 まず伏線などの種明かしをしたところで、「では結論を急ごう」と言ってた後「犯人は○○である」と言って明かされた伏線と犯人を結びつける理由を述べるというのが毎回のスタイルでした。 なお下記のサイトによると生放送で映像は残っていないようですが、当時のシナリオが残っていてそれが本として出版されているようです。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/enigma/anglophile/book/1998/98e.html#koubun9801
kerorin-51
質問者

お礼

早速の回答 有り難うございます。とっても詳しくお知らせいただき 「あぁ~~ そうだったのよぉ~☆」嬉しかったです。 今後も 古びた脳みその引き出しから 記憶を呼び戻す手助けを 宜しくお願いします。